フィギュアレビューサイト管理人座談会2010
〜前半戦まとめ〜
さてさてさて、皆様今年一年お疲れ様でございました!!!!
多くの方にサイトを閲覧いただき、なんとかかんとか今年も一年無事に終えられました。

いろいろなイベントを見て、いろいろな管理人さんとお会いした一年でしたが、
前々から「そういやこういうのはなかなかないなぁ」と思っていたのが、一年を振り返る座談会的なイベント。

飲み会的なものは結構な頻度でありつつも、そこで話した内容はあまり表に出ませんでしたし、
今年一年を振り返るのは各自のサイト上で……というだけだったので、
あまり他の人の話を踏まえつつのディスカッションが記録として残っていないというのもちょっと惜しいところでもありますので、
僭越ながらちょっとばかり企画させていただきました。

開催日は12月の25日(土曜日)、夜11時から。
クリスマスの夜にチャットを使って野郎ばっかりで座談会というややめまいがするアレではありますが(苦笑)、
そこでの内容をまとめたものを公開させていただきますー!!!

……ちなみに主催者のさとっちさんは、トップ画像にある『恋愛同盟』の深衣奈しぼりを延々と飲んでおりました。
その時点で何かが色々とおかしいので、まぁゆるりとお楽しみいただければ!!!

【テーマ0:座談会スタート】
 
センセイ ごーいつーざーすぺーおばーざふゅーちゃー るーきふぉーざーざぷれーあんだーざしゃーにーすたー
センセイ (しゃんしゃんしゃんしゃん)行くぜーっ!
センセイ OH OH OH OH OH OH OH OH OH OH OH OH OH OH
センセイ Motto! Motto! (もっともっと!)  Motto! Motto! (もっともっと!)
さとっち ちょっと目を離したらもうこれだよ!!!!!
恋愛同盟の瓶を開けて深衣奈のお汁をごくごくする準備するのでゆるりと待たれたし!!
ハルカミチ ギルさんが入室されましたら、BGMは「PAPAPAPAPANTSU〜だってパンツだもんっ!」に切り替えましょう。
さとっち あとはギルっちとKouさんだっけ(うろ覚え) あと頂戴さんが行方不明か。
総勢8人という、もうこれまとめ作らなくていいっすかと。
ギル・エール まにあったー!
いやぁスマンスマン、消失ハルヒのBD限定版が再入荷したのでfigma長門をディスプレイするだけの簡単なお仕事をしてたら10分くらい経ってたという
センセイ 何、練乳王がおかくれあそばれたとな!
ハルカミチ ホワイトクリスマスに興じておられるのでしょうな……
まーしゃ いやぁ、まとめるのとか考えなくていい側は気楽でいいね
頂戴 ども、おくれましたがこんばんわ
さとっち とりあえず前説的に自己紹介でもします?(笑)。 .30CAL CLUB管理人のさとっちです。
今回の企画への賛同とご参加ありがとうございますー。
ギル・エール 最近めっきりフィギュアレビューできてませんが一応フィギュアクラスタの一般書店員ギル・エールです。よろしくです。
WEBサイト:萌特化書店員
ゼファード 神銀帝B-SIDE管理人のゼファードです。更新は止まってますが・・・買ってます。w
WEBサイト:神銀帝B-SIDE
センセイ
常時リソース不足の中の人で画像エロリテトリストです
WEBサイト:常時リソース不足
頂戴 この中で唯一の真人間。丁dai blog管理人です。よろしゅう
WEBサイト:丁 dai Blog
ハルカミチ みなさんはじめましてー(棒  けしからんドメインの人です。ありがとうございます。ごめんなさい。よろしくおねがいします。
WEBサイト:けしからん写真情報館
まーしゃ CUT A NEWS管理人のまーしゃです、来年の目標は積みフィギュアは一部屋まで!
座右の銘は沈黙は金なりです。
なんかみんなににいさんって呼ばれるとまるで年上みたいですね。

WEBサイト:CUT A NEWS
センセイ いや多分一番年上です>まーしゃ兄ーさん
さとっち 実はまーしゃさんまだお酒飲んじゃいけない年齢ですもんね。まーしゃさん一番年下説(ぇー
ギル・エール まーしゃさん新社会人疑惑(マテ
まーしゃ 落ち着きがあるのでよく勘違いされます。
センセイ 兄ーさん文字だと絡み辛い。
ギル・エール 手が出せないもんね(マテ
さとっち とりあえず流れを強引にもとに戻します(笑)。

年末の聖戦まであと3日ですが皆様今年一年どんな感じでしたか?

