グッドスマイルカンパニー 1/8
アルティメットまどか サンプル撮影レポート
TOPページ HOBBY LOG DIARY LOG PROFILE 映画 感想 購買予定表
開催日程:2012年6月17日 場所:ソフマップザウルスなんば
さてさてさて。

原型展示のたびに話題となっていた、グッスマの超大型アイテム『アルティメットまどか』がとうとう予約開始となり、
TL見てると『予約した』『ポチった』という人が示し合わせたかのように「置き場所どうしようねー」「箱のサイズどうなるんだろうねー」などと達観した目で話しており、相変わらずの脊髄反射予約っぷりと、「こまけえこたぁいいんだよ!!」精神に溢れすぎた頼もしい方々であるなぁと思わず目が遠くなったりもする今日この頃。

グッスマ的にも今月発売(予定)のセイバー・モータード・キュイラッシェに引き続く超大型アイテムということなのか、
全国各地にサンプル展示行脚を開始されまして、17日の日曜日に大阪でもソフマップザウルス1で展示が行われました。

他の新商品とも合わせてのサンプル展示ではありましたが、今回はまずアルティメットまどかだけを。
いやぁ、非常にものすごい大型アイテムでしたね……!!!
まずはぐるっと全身を。
スケールは1/8ですが、通常の1/8とはちょっとレベルの違うサイズですね……1/6サイズを想定しといたほうが良い感じ。
一番近いのはアルターの真ソニックフォームフェイトさんとか、エクシードモードなのはさんとか、はやて隊長とか……。
凄まじいサイズとボリュームに仕上がっており、ちょっとばかり従来のグッスマ製フィギュアとは一線を画するクオリティだと思います。
めちゃくちゃ凛々しい表情に仕上がったアルティメットなまどかさんの顔。
魔法少女姿の明るく活発な印象とはうってかわって、これこそ女神モードの真骨頂というところですね。

しかし横から見ると、うん、衣装の胸元が性的すぎて困ります。素晴らしい。
あともしもこの衣装をほむらちゃんが着たらと思うと涙出てきた。あんまりだよ。こんなのって無いよ。
踝から生えるアクセルフィン(違)は乳白色の半透明。
羽はクリアパーツで仕上がっており、背中側に近いほど透明になっている仕様。
非常に美しい仕上がりになりそうですねー、製品版では分割されるのかな?
かなりのネックになりそうなのがこの髪の毛。
PVCだと間違い無く夏場を越せないぐらいの翻りっぷりなので、ABSなどの硬質素材にして欲しいところです。
しかしこれ本当、かなりの奥行き持っていくな髪の毛……。
…胸元も税的でしたが、まどかさんのこの胴体への衣装のピッチリ張り付き具合……YESだね!!!
かなりのスキンタイトっぷりでおへそのラインまでしっかり見えてるのが素晴らしいです。
ベース表面にはあの魔方陣の模様が施されている模様。
スカートの内側に施された宇宙の表現と相まって、真正面から見ると非常に幻想的なイメージに仕上がっています。
弓の上部先端にあるエフェクトパーツは前後分割されてる模様。
商品だとクリアPVCになると思うので、重さがちょっとだけ心配なところですね。
弓には真鍮線が入るらしく、変形対策は取られるということです。
っということで、グッスマのアルティメットまどかさんサンプル撮影でしたー!!!
ものすごい出来、ものすごいお値段、ものすごいサイズでありまして、でもこれはマストバイの逸品だなぁと思います。
魔法少女5人+アルティメットまどかさんだと猛烈な場所を食うことになりますが、
それでもなおそうするだけの価値があるアイテムだといいますか。
間違いなく、近年圧倍されたアイテムの中でもトップクラスの一品になると思いますので、発売を心待ちにしたいところですね。

……問題はあれだ、予約できてないスケール版のさやかちゃんなんですけどね……。