フィギュアレビューサイト管理人座談会2010
〜後半戦まとめ〜
さてさてさて。

先日開催させていただきました『フィギュアレビューサイト管理人座談会2010』のまとめ、後半戦でございます。
本来なら3回に分かれそうな感じもありましたが、あんまり引っ張りすぎてもんぁ……ということで、強引に2回で終わらせました(笑)。

当日は12月25日の土曜日で、関西的には『俺の妹がこんなに可愛いわけがない』と『侵略!イカ娘』の最終回があったので、
さとっちさんの発言がところどころにいい感じに積極的に脱線してたりもしますが、
そのへんはライブ感ということでご理解くださいな(ぇー)。

座談会まとめ前半戦はこちら
 
【テーマ4:2010年のベストフィギュア】
 
センセイ 受注期間内の予約ってのもえろげと同じ道だなぁ・・・。
問題は急速に発展した市場なのでえろげみたいに同族意識が少ない事だよなぁ
ハルカミチ まあ現状の売り場を見ていると、メーカーが誌上通販や受注生産にシフトしたがるのも仕方が無いと頷けますね。納得はしませんが。
ギル・エール ただ、それで誌上通販とかにシフトしても出来がアジャパーばっかりだと購入意欲がしぼんじゃうからなぁ・・・
ハルカミチ だから基本的に誌上通販はなかったことにしている自分。アルター作品なら放り込みますが。
ギル・エール 私もそうです。ネイティブの通販も未だSeきらら限定版で使ったくらいでして。
センセイ ネイティブのあまみそに下半身も反応しないだとぅ?
ギル・エール 神奈様締切り終わっちゃってたorz
さとっち ごめん気づいたら神奈様の予約終了してた!!!
ネイティブ観てきたけど神奈様購入出来なかったからなぁ、2個目もパスだ!!

あ、俺妹始まった(何)。
センセイ でーわベストフィギュア!言いだしっぺだからセンセイから
アクションフィギュアでは特撮リボ『006 ガメラ』&『007 ギャオス』
なんでこんなに俺得アイテムはメガ屋『ヨスガノソラ 春日野穹』ブキヤ『西園寺世界』

んで今年ナンバーワンアイテムはこれしかないです。
ブキヤ4Leaves『雪希ちゃん〇6さい』
まーしゃ 個人的には去年のアルタージブリールゼロほどのヒットはなかったけど、一般論的にはやっぱメイドオルタかな。
さとっち ウチも同じくスケールではメイドオルタかなぁ。
あと限定通販だったけどメガハウスの四条貴音は絶品。これを超える口元造形は難しいと思う。
ギル・エール リボなら、ウッディ(トイストーリー)じゃないかなぁ・・・
頂戴 一番盛り上げてくれたという意味でリボルテックウッディかな。 
センセイ  いやいやいや、オールナイトに行くほどの平成ガメラ信者にとってはガメラ&ギャオスよ。
実際今年一番多い時間触れた玩具、手が空くと直ぐにポーズ決めてた。
さとっち やっぱり特撮リボはランクインするかー。
ハルカミチ 自分としては先ほど上がっていたMaxタマ姉を始めとする、Maxファクトリー肌率高めのフィギュアの造形が際立っていたことを推したいです。
figma中心のラインナップの中、いずれも良い仕事をしてくれました。


マイシスター雪希はセンセイさんとはまるきり逆評価。
期待度がハンパなかった分、自分の求めていた水準に達していなくて冷めました。
個人的に、ねこねこ作品は思い入れが強すぎてイケナイ。完全に美化されてる。
センセイ 現役でねこねこ触れてた頃にガレキに触れてたんで、完成品のレベルは度外視していたなぁ。
ハルカミチ あとはフリルの魔術師殿のクララクランとか、撮影に計3日費やしてたバディとかアルター勢もやっぱり見逃せなくて。
ゼファード 私のベストはアルターのクララクランとセルベリアですね。アクリルケースに入れて飾ってます。
さとっち アルターのクララクランはベストに近いなぁ。特にTonyキャラ絵を立体にすごく上手く落とし込んだ当たりが素晴らしかった。
センセイ アルタークド公もナカナカ
即日野外の三枚目は大きく引き伸ばしてビジュアルアーツ馬場社長にお渡しできました(マジ)
さとっち あー、あとアルターなら朧村正の百姫も良かった。ふともも姫。
ハルカミチ 腹回りは、むしろだらしねぇのが良かったビッチ姫も見逃せないっ 
まーしゃ アルターモノは撮影して後悔することが無いのが一番いいところw
さとっち みんなアルター大好きだな!!!(笑)
ギル・エール あ、スケールは私もMaxのタマ姉です。
さとっち 書店員の場合は初の緊縛プレイだしね!!!
ギル・エール は じ め て じ ゃ な い で す 
さとっち あぁぁそうだった!!! でも誰にも邪魔されないふたりきりの環境での緊縛は初よね(ぇー
ギル・エール 窓辺に置いて撮影してたので上の階の住人に見られてたんだけどね!!!
Kou うちは少女S
ハルカミチ Kouさんがおっしゃっている少女Sも推したい作品。これも中身はMax作品ですね。
評価が分かれていたっぽい、苺を入れるための口の奥行きが結果としてリアルで堪りませんでした。
センセイ 少女Sは佐川が下手打ってなきゃ撮影できたのになー。佐川の対応が悔しくってまだ開封できてない
さとっち 練乳いちごは頂戴さん専用アイテムだーってセンセイさんとコミケ会場で爆笑した記憶が。
ギル・エール 私もあとから撮影した画像を見せていただいて爆笑しましたw
さとっち アクションフィギュアならROBOT魂のF91と初代ガンダムかなぁ。
特に後者は狂ったプレイバリューが物凄い。
Kou あ、忘れてた。ROBOT魂アルティールも
さとっち おのれ舞浜イベント当選組!!!!!!!(笑)
アルティールはカミナギのフィギュアの出来が普通なら今年のマイベストアクションフィギュアだった……