うちは週に3つ レビューしても何故か積みフィギュアがどんどん溜まっていくそんな一年でした。
そしてコスプレ撮影画像フォルダがアホみたいな容量に。
センセイ 今年ね。本職がイロイロアレなので後半の失速っぷりはもうタイガースもかくやと言わんばかりでした。
ゼファード 予約して買ったヤツの8割が雪崩の如く暴落して投売りになるという一年でした。(^_^;
後、コトブキヤもフィギュアの品質がすっかり高いレベルで安定する様になって、安心して予約できる様になったなぁと。これは昨年からの傾向ですが……
ギル・エール 本気で買いたい!と思えるものが少なかったです。あと転勤の前後からちょっと手が出しづらくなりました。
まーしゃ メジャーなメーカーのクオリティ的は上がりきったって印象ですねツッコミがいがあるメーカーがすくなくなっちゃったなぁ。
ハルカミチ 前半(アルターけいおん!シリーズ初期)の瞬殺ぶりと、後半の温度差が際立っていた感覚。
アルター唯と澪の時は争奪戦に発展して乱闘騒ぎすら起こったというのに。
センセイ 今年前半は昨年後半の低水準ぶりから出荷数を少なめにしていたものが、けいおん厨の増殖で市場拡大したと勘違いされたのが投売りの原因ではないかと。
さとっち クオリティについてはまーしゃさんに同意、オーキッドシードもダイキ工業もグリフォンもクレイズも上がってきたなぁ……
センセイ や、クレイズは昔っからクレイズのまんまですよ?今年雪さん見たから勘違いしとるだけじゃなかと?
まーしゃ クレイズは誌上通販はベツモノだよね。
さとっち @センセイさん 主にパッケージの…………(遠い目)
そして誌上限定通販のクレイズ担当アイテムは当たりのない博打。



ざっくりまとめてみると、やっぱり皆さん基本的には今年の夏以降で息切れ感が……

んじゃまずはベストフィギュアよりも『これはないよなぁ……』だったアイテム・メーカーから行きますか?

