魂キャラバン in ヨドバシカメラマルチメディア梅田
仮面ライダー系フィギュアーツ 撮影レポ & その他アイテム展示の感想など
TOPページ HOBBY LOG DIARY LOG PROFILE 映画 感想 購買予定表
開催日程:2013年5月11日 場所:ヨドバシカメラマルチメディア梅田 1F店頭スペース
さてさてさて。

結局3回に分かれた魂キャラバンの撮影レポも今回で最後、仮面ライダー系のSHF撮影レポとなりますー。
今回はやっぱり待望の新製品である仮面ライダーブレイドの展示があったのが嬉しかったですねぇ。
ギャレンとカリスと……レンゲルも、まぁ一応、楽しみになるところですが、無いよりもジャックフォームが欲しいなぁと思ったり。

あと玩具フロアの方では戦隊ヒーロー・仮面ライダー系以外の新製品の展示があったので、
それを見てきての各アイテムの感想をざっくりとページ末尾にて書いておりますー。
何か購入の指針となりましたらば!!
まずはウィザード系のSHFをまとめましてー。フェニ様の展示がないのが残念ですが(苦笑)。

しかしこうして見るとやっぱりフレイムスタイルは……頭でけえな……。
逆にフレイムドラゴンとかはきっちりとバランス録り直して再設計したなあxと感心したり。
というか反省ポイントではあったのね、やっぱり……。
あと最近ランドドラゴンさんの出番がめっきりアレな事になっておりますがお元気でしょうか。
ちょーっと出来がアレな感じあるぞ、のビーストとビーストハイパー。
まさかビースト発売よりも先にハイパーの受注が始まるとは思ってませんでした。
しかしそのハイパーは、うーん、ちょっとやっぱりプロポーションに難が……。
腕が長すぎるように見えるのと、前腕部のスター錦野的なあの飾りがやっぱりちょっと違和感ありますねぇ。
んでこちらはアポロガイスト(魂WEB商店行きですが)と仮面ライダーXと。
Xが予想してた以上にカッコ良くて揺らぎます。ぬうううううう、予約はしてないんだけど、これは……!!!
アポロガイストはディケイド版も欲しいんだけど、やっぱりオリジナル版はオリジナル版で古き良きカッコ良さがありますねぇ。
んでショッカー戦闘員と仮面ライダー旧1号とサイクロン号と。
サイクロン号は某社が1/12スケールでプラモ出してきたと思ったら平然と完成品投げ込んでくるバンダイさんマジおっかねえ。
ショッカー戦闘員はこういうポーズが正しいんですが、なんというか……便器プラモ辺りと絡ませるのが一番楽しそうだよなぁ(笑)。

しかし戦闘員のベルトにあるショッカーのレリーフは良い感じの造形で、コレはちょっと惹かれる部分ではあります。
龍騎からは現状ここで案内が止まってるオーディンとシザーズ。
オーディンはコレ一般販売ってのは頑張ったなぁ、というボリュームのゴルトフェニックスが付属してるのがいいですよねぇ。

カニの方は……うん、カッコいい、たしかにカッコいいんだけど、figmaの方で満足かなぁ、って……。
既発売の電王ライナーフォーム。
スルーしてたんですがやっぱりちょっとカッコいい。

なおフォーゼのメテオなでしこフュージョンステイツも展示あったんですが思いっきり撮影するの忘れてましたね……。
そして今回の展示のド本命、フィギュアーツのブレイド!!!
予約開始から10分で受付終了するとは、と驚かされましたが、現物見るとコレは本当に欲しくなる逸品だわ……!!!!
ブレイラウザーの造形もバッチリですし、頭部のクリアパーツも非常に良好な質感で。
一部、スーツのディテールが省略されてる箇所もありますが、このサイズでの可動モデルとしては納得できる範囲ですしね……。
このあと玩具フロアに上がると、ロボ魂とかスパロボ超合金の新作展示も行われていたので雑感的な感じで。
撮影はNGだったので覚えてる限り、ですけどね……しかしこの展示ラインナップ的に、さとっちさんはむしろこっちの方が本命でした(笑)。

ROBOT魂 アレクサンダ(アキト機)
出来が抜群に素晴らしくてコレは買う、買うしか無いと決意。スミ入れの多さと繊細が求められるので、量産時には仕上げ頑張って欲しいなぁ。

ROBOT魂 白炎
紅蓮弐式の経験値を存分に注ぎ込んだなぁと思えるアイテムですが、右腕の武装がゴツくてポーズ取らせるにも傾いてきそうだなぁと(笑)。
個人的にはランスロット・グレイルのサンプルが見たかった(安心したかったので)んだけど、展示なかったのがちょっと残念。