Kou 舞浜の空は暗かったです。そういえばアルターカミナギの続報が一切無い…
さとっち そういやないなぁ再生産というか再度製造するアレの情報……。原型すら残ってないんでしたっけ・。
Kou カミナギの原型は処分したので一から作り直しみたいですねえ。
センセイ あとあと今年ホワルバアニメの恩恵は奈々ちゃん紅白の他はオガタリーナの立体が出たと言う一点に尽きる。
まーしゃ ホワルバの二人がここにきて立体化されたのもうれしいね
さとっち 緒方理奈はまだ一軍で展示してるよ!!!!
森川由綺の出来に喜んでたら緒方理奈は感涙モノの出来だったという。アレは素晴らしかったです。
センセイ Giftから出た「アイン」「アディ」はマイナーながらも出来としては屈指です
ハルカミチ  アディリシアさんは良かったですねー 原作者さんはロリな方の立体化を希望されていましたがw
原型師さんたちの評価も非常に高かったのが印象的でした。
ブキヤでは1/6エルウィンが良かったですね。特に腹 <またか

あとあまりにパッとしない印象で、かつ現在は延期に次ぐ延期であるグッスマ版の発表ぶつけられて発売前にして萎んだ感のあるブキヤのガハラさんとか。
見れば見るほど味わい深いポージングなんですが。

んでも、全てを向こうに回して自分の趣味全開で言うなら、アルターのメルセデスが至高でした。
ギル・エール ねんどろいどは最後の最後に滑り込みでヒナギク。可愛すぎてテレビの前に飾ってしまったレベル。
さとっち ねんどろなら消失長門意外にあるめえ……
センセイ figmase・きららシリーズってプレイバリューと言う一点では他を大きく引き離しているんだけどね。シナリオが「どうしてこうなった」割合が高くって・・・
ゼファード そうなんですか。ゲームの方はまだやって無いんだがなぁ。
ギル・エール まぁ、いいゆかりゲーでした(間違ってないよね?)
センセイ うん、ゆかりゲーとしては満点に近い。と言うか亜矢シナリオ以外以下略
Kou そいやせきららのfigmaの最初のほうのも数量提示だったなあ
ギル・エール 「付属の小物」部門があればse・きららで間違いないと思うw 
さとっち ごめんねうちもSeきらら放置なうでごめんね。
そして付属の小物で言うならウッディーかQGアリスじゃないだろうか。
まーしゃ QGアリスはやり過ぎだろw
ギル・エール あーでも付属の小物なら少女Sの練乳いちごもだよなー(苦笑)
ハルカミチ とりあえずみなさん、ここはズバリ一作品に絞って順にあげていきまっしょい。
自分はメルセデスでお願いします
センセイ よし、ならセンセイはやはり『雪希ちゃん〇6さい』 
Kou 変わらず少女Sでー。
まーしゃ メイドオルタで。
さとっち セイバーオルタは原型改修リビルド作品だということを踏まえると、アルターの甲冑クララクランかなぁ。
ギル・エール 名古屋書店員はMaxタマ姉。
頂戴 ではMAX律っちゃんで。
ゼファード う〜む、ならばアルターのセルベリア一択で
ハルカミチ 頂戴さんと意見が合致しましたので、MAX律っちゃんに決定しました(ぇ
と、冗談はさておき、やはりセイバーオルタメイドが優位な印象ですね。
さとっち あれ、アルター以上にマックスファクトリー無双じゃねえ
ネイティブも実態はマックスだしマックス律ちゃんにマックスタマ姉……

おかしい、なのはさんエクシードモードが上がらないなんて!!!
フェイトさん真ソニックフォームが上がらないなんて!!!!!!