【テーマ1:今年の『あれだったなぁ……』なアイテム・メーカー】
 
センセイ 今年の「コレはなぁ」。センセイは文句なしにCrossDays」初回限定版付属コトノハサマフィギュア
さとっち うちはアートストームのEX合金ゲッターの延期についての件かなぁ。
延期の理由を赤裸々にしすぎてて「顧客にゃ関係ねえよ!!!」という怒りが湧いてきた。
まーしゃ 難しいなぁ…アニメ版B★RSのアレしちゃった件が製品の出来が良かっただけに残念。
さとっち アニメ版B★RSはAmazon2900円になって心揺れ動きまくりランブリングハートです。
まーしゃ さとっちさん、もうその辺で許してあげて。
ギル・エール igma律ちゃん ドラムセット組み立てにくかった、スティック折れた 細かすぎて繋がらない部品選手権状態だった・・・。
「あとSeきらら」の裸Yシャツfigmaの通販のパンクっぷりとか(フィギュアの出来とは違うんだけど)
ハルカミチ 自分がレビューした(買った)中では、グッスマ販路のペンギンパレード華琳様でしょうかねぇ。
新興メーカーにしては確かなレベルに達していたのに、唇の塗りであちちな夏の物語りになってた。
基本的に、購入したいと思えた物しか記憶にとどめていないので、「これはないなぁ」って思うようなものは忘却の彼方に行ってしまっています。
頂戴 出来いいのしか買ってないからないかな。
さとっち ……出来いいのだけ買った上で練乳ぶっかけとか本当に揺るがないなこの人は!!!
ゼファード 買ってないんだけど、フィギュアーツのプリキュアは、この間出た初代のヤツ以外はヤバイと思いますね。
さとっち んー、これは意外とバラけたなぁ。グッスマ絡みなのが一応B★RSとペンギンパレード?
センセイ 流石にココまでツワモノな面子でも今年タキさんに吶喊したのはおらんか・・・
まーしゃ え?
さとっち え、何、聞こえない。
ハルカミチ 先生! ここには怪人の中の人がいませんっ!
ギル・エール そもそもタキって何だっけ
さとっち タキが潰れたというニュースをアオイ模型店さんで知って「まだあったのか!!!」と思ったあの日。
あとホビーサーチのセール品の6割がタキ製品だったあの日。
 ハルカミチ タキはもう黒歴史化してあげて良いと思うっ
センセイ 皆反応酷過ぎやww
ハルカミチ 「これはない」ってのが販売方法だとしたら、アニメが始まるずっと前に予約限定販売した百花繚乱の水着十兵衛ですかねぇ。
市販レベルのPVC完成品は広く手にできるチャンスがあってこそと思っているので、受注生産の流れが強まっているとしたらちょっと残念。
さとっち ごめんま水着十兵衛開封してないや!!!(笑顔で)
まーしゃ あれは実際どれぐらいの当選率だったんでしょうね>水着十兵衛
ハルカミチ その筋の人(怪しい表現)によると、当時の認知度で1500体なら妥当な数だと言っていましたので、
きっとそれほど競争率が高くなかったのでしょう。
さとっち 十兵衛もユーミル2Pカラーも『落ちたー』っていう報告は見ませんでしたねそういえば……
ほびちゃ限定のドワーフさん青カラーは落ちたけどな!!!!!
 
【テーマ2:フィギュア入荷状況の店頭レポについて】
 
 
センセイ そういやフィギュア系のニュースもツイッターで知るようになったな。
ソース確認しないでRTしてあーあって事も何回か。
今年以降ツイッターで売場状況がアキバBlogさんの所為で異様に伝播するようになりましたなぁ。
ハルカミチ  それは充分にあるかもですね。結果として瞬殺傾向が強まったわけでもないですから、好意的に受け取っていいでしょうね。
さとっち ツイッターの情報伝播力とかはたしかにこの1年で変わったかも。
早売りとか在庫状況とか発信してくれる人をチェックしておくとすごくありがたいなぁという感じに。
エロゲはセンセイさんでその他の本とかはgeekさん、フィギュアはアキホビさんかなぁ。
まーしゃ ツイッターはあまりうまく使えてないなぁ。ハルカミチさんの入荷情報はすげぇありがたいですがw
ギル・エール アキバ界隈はツイッターでおおよそ把握できるからいいですよねー(棒)
さとっち アキバでは販売されてても関西ではその翌日なんやで……
センセイ 書店員がまだ名古屋在住だったら大須のツイッター周りの状況ももっと違っていたと思うんだけどなー
ギル・エール 仕事切り上げて大須ととらのあなあたりなら回れてたのでいろいろできたんですけどね・・・
名古屋はグッスマ系ならアキバのTL見たその日にとらのあなに入っているのでその点では助かってますです(苦笑)
センセイ つーかポンバシ(大阪日本橋)でせなかサン以外に写真つき入荷実況するヒトがいないのはどうかと思うんだがなぁ
さとっち 日本橋は早売りする店がもうごっつい限られてる上に入荷量も多くないからなぁ・・。
入荷報告してもほぼ同じタイミングで完売だったり、予約分のみ(一般分は翌日)ってのがが多いんですよ実は。
しかも早売りする店は基本値引きなしのコトブキヤか、プレミア価格前提の2店舗ぐらいなので……