ROBOT魂 ガンダムヘビーアームズ
なぜかツインビームガトリング(宇宙仕様)を両手に持ってて怯む。
あれ、この装備はなかったよな…!?と思ったら、公式サイト見ると2丁付属する模様です。
顔はヘビーアームズと言うより普通のロボ魂ガンダム系の顔っぽくなってましたが、もうこのTV版ヘビーアームズの新規立体物が出ることは無いだろうしねー、うーん、買うか、と。

ROBOT魂 エアリーズ(ノイン機)
良くも悪くもカラバリなので、特にノイン機に思い入れが無い、という人はノーマル版でいい気がします。

ROBOT魂 フルアーマーユニコーンガンダム:
スネの外側と背部バズーカ内側にあるグレネードラック、それと背部バズーカ外側にマウントされたミサイルポッドの色が、
ブルー系のグレーに塗られてて違和感が……ここはバズーカと同色でも良かったのにな―と。
とはいえ新設計されたユニコーンモードの素体は非常に良い感じのプロポーションでした。コレは買うよ!!

ROBOT魂バンシィ・ノルン:
HGのバンシィ・ノルンは背部のアームドアーマーが肉抜き祭りで残念仕様でしたが、こちらはしっかりと板状に。
通常のバンシィに装着できるアームドアーマーVN(クロー展開Ver.)は非常にハッタリの効いた造形になっており、
「あぁこれならデルタプラスも一撃だよね」と思わず遠い目にですね。

ROBOT魂 龍星丸
眼福。とにかくもうそれ以外に言葉が出ないぐらい、満足。超楽しみ。
懸念だったメタリックイエローの塗装も非常に質感が良い感じで、下品さのない仕上がりが素晴らしい…!!

スーパーロボット 超合金ジェイデッカー
うん、ガンダムだ!!!実にガンダムだこれ!!!と思ってしまう感じのデザインに造形でしたが非常にカッコ良く、
ジェイデッカーのファンなら買っといて損のない逸品だと思います。

スーパーロボット超合金 真ゲッター1
で け え。 とにかくもうハッタリの効いたサイズと非常に良好なプロポーションはお見事の一言。
何故かトマホークではなくサイズ(鎌)が付属する辺りに釈然としないものも感じますが、アレはちょっと……欲しいな……。
あとはエフェクトパーツが欲しいところ(せめてストナーサンシャインぐらいは)なんですけどね―。

スーパーロボット超合金 グレンダイザー
ダブルハーケンを体の前で連結させるポーズで展示されてましたが、予想してたよりもカッコ良かったなぁ。
リボルテックのグレンダイザーが非常に良好な出来だったんでスルー予定でしたが。コレはちょっと、うむむ。
スペースサンダーとスクリュークラッシャーパンチの発射エフェクトがつくのも何気に美味しいんですよね(笑)。

S.H.フィギュアーツ アイアンマンMk.6
ちと残念感、というかちょっとヒョロいのと、表面の光沢に好き嫌いがはっきり分かれそうな気がするなぁ。
肩関節もライダー系のシステムをそのまま移植した感じなので、安心感はあるけど目新しさはない感じでしょうか。

S.H.フィギュアーツ ウォーマシン
完璧です(華麗な手のひら返し)。 マット仕上げの表面塗装、エッジのしっかり経ったプロテクター、ごついシルエット、マッシヴなボディ、
何処をとっても『5000円台で手に入るウォーマシンのアクションフィギュア』としてはコレ以上を望めない逸品かと……!!!

S.H.フィギュアーツ 金色の闇
バンダイの美少女系アクションフィギュアといえばアリサ以前とアリサ以後で区分できるよね、と思うしか無い出来であり、
正直ここまで可愛くてえっちぃ仕上がりになってるとは思ってませんでしたごめんなさい!!改めて注文しなおした!!!!
とにかくボディラインのエロさと顔の可愛らしさ、それだけでも買う価値があると思えます。

D-Arts ロックマンX アルティメットアーマー
正直あんまり思い入れのないモードなんですが、コレは非常に「立体としてカッコいい」逸品だなぁと。
クリアアーマーの裏側に施されたモールドも精細でしたし、サンプル品のクオリティは文句なしだったと思います。

超合金 ギルガメッシュ
あの金ピカ鎧の質感が本当に素晴らしく、顔も実に傲慢な感じがよく表現されてるなぁと感心しました。
家の玄関に飾っときたい(笑)。あと枕元に置いとくといい感じに爽やか……ではない目覚めを演出できそうです。