いやまぁうちはまだどっちも開けてませんけども(しれっと)。無理だよあのサイズ。
ハルカミチ 肉体表現に於いてはマックスファクトリーの善戦ぶりを讃えたいですよ。
さとっち そんなことより初音ミクVN02MIXの話しようぜ!!!
頂戴 写真とるの大変そうだよね。<VN02
ハルカミチ 序盤のセイバーオルタメイドが優位だったりするのかな。ミリメートルモデリングさんのアレですよね。
センセイ ですな>オルタメイド。あとはクランクラン、千姫様。何だなんだアルター無双かい
さとっち さすがのあるたーくおりてぃですね!!!
ハルカミチ アルターやはり強し、マックスファクトリーはfigmaにばかりかまけずスケールでも頑張った、が全般的な印象でFA
さとっち 桐乃てめえアメリカ行けよ!!!!!!!!!!

京介と黒猫とあやせと沙織さんと真奈実でKKUMMする話を!!俺は!!希望する!!!!!
Kou 長門出てきた!かわいい!
さとっち ちょっと長門を怖がらせるキョン殴っておいてください!!!
Kou びたーんびたーんしときました
まーしゃ 今慌ててネイティブで予約してきた…27日締切りのヤツ
さとっち むしろネイティブのはバスタブ、アレどうすんだろう。
センセイ 何だかんだで皆買ってるねェ・・・
さとっち 買って積んでしてるうちに買ったのがいつなのかわからなくなるのはデフォ。
センセイ そう言や、あかべぇの「置き場が無い」の奴(クレイズ製作)買った人ー? ノシ
ギル・エール ガチで店側泣いてたよいろんな意味で!w
さとっち 月末エロゲの日のメディオ秋葉原トイレ問題はもはや風物詩。
センセイ ペットボトルネタで火をつけたのはさとっちサンだと思う>メディオトイレ問題
さとっち え、俺!?
ギル・エール そうだよあなただよw
  よし28日は秋葉原のメディオにペットボトルとレッドブル持ってお参りしよう。
ハルカミチ というか、ベストフィギュアをまとめなくて良いので?w
ギル・エール まぁ各々ベストフィギュア出せたのでいいんじゃないでしょうか。

余談ですが、一番くじ「なのは」のG賞のなのはがすごく一般ウケが良かった(私の店のスタッフとりわけ中高年男女問わず)。
さとっち ネコミミメイド服で踊る黒猫かわいすぎんだろテメエ……
ハルカミチ マックスファクトリー無双だったってこともあるので、流れ的にVN02と炉心融解行きます? 事前テーマにはありませんが。
さとっち ですねー、事前テーマとすりあわせて『ニコニコ発のフィギュア展開について』でどうでしょう?

VN02も炉心融解もニコニコ発ですし、B★RSもニコニコだしということで。
まぁ奇しくもそのニコニコ発のアイテムがことごとく投げ売りになってる現状なのでやや辛いけどね!!
 