それに関西で入荷情報流してもそのころには秋葉原クラスタの情報が出回ってるのであんまり美味しくないという(苦笑)。

そしてとりあえずコスプレしての販促イベントが少なすぎるんだよ関西は!!ちくしょう秋葉原め!!!
ゼファード 日本橋はフライング販売する店は非常に限定されますからね。以前センセイさんにアキバの方の話を伺った時はマジ驚きましたよ。
センセイ 早売りが当たり前になっているのは他地方の方々にとってはもう麻痺しとるんやろうなぁ秋葉原組。
さとっち 関西と関東がまったく同じ状況で地獄タイムラインになるのは仮面ライダー玩具争奪戦の土曜日早朝だけやね……
ん、いい具合に売り場の話になってきたんでここでちょっとテーマ変更と行きましょうかー。
 
【テーマ3:小売店のフィギュア売り場について】
 
センセイ アキバだと「基本祖父AM(安い・多い)」「定価のブキヤ(ランドマークのラジ館)」「意外性の宇宙船(ラジ館4F)」「ひっそりアソビット」「最近の収縮振りが目もあてられない虎」ってのが共通認識だと思いますが
ギル・エール 名古屋は「祖父は安い」「ビックは10%ポイント」「結構頑張ってる虎」「最後の砦キッズランド」「空気のボークス」ですかね
さとっち 日本橋だと「予約アイテムだけは関東と同じ日だけのザウルス」「店頭在庫の豊富な梅ヨド」「定価の上に自社製品しか無いブキヤ」「点灯が見てて楽しいボークス」って感じかな。ビックもヤマダもフィギュア売り場は縮小傾向ですね。
ぶっちゃけすごくアイテム数は多い割に全然力を入れてないというか、予約券のコーナーだけは充実してても店頭に工夫がないよねぇという気がして仕方ありません。

