大阪モーターショー2013 ダイハツ KOPEN 撮影レポート
TOPページ HOBBY LOG DIARY LOG PROFILE 映画 感想 購買予定表
開催日:2013年12月20日〜22日 場所:インテックス大阪
ダイハツの『KOPEN』は外板パネルを交換することで、カラーを手軽に変更できるという楽しいシステムを搭載した新型モデル。
大阪モーターショーの会場でもその外装交換がデモンストレーションで実施されていたので、その様子をざっくりと撮影してきました。
明るいイエロー・オレンジの車体のKOPEN。
ここから外装パネルが取り外されていきます。
バンバン取り外されていく外装パネル。
ドアの前後、フロント、ボンネット、トランク天面、リアがさっくりと取り外されます。
パネルはすべて一人で持ち運べる程度の重量(樹脂製だからね)のようです。
最後に残ってたドアなんかも取り外されまして。
外したパネルはこういうラックに。
その間にもどんどん違うカラーのパネルが取り付けられていきます。
てきぱきと取り付けられたパネルの交換自体は2分ぐらいで終了。
緑とマットなグレーのツートンカラーになったKOPEN。
慣れたスタッフが複数名で、とは言え、5分かからずにここまでガラリと代わった印象になるのはすごいなぁと思いますねー。
市販モデルでもこの換装時間が実現したらすごいなぁ、と思いつつ、あとはこの交換用パネルをどこに置いとくのか、という点が唯一の課題かな(苦笑)。