【テーマ5:ニコニコ発のフィギュア展開について】
 
ギル・エール このあたりはちょっと置いてけぼりかなぁギルは。<B★RS
さとっち 逆にギルッちに聞ければなーと思うのが、ぶっちゃけDVD付属の時って雑誌動いた?
ギル・エール 動きましたよ。ウチは本部も何かを察したのか事前に全店用POP作ってましたからね・・・
さとっち ホビージャパンに真っ先に相談したら綴じ込み費用全部HJ持ちで進んだらしいから、そうなると展開的には成功したのか……
ゼファード なるほど、販促としてあのDVDは効果あったのですな……。私も生まれて初めてアニメディア買っちゃったよ。
ハルカミチ 特にアニメディアへの綴じ込みがポイントだったようですね。
さとっち 前のアスキービジネスの話だと「少年少女が最初に自分のものにするアニメDVDB★RSになる』っていうところを重視したらしいねー。
結果、各誌合計60万枚越えの綴じ込み量。そこからフィギュアとかに流れたらそりゃ成功もするわなぁと。
ゼファード 普通の子供にはアニメのDVDは高値の花ですからね。500円のピノキオとかはともかくw
そこら辺の若年層への配慮は私としては好感度大でした。
まーしゃ 最初試写会でDVD無料配布の話聞いたときは、むしろ手に入れられるのか心配だったけど。
まさか、一家に5,6枚とかw
さとっち ホビージャパンが予約終了してる光景なんていつ以来だよという(笑)。
フィギュア自体にも同梱しちゃったのは良いんだけど、持てあますよね数的に。
ゼファード アニメディアの読者層は、ニュータイプの読者よりもニコニコ動画から遠い感じですからねぇ。
あれは戦略的に面白いと思いました。
センセイ ネット上のコンテンツの話で言うと、「PROJECT DIVA(初音ミク)」と「ラブプラス」の出荷は15万〜20万本。
この辺りが現在日本でネット発のムーブメントで数字として表れる最大値。
ハルカミチ ユーザー主導で盛り上がるコンテンツに大きなムーブメントを感じる昨今ですね。
そこにマスの力が後で付いてきてさらに拡大したり。
さとっち ユーザーたちが勝手に転がしていけるコンテンツから『何を抜き出すか・どれを立体化するか・どう立体化するか』っていうのは今後の課題ですかね。
VN02
は正直、傑作と言って差し支えないぐらいに物凄いアイテムだと思うんだけど、炉心融解はどうも受け入れられなかったなぁっていう自分の感想もあるし。
ハルカミチ 他でもないアキ社長がおっしゃっていた事ですが、売れ筋の造形を半ば無視して、
意欲的な作品としてリリースしたので、VN02のあの結果は致し方がないという見方らしいですね。
センセイ 以前の深夜のツイッター放談ですな。原型師の石長氏の味を最大限活かす方向での造型だとか。
ハルカミチ ニコ動はともかく、最強のキラーコンテンツで在り続ける「初音ミク」のフォーマットでありながら、
あれだけのアレンジをしたらどれだけ反応があるのだろう、というメーカー側の市場調査を目的とする戦略的商品だったという見解をしています。
加えてB★RSの方では、アスキーのビジネス枠の特集で、B★RSはもう充分回収できたから、あとは意欲的に挑戦していく余裕が出来た的なことも語られていましたね。
さとっち ニコニコ発祥の作品からの立体化もそうだし、東方もそうだけど、『元絵が存在しない・アレンジの余地が莫大に広い』っていうのは商品化的にすごく自由だけど、そうであるが故に暴投も起きるのよなー。
メーカー側の投げたいボールは確かにあるんだけど、ユーザーのストライクゾーンをかすめもしないという……。
センセイ  東方なんかは数年前から「一番金取れるコンテンツ」と言われ続けているけど、そのイキオイが未だ続いているのは公式で「〇〇化!」と言うのをしていなくって 決定版が出ていないからまだまだだよと錯覚されているのが多いよね。
立体もグリフォンかねんどろで決定版には成り得ないんでww
まーしゃ それは「まだ本気を出して無い」理論ってヤツだね。
さとっち  それはすごく感じるなぁ、ゆえにコトブキヤが本気出してイッパチに殴りこんできた来年初頭がすっげえ楽しみです(笑)。
センセイ 売場的な視点で見ると、ねんどろfigmaはコレクターズアイテム的な側面で売れているけど、
スケールモノでは苦戦しているんで、ライトなライトなニコニコの客層が透けて見える気が。
さとっち んー、ライトユーザー的には『触って遊んで楽しむ』ものなのかなぁ、フィギュアは。
センセイ 例外中の例外がミク。現状ネット上のコンテンツとして一番数動かせるのが多分ミクだろうから
ギル・エール その流れでTonyミクなるものまで出るわけですがこの流れって正直どうなんだろう・・・
ハルカミチ VN02と炉心融解で透かし見えたのは、美少女フィギュア購入層の大半は、似ていることを重要視していて、
造形の妙や個性を重視する「造形ファン」は少数派ということでしょうか。
ファンアイテムとして抜け出せないのが美少女フィギュア市場と断じる事が出来ちゃうかもしれないくらいの雰囲気。
センセイ  それは昔っから言われています。
美少女フィギュアじゃなくっても怪獣でもスケールでも、「オリジンの再現度」の占める割合が高く、製作者の考察や余地はないがしろにされがち。
大昔ゆうきまさみが描いてたけど、「劇中をリアルに再現!」で着ぐるみ覗き穴まで再現した怪獣キットがホンマにリアルなのか、と
ハルカミチ 原作付きというか、付帯するものとして存在する製品である以上、それは免れない点なのでしょうね。