センセイ 正直フィギュアって扱い辛いよー。面積は占めるわ売れ残ると痛いわ上の理解は得られないわで。
まぁ、売場の工夫で売り上げが変らないんで。
事前の情報とドンだけ予約取るが現状の勝負を分ける要素になってて、えろげに近い状況からえろげを追い抜いてしまったと言うか。
ゼファード フィギュアはねぇ、初動瞬殺型市場が行くところまで行っちゃった市場ですからねぇ。
さとっち やっぱりそうかー、完全初動型の売り切り勝負ですね。ロングテールで売れるアイテムなんて一握り以下、ってとこは全国同じですね。
売れ残ったアイテムをどう売っていくか、というより「じゃあ次のアイテム!!」になってる感じでしょうか。
センセイ アイテムが次々に出てくるんで値段と出来と既にアップされている写真とで「んー、じゃ次のにしちゃうかな」見たいな空気が店頭の客から漏れ出てますな。
まーしゃ ソフはもう余るほど入れなくなった印象ですねそれでも山になってるけど。
キャンセル分だけでも一山できちゃう現状。
ギル・エール 名古屋はメロンとビックとゲーマズが縮小傾向ですね。
ビックは何がしたいのかわからない売場になってしまった・・・。
とらはまだ頑張ってます。力入れるところ若干間違えてますが(苦笑)
センセイ アキバで売り場縮小が顕著なのはとらのあな。ホビー専門フロアがなくなり、当方同人フロアの一角&東方オリジナルだけとら専門商材フロアと言う追いやられっぷり。
さとっち やっぱりとらは関東でもフィギュア売り場縮小傾向ですかー。
ギル・エール クロスセリングの一環で売場のボリュームを出す程度ならそうでもないんですけど、きちんと扱うとやっぱり怖いですね。
センセイ 他のアイテム(DVD、書籍)とのクロスなら非常に映えるのよフィギュアって。
大きくて一昔前に比べて一般人の偏見も薄らいでいるし。
ギル・エール 雑誌置いてムック置いて書籍置いて一緒にリボルテック置くというスタイルをうちの社の某店でやってるんですが、ちょいちょい動いてくれてるようなので引き続きやるような感じにはなってますね。
センセイ フィギュアは元々ヲタだけの閉じられた市場の中でパイの取り合いしている状態ですから。
この御時世冒険は出来ませんって。
大手量販のフィギュアはどの店も縮小で、確実に捌ける通販にシフトしてます。
唯一の例外は新宿淀(本店)とアキヨドくらいか。
ハルカミチ 一過性のライトユーザーが「けいおん!」フィギュアによって入ってきて、一気に出て行った可能性もわずかながらに。
さとっち ハルヒとけいおん!がライトユーザーをあぶり出したけど、そこからコアユーザーにしきれないまま終わってしまった感じはありますね。
あと、ライトユーザーがコアユーザーに育つ前に価格がどんどん上がってしまった。
ユーザーが増えて販売量も増えて、そこで値段が下がってくれるというのが本来あるべき流れだったんだけど。
ギル・エール 私が買い始めた頃から平均2000円くらい上がっちゃったのがなぁ・・・
まーしゃ 最近だと発売日に買う時は7000円付近なのも珍しくないですからねぇ。
そして発売一週間後に半額とかそれが泣ける。瞬殺か投げ売りかの二択とか。
ハルカミチ 自分と同じ頃(2008年)に入ってきて、もうついて行けなくて離れていった人たちも多いのかも。
市場が成熟して、一巡りした感じ。
一定のクオリティで安定した代わりに、ひとつのターニングポイントに来たと言えるかもしれませんね。
さとっち グッスマゆりっぺの予約時点で「おぉ、実売4000円台前半のイッパチとか久々だな!!」という(苦笑)。
ギル・エール そう、ゆりっぺは価格みて郷愁の思いすら抱いたw
ハルカミチ 中国はまさに高度経済成長期ですからね。人件費の高騰は確実に影響しているでしょう。
センセイ 生産を中国工場の一手に担っている、生産のノウハウからクオリティアップから何から何まで中国でしかやっていないので、それが今になって問題になってきている。
ギル・エール おまけに検閲で入荷遅れるしねぇ・・・
ゼファード トランスフォーマーなんかはベトナムに生産をシフトしておりますが、超精密な塗装を要求される美少女フィギュアではそう簡単にはいきませんからね。
ハルカミチ ベトナム人は日本人と似ていて手先が器用で真面目、って聞きましたよ。
品質に評価の高いパナソニックの工場とか有りますし。
精密さが求められるペンタックスのレンズもベトナム生産。
ゼファード ベトナムでも生産可能だと思うのですが、また1から工場を立ち上げて工員さんを鍛えなくてはなりませんから……。いきなりスパっと移転するのは難しいと思います。
ハルカミチ そこですよね。その手間暇が問題と思います。特殊な分野、特殊な工程ですし。
さとっち 結局そこなんですよねー。んでもってユーザーが求めるクオリティが落ちない。落ちることを許されない。
クオリティ落とせないから高くても良い工場を使うしか無くて、値段が下がらない。
値段が下がらないからユーザーがどこかでついていけなくなるのと、新規ユーザーが入ってきにくくなる。
ギル・エール 良いものにはそれ相応の対価を払うわけですからねぇ・・・ライトユーザーであればあるほど簡単に財布から出せる金額じゃないからなおさら。
さとっち そうなんよ。コアユーザーは納得して買えるけど、ライトユーザーには『手が伸びない』価格になっちゃう。
お知らせ Kouさんが入室しました。
Kou 遅れてすみませんーオレ、参上。THEGというサイトを運営してますKouですー。最近停滞気味
ギル・エール 全員そろった!?
さとっち 練乳王の存在感が消えてる以外は全員揃ったような気がします。
ギル・エール 値段を下げようとするとコスト下げようとして、すると数作らなきゃいけなくて、いざ出したら売れなくて、値下げになって次の発注が減る、単価上がる、このスパイラルじゃないですか?
Kou グッスマとかも最初のうちは生産量の調整かけてましたけど、最近は発注数作るようになりましたからねぇ
ゼファード figmaも、現在では受注期間内に注文すれば全数回答ですからねぇ。
さとっち グッスマが大きく方向転換したのはねんどろあずにゃんの『通販サイトぶっ飛ばし騒動』からかな?
あみあみ、ホビーストック、ハピネット、ホビーサーチの4つが同時に瀕死というか息してなかった。
Kou あれはひどかった。そして再販は投げ売り。
センセイ あー黙示録的な予約状況のアレね
さとっち ですです。んで翌日に『あずにゃん初回分の1ヶ月後に二次出荷するよ!!』の発表で転売屋爆死。
そこから『受注分きっちり出しまっせ』になり、そして大量延期という流れがグッスマは顕著になったかな?
センセイ 立体系はコレクターアイテムだけに昔っから転バイヤーが残っとるからなぁ。
さとっち 主婦転売屋が参戦してきたのもデカイんですよねぇ……やつらの機動力とネットワークはマジ怖い。
まぁ転売屋はどっちかというと今はフィギュアよりもライダー玩具の方に大きく流れてますが。

