コミックマーケット85 一日目第一コスプレ広場撮影レポ その1
TOPページ HOBBY LOG DIARY LOG PROFILE 映画 感想 購買予定表
開催時期:2013年12月29日〜12月31日 開催場所:東京ビッグサイト
さてさてさて。

2013年を締めくくる超大型イベント、コミックマーケット85も無事に終了となりまして。
今回は三日間通じて天候も良好、日中はぽかぽかしていましたし、非常に参加しやすいイベントだったなぁと思います。
以前みたいに11時過ぎでシャッターサークル待機列が一番混沌としてる時間帯に通り雨が降ってくるような悪夢もなかったしね!!(そうそうあってたまるかあんなもん)。

そんな感じで非常に参加しやすいコミケだったわけですが、おかげで初日のコスプレ広場はいつになく大活況を呈しており、
正直、夏コミとは違う意味で「これあかんやつや」な感じがバリバリと。

端的に申しますと徹底的に着膨れしつつ戦利品やカメラの入ったバッグを持った参加者による壮絶な芋洗い状態。

通路がない、どころか撮影するスペースすら存在しないんじゃねえのこれ、という感じのすさまじい人口密度でありまして、
撮影してたら後ろからの人並みに流されて真横へスライド移動させられてしまったり、
撮影してたら後ろからの人並みに流されて前へ通しだされてしまったり、
撮影しようにもそもそも引きがまったく取れなくて広角端でも全身が入らなかったり
すれ違うときに蹴った蹴らないで揉め事が起きてたりという凄まじい状況でしたね……。

毎年冬コミは夏コミよりも多少なりとも人口密度が高いとはいえ、基本的には海風吹くビッグサイトの周辺ですので、
帰り際に撮影する感じの参加者が多く、昼12時頃にはまだそんな大変なことになるような場所じゃなかったんですけども。
今回は手袋とかマフラーが必要ないぐらいのポカポカ陽気だったのが影響したんでしょうか、昼の時点で大混雑でした。

オマケに雲ひとつ無いと言ってもいいぐらいの快晴でものすごい直射日光がこんにちわ、
通行する人らの影が入る!というか撮影してる俺自身の影がレイヤーさんの顔にかかる!!という状況に陥り、
正直もうこれ諦めて第二広場行くか……という感じだったんですけども、それではあまりにも悔しいので、ちょっと気合を入れて一時間近く張り付いておりました。

……そしたらなんだかんだで300枚ぐらい第一広場で撮影してたんですけどもね……何があったんでしょうね本当……。

ともあれそんなわけですので、今回も「いつ終わるかわからない!チキチキ!コミケのコスプレイヤーさん撮影レポート」はっじまっるよー!!!!!!
瑠月螢さんの那珂ちゃんコス。
今回、3日間通じて艦これでは島風と那珂ちゃんが非常に目立ったなぁという印象でした。
麦さんの北上さまコスプレ。
コラでよくある、じょうろ持って鉢植えに水やってる姿でのコスプレというのはアイデアだなぁ……これには負けました(笑)