さとっち そこら辺はGiftの青セイバーさんでも同じだよなぁ。
戸田アレンジ造形に、何が悲しくて原作絵に近づけたヘッドパーツを付属させなきゃいけないのかという。
あのアレンジで、あのヘッドパーツで走りぬけばよかったのに、変なところでユーザーの方を向いちゃった。
ハルカミチ あの鎧の完成度で、あの不人気ぶりは自分も思うところが多々ありました。
現在の疑念を大きくした要因と言って差し支えないアイテムです。
さとっち しかも『アニメ絵に近いヘッド』で、『アニメ絵を再現したヘッド』じゃなかったのがまた。
あそこでアレンジ立体物としての立場を自分から捨てちゃった。アレは惜しい。
まーしゃ 「原作絵に似せる」至上主義みたいなのがまだ多くをしめてるのは、完成品フィギュア購入層が異端なんだろうねぇ<立体物ファン層のなかで。
そのくせデフォルメの局地のねんどろは受け入れられてるんだよなぁ
ハルカミチ それだけ市販フィギュア市場がガレキ市場に比べ「造形ファン」ではなく「原作ファン」層の比率が圧倒的だからではないかと思います。
その分パイも圧倒的にでかくて、市場として成り立つのでしょうが、
ゼファード まぁゴジラも体皮表面をケロイド上に解釈した作例とか賛否両論ありましたからねぇ。
さとっち ねんどろはもうある程度「そういうもの」として立ち位置を獲得しちゃったのかなー。
あと雑誌付録にねんぷちが付属するようになったのも大きいかも。
ゼファード ねんどろは買ってる層の結構な部分が子供の頃にSDガンダムの洗礼を受けているのが大きいかも。
センセイ あーその説はセンセイも唱えています。
現在のホビーのメイン層(30歳前後より下)はガンダムのファーストコンタクトがガンプラorSDガンダムなのでリアル頭身じゃなくても違和感が少なくなると言う。
まーしゃ SDガンダムも最初の頃は目が受け付けない層があったけど
ハルカミチ ねんどろいどは「フォーマットの強み」が生かせてますからね。
アニメ絵に融和性の高いデフォルメですし。
ねんどろいどフォーマットが好みであれば許せちゃう。サンリオキャラなどが好例。
リラックマとかも。人間は丸いフォルムに弱いのです。
まーしゃ 造形師の味があった方が解釈イロイロあって楽しいけどね。
ただでさえ人気作は多数のメーカーから製品化されるわけだし。
さとっち 柳生さんのフリル祭りとかすげえ好きだし、田中冬志さんのびしっとシャープな表情とか。
原型師さんの味があるんだよなぁ。
ハルカミチ アルターは原型師の趣向を主導でリリースしている印象があるので、魅力も大きいままになるのかなぁと。
その分、ラインナップが売れ筋から離れることも多々在りますが、その分造形ファンとしては納得でき、一定のファンが付いている印象。
センセイ そもそもガレキから入った市場なので「気に入らなきゃ自分らで造れ」みたいな自作PCみたいな投げっぱなしジャーマンをどこかしらココロの奥に潜めている気がするんだよなぁ、製作者側に限らず売る側もチョッと濃いファン層も>センセイ含む、自戒を込めて
さとっち 逆に原型師さんの味が余り感じられないのがコトブキヤかな?
ですです。やっぱり優等生作品かなと。でもそこはやっぱり4leaves(ry
まーしゃ そうかな?コトブキヤもかなり原型師色強いと思うけど、再現出来てるかは別としてw
さとっち あやせかわいいなぁそれ以上に麻奈実かわいい。
ブキヤのは何かアレ、色が出てるやつと出てないやつとがかなり明確に別れちゃうなぁと(苦笑)。
Kou おでんを振舞おうとしてキョンの袖引っ張って呼び止める長門可愛い
さとっち 朝倉さんの若奥様テイストもまたエロいのよねぇその辺は……
Kou 朝倉さん、基本的にスペック高いですからなあ。
さとっち 長門に「眼鏡がないほうがいい」と言い放ったキョンに天誅を下してくれたあたり、たまりません(ぇー
ゼファード ではそろそろ突っ込んだ話なんですけど、「ブラックロックシューター -animation version-」は何故ここまでヤケクソな投売りになってるんですかね?
さとっち 発売前日に「ミスあったから対応するよー」とは発表されたけど、やっぱりまぁ印象は良くないわなぁと。
あとまぁ、それこそ『ロックカノン』と『ブラックブレード』、figmaにねんどろと来たので、新しくイッパチフィギュアを買う必要性を『感じない』のもあるんじゃなかろうか。
ハルカミチ 取り込んだライトな層にはデカすぎるブツなのも大きな要因かと。
さとっち ちなみにまだ買ってない理由はアレだよ、場所だよ!!!場所!!!
コアユーザーにもでかすぎる物だよ!!!!!!
ハルカミチ まさにそういうことかとw
ゼファード 小売店も調子に乗って発注しすぎたんですかねぇ? あみあみで投売りが復活するのを考慮すると、問屋も過剰発注しちゃったりなんかしたんだろうか。
う〜ん、あの躍動感あふれるポーズはガレージキットでは組み立て難いので、私しては嬉しい商品なんですけどねぇ。まだ玄関に積んだままですけど。(^ ^;)
ハルカミチ ブラックブレードはやや小さめ、やや安めだったのに余り傾向だったんですよ。
つまりB★RSは盛り上がっているという妄想が独り歩きしているだけの終わコンということで終幕。
さとっち ああいうニコニコ派生からの作品ってメディアのバックボーン、媒体社が基本的に存在しないから、どこまでコンテンツとしての寿命があるのかなぁという。
まぁそのあたりをB★RSは1社ではなく製作委員会方式にしたんで、メディア露出とかパブ扱いもかなり大きいんだよなーというのは記憶しておくと良いかもですね。