W玩具に引き続き、というよりもアレ以上に悪化するとは思わなかったぜオーズの玩具争奪戦!!!
センセイ ライダー玩具の集中っぷりには笑うしかない。ZAKZAK(夕刊フジ)に記事が出たときはマジ吹いた。
ゼファード 主婦転売屋と言えば、オーズのガチャ2弾とか主婦無双でしたな。w あれは勤め人には対応出来ないわ。
さとっち Wの玩具よりも数を出してるのに入手困難度合いは去年以上というオーズ玩具。まさに欲望ォ!!!!!
Kou 市場としては争奪戦と投げ売り戦の中間くらいが健康的なんですけどね
さとっち まさにまさに。ハルヒがピーク終えてけいおん!が出る前あたりがそんな感じでしたかね。
小売店が発注多くかけすぎて、結果として「売れたんだけど店頭でもダダ余り」なBRSのねんどろ&figmaとかはなかなか考えさせられます。
まーしゃ そうそう、そういえばメガハウスさんは最近すごいですよね、適正出荷量というか。
シギィ辺りから安売り待っても空振りが多いというかw
ゼファード この間の「迷い猫」と「イース」ですな。いや〜予約してて良かった良かった。(  ̄ー ̄)
まぁメガハウスもアーマードクランとか暴落しましたが。w
センセイ ワンピースは美少女系と違う客層を着実に捉えているのがすごい。
その一方で、年前半の瞬殺っぷりと二期アニメの大盛況っぷりで何故店頭にけいおんが溢れるのかと言うのはこっち方面の人生が長い濃いセンセイには出せない答えな気がする。
さとっち そりゃ確かに考えても考えても答え出ないなぁ……学園祭秋山澪とか何あのorz
ハルカミチ  自分も今年一番の謎というか命題に挙げたいのはそれですね。 >アルター学園祭澪
実際、売れ行きを見張っていたわけではないので、発売当初はちゃんとバンバン動いていて、それでも捌ききれないほどの超大量入荷だってことなのかもしれませんし。
センセイ でも学園祭澪は皆さんの「縞パン」が露わになった後消えましたよね。
祖父で3Kにまで下がったと言うのも大きいけど。
さとっち 昨日アニメイト日本橋で3600円だったらしくやや胸が痛い。こんなに良い縞パンフトモモなのに。
出来はめっちゃいいから手に取ってくれる人が増えるのは嬉しいんだけど!!
まーしゃ ああ、僕も学園祭澪が2980になったのは納得が行かなかったですね。
お前ら買わんでいいと言ってやりたいくらい。
ゼファード 学園祭澪が暴落したのは、単に小売店側が発注しすぎただけなんじゃないでしょうか?
ハルカミチ やっぱ、アルターは後半一気に大量投下したのかなぁと。
生産能力アップもあるでしょうが、何より唯澪騒動に触発された感がかなり。
センセイ や、小売店もアホちゃう。予約数からきっちり数字を見込んだら予定外だったというのが最大の謎。
実際、予約回収率がビックリする数値だったそうです>某情報筋
ゼファード そうなのですか。となると転売屋が原因の一つか……
これからは小売店もビックの通販方式にするしかないという事ですかねぇ。(クレカ先払い)
いや、そんなに難しく無いと思います。だって「ライト」ユーザーですよ?
澪なら澪で、フィギュア1体持ったら十分満足しちゃうと思います。
ギル・エール
ゼファード 澪に関してはギルさんに賛成やね。ライトユーザーだと同じキャラはそう幾つも買わんでしょう。
ギル・エール 例えばカラバリで成功してるキャラクターはおおよそコアなユーザーがいるじゃないですか。
去年の 誘惑タマ姉挑発タマ姉 は正直お見事と思ったし。
パニックタマ姉は失敗というかさすがにやりすぎだと思いましたが。
Kou 誘惑/挑発タマ姉はタマ姉フィギュアの到達点。
ハルカミチ やっぱり今年は「けいおん!」フィギュアの波が大きすぎたのがポイントになりますね。
序盤の活況ぶりに、後半はメーカー側が見込み発注分で需要と供給が大逆転して爆死。
出足が遅かった分、一気に各メーカーから大量投下されたので、購入者側が息切れして終了した感がありますね。
センセイ そうそれよ!何か一体所有したらそこでコレクト熱が冷めるんだよ!だから柳の下のテトリスなゲーム業界と違ってオンリーワンだけ入手すればよかったんだ!それがねんどろでもfigmaでも!
さとっち テーマ移行前にふと思ったことだけ。

