月刊ホビージャパン 誌上限定通販
1/8 Fate/hollow ataraxia 女子高生セイバー
さてさてさて。

PS2版も発売されてから3ヶ月近くが経過し、ものの見事にさとっちルームでは桜ルートで止まったまま積みゲーと化し、フィギュアの展開も何やら一段落付いた感のある、『Fate/stay night』ではありますが。
それでもこの作品がエロゲ史上に残した大いなる功績は決して消えることなく光り輝きっぱなしであろうと思うワケでして。
まぁ言ってもフィギュアは『一時期に比べれば』一段落付いた、というだけで、まだまだ販売されることは確実だろうと思うのです。

で、最近になって電撃ホビーの立場(既に充分足元が怪しいですけどね)をガタガタに揺さぶり倒そうとしている、我が最も愛する模型雑誌にして14年ほど毎月欠かさず買い続けてる結果本棚を圧倒的に占有しているホビージャパンから、とれぱんぐさん原型担当の『女子高生セイバー』さんがやっと到着になりました。
……完全受注生産ということもあり、2月に締め切って8月中旬に到着で。
ついウッカリ注文したことを忘れそうになりましたが、泉こなたも言っています。

応募者全員プレゼントは2つの楽しみがある。注文する時のワクワクと、注文したのを忘れた頃に届く楽しみと!!

……そんなことを思い知りつつ、でも代引きの注文は忘れないようにしとけと本気で思いました。
意外ににありません5000円とか。
スケールは1/8となっていますが、上半身をかがめたポージングの関係上、もう少し小さい印象です。
原型はとらぱんぐさん、製造はコトブキヤということで、阿鼻叫喚の地獄絵図を撒き散らしたクレイズ×宮川のイリヤ体操服Ver.とは雲泥の差のようです。
……イリヤを買われた皆様、お疲れ様でありました。さとっちさんは悩んだ結果スルーして、本当に良かったと心のそこから胸を撫で下ろしております(ぇー)。
しかし同じホビージャパン誌上限定通販なのに、担当メーカーによって品質クオリティにバラつきがあるっていうのはちょっと怖いところですね。
顔はなかなか良い感じ。
個人的にはコトブキヤの私服セイバーさんの頭部が一番イメージに近いかな、と思っておりますが、このセイバーさんの顔も良いですね。
やや細面ではありますが、それでも柔らかそうな印象が出ている辺りはお見事です。
登校のために家を出発、革靴のカカトを直す瞬間を切り取った造形になっておりますが、
デフォルト状態だと左手と靴は接続されておりません。ここは買った人の好みで接着、ということに。
私は手を革靴から離した瞬間だと解釈して、あえて製品状態のままにしております。

ベースは石畳を再現したものが付属、足裏とはネジ留めでガッチリ固定されています。
カバンに付属はらいおんストラップ。 金具の部分がちょっと大味で残念です。
ラジオペンチか何かで金具のフック部をもっと狭く丸めてやってもいいかも……。

あとスカートは何気に非常にカッチリした印象です。グリーンのラインの発色が良いですね。
胸元はそらもうアナタ、見事なまでのフラット造形でございますよ!!
穂群原学園の制服に身を包み、リボンや胸元のワンポイントが芸細かいなぁ、と思わされます。
そして見事にぺったんなおっぱい。実に、実にセイバーさんでございます。
実はセイバーさんといえば、秋葉お嬢様と同じバストサイズですからね!!!
魅惑の脚周り。
こう、戦士とは思えぬスラリとした白い脚と、紺色のちょっとツヤのあるハイソックスのコントラストが艶かしいです。
そしてみんな大好きセイバーさんの白下着!!!!!

いやぁもうね、見上げるようにしてぱんつを見るのが大好きなさとっちさんとしましては、もうこんなシチュエーションで作られたフィギュアは大好物、コレだけでご飯3杯いけますよ!!ってなモンです。嘘です。
そして相変わらずスカートは脱着可能。良い仕事してますコトブキヤ。

こう、スカートはき忘れたまま学校へ元気に登校せんとするセイバーさんを誰も止めないんだろうなぁ(ぇー)と思ったとか。
スカート外してぱんつに大接近で。
白でかなりシンプル気味ではありますが、その代わり喰い込みとかシワとか、そっちの方で密かに気合が入っている感じです。
うん、しかしこの陰影は良いな……。
で、コレが本来のセイバーさんということで、食パンくわえた状態が再現できるようになっています。
顔が別パーツとかいうことではなく、食パンの口に接する部分へ両面テープが貼ってあり、その保持力で固定される形。
脱着も容易なので、気分次第で交換できますよー。
さとっちルームにいるセイバーさんフィギュア。実に3体中、2体が何か食べてます。どんな割合だ……。
まぁこの黒セイバーさんもきゅもきゅVer.も、ちょっと傾いてきたんで一旦箱の中に戻そうかなぁ、と思ってたりしますが。うぅむ。

そんなこんなで女子高生セイバーさんでありました。
『Fate/hollow ataraxia』の世界で士郎が抱いた、セイバーと一緒に学校へ行くという日常。
もしも叶っていたならば、こんな心和むパンチラ(ぇー)が毎日見れたんでしょうねぇ(しみじみと)。

誌上限定通販ということもあり、もう手に入る機会はレンタルショーケースやらヤフオクでしか無いのが残念ですが、
ホビージャパン通販の底力を見た感があります。
遠坂さんが最近ヤバいのは気のせいです。多分。