(イカ娘にチャンネル移動しつつ)
そういう意味では今後の『メディアが後ろにないコンテンツ』から生まれたアイテムをどう延命させるのか、っていうのはワリとグッスマさんの命題になるよなーと思う。
同じ主砲で行くのか、全然別の方法で挑んでくるのか。
ハルカミチ イカ娘は最終話だとヤヴァいですよ。戻ってこれなくなるかも。
 
【テーマ6:雑誌・書籍のフィギュア付録について】
 
さとっち ギルッちギルっちー、フィギュア付録付きの雑誌ってそれ以外が付録アリの時より売れる感じ?
ギル・エール モノによりますよ。最たるものが今年だと天使ちゃん。
フィギュアが付いてても余るものは余ります。そらおとの最近だとイカロス胸像とか、俺妹にいてんごとか。
さとっち 天使ちゃんはありゃもう別格だというか何と言うか。
センセイ フィギュア付きの本って本作る人がフィギュア好きだと最終目標みたいなところが有るから。
ハルカミチ やっぱり雑誌付録としての「ねんぷち」ブランドの優位性は感じますかね。
中身が見えないから、安心のクオリティで購入者も買いやすい。
ギル・エール 雑誌のほうでうまくいってるので、コミック単行本の限定版としてねんどろぷちを付けるというケースが最近多くなってきています。
さとっち しかも雑誌付録はイコール限定版だからねんぷちコレクターも買うしねぇ。

……チクショウ、黒猫かわいいなぁオイ。
ハルカミチ そのために出版社とグッスマ側のWin-Win関係が成り立ってるから加速している感があります。
ギル・エール 以前チャンピオンREDが付録で出してた「透けるフィギュア」シリーズは、私的にはツボだったのですが、あまり売れませんでしたねぇ・・・あれはよかったんだけどなぁ
センセイ 大昔パソコンパラダイスと言うえろげ専門誌が半裸フィギュアを出した事あってだな・・・
ギル・エール 定期刊行物である雑誌というのは基本的に重版再刷ということを想定して作られてはおりませんので基本的に売り切っておしまい。
返品で戻ってきたら処分か在庫 バックナンバー化というのが常ですので、
爆発的に売れて誌上から一掃されたからといって再び店に並ぶかといえばまずないです。
それゆえにもし付録(フィギュア)付きの雑誌が完売続出しても、もし在庫のある店を見つけられなければ時すでにおすし。
ゼファード ねんぷちの天使ちゃん付きの号とか、ハガレン最終回の号とか、いつも売ってる店で見掛けなかったのですけど、ああいうのって配本が絞られたりするんでしょうか?
ギル・エール 実績配本なので過去の実績参照して前月の配本数から増減することはあります。
バイヤーが情報持ってれば問屋なり版元に直接かけあって該当の号だけ希望を増やすということも可能ではあります。
ゼファード なる程、そういう事でしたか。付録の関係で数が限られている場合、普段から売れてる店が有利な訳ですね。(^ ^;)
ギル・エール なので、ヘタに立体物を付録として付けてコケたとき店側としては「あー、かさばるくせに売れねぇなぁコイツ」というボヤキがね、どうして もね・・・。
なにより外付けの付録を付ける(ゴム留めするとか、ひもで縛るとか、シュリンクするとか)のも一苦労なのよホントに・・・
さとっち ムック本も殆ど再販ないよねー。付録付きの書籍系はほぼ間違い無く一期一会。
一期一会というか一撃離脱戦法。
ハルカミチ 単行本は「初回限定」の言葉が通用しますが、雑誌じゃそうもいかないのでウヤムヤ感がありますね。
センセイ だからツイッター情報は決して無駄じゃないんだ!センセイはここにいていいんだ!
さとっち 初日のなのは完売の瞬間をレポートしようぜ!!!

……よし、それじゃそろそろまとめに入りますか(まとめれるのか)
 