ハルヒの時は立体物の第一次ピークというか、figmaとかねんどろの立ち上がりにちょうど重なったからユーザーの注目度も高かったけど、『けいおん!』に関しては立体物が当たり前の時期にやってきた大ブームなんだったんだなぁと。
センセイ だから「フィギュアが出来た!」じゃ無くて数あるグッズの中の一つと言う特別視されない状況での戦いを余儀なくされてライトユーザーはその有り難味が判らない、と>けいおん
さとっち まさにそれ、それです。 ライトユーザーは基本『買い支える』っていうところからは遠いしね……。
制服澪・唯の売れ行きから考えての販売戦略が、ぎりぎりで通じなかった感じですね。

いやぁ酔ってる頭でなかなかまとめられないところをセンセイさんが上手くまとめてくださった。
この調子で座談会のまとめも(略
ハルカミチ 最近は何人かとこの話をしたのですが、やっぱライトユーザーは、ゲームソフトよりも高いスケールフィギュアを複数買いするほどの意欲は欠如していると思うのですよ。
だからいいところねんどろ・figma止まりなのかなぁと。
ねんどろいど系も余りっぷりが目に付いてきましたし、特に愛花なんてあんな仕打ちを食らってるし……業界が底冷えしつつある印象がありますね。
まーしゃ 思ったよりマジメな流れだなぁ(ぉ
 
【インターミッション:次のテーマに移る前のグダグダっぷり】
 
ギル・エール ハルヒはスケールのMaxfactory版ハルヒの勢いがMAXじゃないですか?
さとっち 夏服はともかくfigmaとねんどろも大概売れたとは思うなぁ。消失長門は余ってるけどぐぬぬぬぬ。
ギル・エール 当日分を求めて名古屋ビックに行列ができたのは多分1/8ハルヒと脇ミクくらいだったはず
Kou ああそうそう驚愕発売日決定おめでとうございます
センセイ 五月末で二冊かー>驚愕。
驚愕と同じく三年待たされたラノベ「影光」が本日(昨日)発売しました。ラノベで三年待ったのは久しぶりだなぁ
さとっち 驚愕が発売されたらまたネタに出来る延期アイテムが減ってしまうなぁ(ホロリ
Kou ほら、jellyfishとか・・・。
さとっち Jellyfishはもう……延期っていうか……発売された日が発売日だから……。
センセイ そろそろ良い佐々木の立体化が出てもいいと思うんだがなー。
Kou 佐々木と周防さんフィギュアまだー。
センセイ 消失ハルヒ系が充実するかなーと思ってたけどそうでもなかった。とりあえずもっと消失長門を出せ消失長門を。
さとっち 「やっぱり眼鏡はないほうがいい」
キョンてめえ!!!!!!!(ビキィッ
頂戴 んーめがねはいらないかな。
さとっち みんなもっと消失長門を愛そうよ!!!
ハルカミチ ここで頂戴さんがさとっちさんに宣戦布告と共に復帰w
センセイ 消失長門の急須の縁さわさわは神!
さとっち 「ありがとう」って言ったあとにキョンからの反応がなくて急須さわさわするしかない長門の可愛さはもう!!もう!!!!!

