2012年4月15日
豊郷小学校旧校舎群 探訪レポ
TOPページ HOBBY LOG DIARY LOG PROFILE 映画 感想 購買予定表
さてさてさて。

3月下旬からの冷え込みもあって、桜の開花が例年よりも遅くなった今年ですが、
劇場版『けいおん!』公開から初めて迎える春ということで、『けいおん!』の唯たちが通う桜ヶ丘高校のモデルとなった、
豊郷町立豊郷小学校の旧校舎群へ行ってみました。

何気に大阪からでも2時間コース、家から大阪への移動も考えると3時間を超える小旅行ではありますが、
いやぁ行ってよかった本当に楽しい場所でした!!!
桜はまだ開花6割から8割ということで。
開花予想ではこの14日・15日に満開という予想でしたが、そこまでが結構冷え込んだので更に後ろへずれましたね(苦笑)。
校舎の外観をざっくりと。
講堂から校舎へと向かう通路は様子が変わっていますが、唯たち卒業組が「あずにゃんのために何かしよう」と話していたり、
第二期が始まるときに唯が桜の花びらを拾ったりと、印象深いポイントですねぇ。
印象深い兎と亀。
さすがに触られすぎたのかもう色がはげまくっていますが、風情が良いなぁ。
音楽室の中にはけいおん!関連のグッズが飾られていたり。
他に模人が結構いたので全景は撮れませんでしたが、構造的には「そのまま」でちょっと感動しました。
4つの机を合わせた上にはケーキ(のサンプル)とティーカップが。
机の物入れの中には進路希望表や部活動届けやらグアム旅行のチラシやらが色々と(笑)。
倉庫の中には食器棚(ちょっと小さい)があったり、BD特典のタペストリーが飾られていたり。
ドア開けた瞬間に水着の和ちゃんがいたりするのでそれは俺のフォルダの中にだけ(ぇー)。
校舎の中には売店があり、けいおん!絡みの……というには強引な感じですが、
ちょっとしたメニューが用意されていたり。
講堂の向かい側にある建物は豊郷の観光案内所と喫茶スペースを合わせた感じに。
マッタリしつつ画像のチェックとかしたらおもむろに玩具が出てくるのがこのクラスタといいますかですね……。
学校の直ぐ側には唯と純の立て看板が。
他のを探しに歩くのはちょっと時間的なものもあって断念しましたが、次に来るときは全制覇していきたいところです。