【テーマ7:〜まとめ〜2011年の展望・メーカーへのリクエスト】
 
さとっち まぁ概ね来年序盤のアイテムラインナップは各社から発表されてますが、大量延期とかもつきまといますし、売れる数もどうなのかなぁと思わないでもないわけで。
まーしゃ MHP3Gは来年中にだして欲しい
さとっち MH3Gだったら可能性はあるよね!!
まーしゃ それならもっと良い>MH3G
センセイ エロゲー的には相当な数見込めます。「魔法使いの夜」「ReWrite」とキラー二大巨頭が4/27確定なモンで。
さとっち おいおいセンセイさんともあろうかたがアリスソフトの『大帝国』を忘れるとは!!!!
ギル・エール あー、ユースティアも出るもんなぁ。オーガストは確実に後半立体が出ると思う。
さとっち FAのキャラはもっと出ていただきたい。
センセイ WAVEからでもいいから、硫黄泉原型の浴衣白たん、お着替えキリキリは立体化して欲しくって欲しくって
ハルカミチ それには強く同意でござる!
さとっち Me Too!!
ハルカミチ まほよはフィギュアとしても早々に展開してくるかもですね。ええ、踊らされましょう。
ギル・エール 今年後半でよくも悪くも話題になった恋チョコは展開次第で来年中に立体が出たりするのだろうかとか思ってみたり。
センセイ 恋チョコは難しいと思うなぁ。すマイルみたいな水彩風味な塗りだから立体はともかく、色彩にヒト三倍気を使いそうだ。
でもそこをクリアして恋チョコの立体化が出来たらセンセイは血涙を流して喜ぶであろう。
電撃G'z一押しだからコンシューマーとアニメ絡めば夢見れば夢も夢じゃない。
ギル・エール ねんどろかなー(マテ
まぁ少なくとも来年はセール品乱発という事態は無くなるんじゃないですかねぇさすがに。
今年は後半コケにコケたから、来年冒険する率は減るんだろうなぁと勝手に思ってはおります(苦笑)
センセイ 他はフリーイングの穹がドコまで本気か・・・試させてもらおうでは無いか、グッスマ系列の本気とやらを。
コトブキヤは4Leavesが吹っ切れた感あるので(準にゃん、すくみず穹、タマ姉パニック等)お願いだから続けて欲しい
まーしゃ 4Leavesは長く続いて欲しいですねぇ。
さとっち -Leavesって来年のラインナップ出てましたっけ。
今ブキヤのサイト調べたけど4-Leavesの来年予定がまったく出てこないんだけど。
ギル・エール -Leavesはあずまんがでコケた気がする。
さとっち しかし純粋エロゲからのスケールフィギュア立体化は少なかった一年でしたか今年は。
センセイ うーん? 4Leavesの準にゃん、穹、fengぱすてるBOXとかグッスマからもフラハ結衣等それなりに。
全員が買うような良いものが少なくなったor皆違うものを買うようになった、だと思う。
さとっち あぁ、そうか!!全方位にインパクトのあるアイテムは少なかったけど、種類的には出てるのか……
ブキヤはアイテムが多すぎてちょっと印象がぼやけたかな?
ゼファード まぁしかしブキヤもすっかり安心して買える様になりましたよ。
数年前に出たベルダンディとか今観直すとね・・・。
ハルカミチ ブキヤは優等生作品ばかりになってる印象なので、なかなか頭が抜けるものが出てきませんね。
いや、4leaveは別枠評価できますが。
センセイ ブキヤは全般で良い成績なので一点突端な印象に残らないんじゃないかと。
2割5分で15本くらいの6番打者みたいな感じで。
ハルカミチ マックスファクトリーがいつジャージ黒猫を発表するかが来年一番の命題なワタクシ。
ギル・エール 来年こそはせのぴー絵の立体を以下略
さとっち 和泉つばす絵の立体化はとりあえずE☆2のアレで我慢します!!!!
Kou アルターさんお願いしますおとボク2の立体化を
ギル・エール そういやアルターのおとボク3人は全部買ったなぁまだ初心者のころだったけどw
さとっち ギルッちが初心者の頃って聞くと一体いつなんだろうという疑問が。
ゼファード いやぁあの紫苑様は珠玉のデキですよね、ホント
センセイ あとギガパルスも平常運転だしねー。
ゼファード いや、ドンドン変な方に行ってネェか、ギガパルスは。w
さとっち 頂戴さんがギガパルス犬を持ってこなかった記憶がない。
頂戴 もってきてないときもあったよ!<犬
さとっち ……あぁ、関東組迎撃のホルモン鍋の時か!!!
頂戴 ギガパルスの水島朝は去年だったっけ?笑わせてもらったなぁ。
センセイ それよりもネイティブのあまみそを!
ギル・エール あまみそは淫妹がもし出るなら予約しようかな。ホントは神奈様予約しときゃよかったんだけど(苦笑)
さとっち みんな黒桜さん買おうぜ!!
ハルカミチ Giftの黒桜は鉄板ですね。
ギル・エール 来年こそはせのぴー絵の立体を以下略
さとっち ギルッちおちついて!!お兄ちゃんどいてそいつ殺せない!!!
ハルカミチ S県月宮さんはお呼びじゃないよ!
さとっち あとバンダイがいつごろエモーションスタイルから撤退するか注目だよね。
ゼファード エモーションスタイルはもう……いくら有名な原型師を起用しても、ちゃんと置換できないのでは意味が無い。
さとっち 何でメガハウスはあれだけ良いのにバンダイ本家はあんなダメなんだ……。
ゼファード 逆にメガ屋はロボット物はちょっとバンダイ本家より劣るかな。まぁリューナイトは良い感じだけど、エルガイムはテロだったよね。
さとっち グッスマは本当に1月にガハラさんが出るのか、アルターが次はどんななのはテロをしてくるのか。
ゼファード アルターのなのはモノは、なのはファンの間では電子レンジとか呼ばれてるんだよね。()
さとっち このチャットにいた人でいうとアレだ、まーしゃさんとさとっちは間違いなくアルターの劇フェイトさん着弾に怯える方向だよね。
まーしゃ もう覚悟は出来てるよ。
ゼファード 倉庫借りたから私は怯えてないけどな。(σ´∀`)σ
さとっち でもギロチンの刃が落ちてくる時間を小刻みに先延ばしにされてる感があってね(白目)。
ゼファード 来年こそはステルヴィアの「町田 初佳」の1/8以上の大きさのフィギュアを出して欲しいですね。
まーしゃ それは僕も是非欲しい。
ハルカミチ グリフォンがどれだけ萃香を真面目に作ってくれるかで、ワタクシの来年前半のある程度の幸せが左右される感。
それ以外ならWAVEのビーチクシリーズでイカ娘の早苗がラインナップされればそれでいいや。 <ワリとハードルが低そうな希望。
ゼファード コードギアスが新展開するらしいけど、これに合わせてfigmaも出させてやって欲しいぞ。
センセイ オーキッドシードからエロマンガ作品が続々誕生するのはこのご時世大丈夫なのか。あ、オーキッドは神奈川だから大丈夫か
さとっち オーキッドシードはエロフィギュア方向で期待の星です。
ハルカミチ オーキッドの白スク菜々子は鉄板でしたね。
あ、現段階では1月にMAXからTony絵の3作品がリリースされるのか。こえー
さとっち 俺のゼクティが1月に発売されるわけがない。
ハルカミチ そういやアルターは現段階では”1月にフェイト無双でしたね。
ロリ私服フェイト一本に絞ってるワタクシはそんな驚異でもないけど。
さとっち ロリ私服フェイトが延期しないはずがない(ぇー
ゼファード アクスタのなのはとフェイトが、瞬殺か投売りかどっちに振れるか不安で仕方ない。
センセイ 2月のワンフェス・・・グッスマのねんどろセットは今回俺妹で攻めてきそうな気がする。
さとっち 目下の不安はそこかーWF限定フィギュア……
でも一番恐ろしいのは【ねんどろいどミッキーマウス】をレビューする人間の何人がディ○ニーに消されるのかという。
ハルカミチ 関係ないものと絡めちゃったりしたら……
さとっち 全部「ミッキーが撮影してる映画」って事にすれば大丈夫だよね!!!と思ってます(キリッ)。
エロいことさせてても演技指導だよ!!!という。 
頂戴 どれ、触手と絡めてやろう。
さとっち 頂戴さん期待してる!!!
ハルカミチ 頂戴さん、いままでありがとう(マテ
頂戴 ぜったいやらねえw
さとっち そしてある日アレだ、ブログが消滅するんだ。
メール送っても「アドレスが見つかりません」で戻ってくるんだぜきっとこえええええええええええええええええええええ!!!!!
頂戴 ねんどろミッキーで遊ぶブログ」を開設しないとね。
さとっち えーっと何が何だかよく分からなくなってきたのでこのへんでお開きにしますか?(積極的に脱線してるのが主催者だというツッコミ禁止)