あと頂戴さんにはこの前忘れてた眼鏡物AVをしこたま貸し付けるしかねえ。
まーしゃ 眼鏡派 ノシ
眼鏡はおかずだよ
さとっち MEGANEですよ!!!!!!
ハルカミチ 眼鏡フェイ子さんの可愛さは刮目できるレベルでございます。
ギル・エール 長門に関しては私もメガネ要らない派かなぁ。メガネっ娘は好きだけど。
Kou 消失長門からMEGANEを取り上げてあうあうしてるところを視姦したい
さとっち 消失長門から眼鏡を外すのは論外ですが、消失長門から眼鏡を外して長門の目の前でかけてみたい。
そして照れながら困る長門をぎゅーってしてあげたい。
頂戴 メガネをレイプしてるさとっちさんを想像してしまったよ・・
 Kou くそっ、消失みるしかねぇ!
まーしゃ フェイ子なんて眼鏡が本体だよ
さとっち 伊達眼鏡は全然OKなんだよ!眼鏡をファッションアイテムとして捉えるその姿勢も嬉しいんだよ!!
だが『眼鏡を外すおしゃれ』だけは認めねえ!!!!

メガネを外せばきれいになる可愛くなるなんて幻想です!!
「本当の私デビュー」とかふっざけんなマジふっざけんな!!!!!
ギル・エール J&JのアキュビューのCMなつかしいなおい!w
ハルカミチ ここでヨマコ先生をディスろうものなら、さとっちさんのみならず、アオイな模型店さんもどこからか嗅ぎつけて緊急参戦してくるのだろうか……
さとっち ハルカミチさんちょっと待ってね今twicli立ち上げてアオイ模型店さんへのリプライ用意したから。
ハルカミチ いや、figma真鍋和は眼鏡が可愛くて買いましたし。
さとっち やめてくれないか和ちゃんのキャラソンのジャケットについて語るのは!!!!!!
ゼファード メガネはエッチングパーツの奴が付いてるとなんか嬉しくなってくるのはモデラーの性か。w
ギル・エール とらのあなのポイント交換でTony絵の立体が出たときにエッチングパーツのメガネもついてましたねそういえば。
頂戴 たまにメガネかけるつぼみちゃんがすきだな^^b
センセイ つぼみって、ロリAV女優の「つぼみ」かい。
実はディープなヲタでKOTOKOのライブにも行っているので2ちゃんAV女優単体スレにセンセイのライブレポが晒されていたというww
頂戴 なにそのすごくどうでもいいような情報はw キュアブロッサムです。
センセイ 同でもヨロシ無いわww突然アクセスが謎のサーバーからのアクセスで伸びた時の恐怖と言ったら・・・ 
まーしゃ もうそんなのに驚くようなねんねじゃあるまい
ギル・エール そうそう、カウンタの1日のまわりが一桁違ってたときの恐怖ねw
センセイ でも見たこと無いPINK鯖だったんでね
さとっち みづなれいの『コスプレイヤーみづなれい』は今年抜群に良い眼鏡コスプレAVであった。
センセイ ナンやこのメガネ教討論所ww んじゃぁ皆さんねんどろ消失長門はまず抑えたと言う事でヨロシ?
ギル・エール 買ってないよ?<消失長門ねんどろ
Kou 消失再生開始
 ハルカミチ んで、今年のベストフィギュアがまるっきり挙げられてない感がある現状について。
ギル・エール ケーキ乳頭!
さとっち ギルっちが白い隆起の上にある赤い突起をぺろぺろすると聞いて。
ギル・エール 問題は縞パンをかぶっているこの状況でどうやってぺろぺろするかだ
さとっち ケーキに縞パンかぶせてぺろぺろするといいよ
センセイ 全く誰だメガネの話をしたのは
 





……っということで、とりあえず前半終了でございます、いやぁ平和ないつものあれだね!!!(ぇー
続きはまた後日UPするということで、今しばしお待ちくださいなー。

(2011年1月2日追記)
座談会まとめの後半戦、公開しました!!
フィギュアレビューサイト管理人座談会2010 〜後半戦まとめ〜を読む