とりあえず各自最後にアレ、11年で期待してるアイテムとかメーカーとかネタについて一言いただければー。

……頂戴さんはミッキーだと思うんだけど(チラッ
頂戴 ミッキーはいらねえよw 森嶋先輩がたのしみだよ。
まーしゃ 来年はオーキッドシードのラインナップに期待してます。
さとっち 同じくオーキッドシードに期待かなぁ、出来も上がってきたしあとは延期連発がなければ。
Kou 武装神姫はほどほどに頑張っていただきたい。毎月出されたら死んじゃう。
あとはさっそうとアイマス2リボルテックが出るに一票。
ゼファード 武装神姫は高くなっちゃってなかなか買えなくなっちゃったなぁ。
取り敢えずアルターのフェイトちゃん2種でしょうか。予約済みです。
ハルカミチ やっぱ来年も肉体表現のマックスファクトリーに期待かなぁそうなると。

個人的にはぽつぽつ出始めてる、同人レベルのPVC完成品がどれだけ意欲的に出てくるかに注目と期待を。直に出す分、個性は多分に残してくるでしょうし。
問題はクオリティと、やっぱ同人レベルでPVCは無理だったねって結論付けになっちゃいそうなこと。
さとっち ギルッちはせのぴー絵のフィギュア?
ってかセンセイさんとギルッちは寝落ちしてるっぽいね……。
意外に期待されてないアルターはアレか、やっぱり到達点になっちゃったのか(笑)

ともあれまだまだまだまだ多々買いの日々が続きますが、皆様お体と部屋のスペースに気をつけて。
頂戴 ぼくはこれから、りっちゃん触手祭りさ!
 
 
 
 
 
 
っということで、長々とお付き合いいただきありがとうございました!!!
そして参加者の皆様もお疲れ様というか何と言うか、まとめたさとっち頑張った!!!!

おもいっきり編集し分かりやすく文脈をまとめてもこれだというか、改めて当日の生ログを見なおしてみると、
非常に物凄い空中戦が展開されていたわけだなぁと思わないでもないワケですが、
全員が共通で感じている課題や期待が垣間見えて非常に面白かったです。
機会があればまた模型・フィギュア以外でも色々とやっていきたいところですねー……。


まとめることさえ考えなければ。