コミックマーケット82 1日目 企業ブース+田中そば撮影レポート
TOPページ HOBBY LOG DIARY LOG PROFILE 映画 感想 購買予定表
開催日:2012年8月10日 開催場所:東京ビッグサイト西館4F 企業ホール
さてさてさて。

気付くとコミケ3日目からまるまる1週間が経過しまして皆様元気に戦利品を堪能されていますでしょうか(白目)。
さとっちさんは……はい、ええ、まだやっと初日分が今回のレポで終わるところでございます……。

初日と二日目は企業ブースが17時まで開放されているので、一般サークルとコスプレ広場が終わる16時以降に企業へ……
というのが最近のさとっちさんの定番行動ですが、今回も撮影のためだけに行って来ました16時以降の企業ブース!
とはいえ「三日目以外は撮影できないです」とか、まだ物販に人が並んでてなかなかコスパニオンさんが撮影できない……とかもあるので、撮影枚数は少ないですけどね。

とりあえずそんな感じで(前説書いてる時間がやや惜しい)、企業ブース撮影レポでございますー。
撮影させていただいたコスパニオンの皆様、ありがとうございました!!!
エグゾーストのブースには1/1レイジングハートのサンプルをもったコンパニオンさんが。
ちゃんと右手を前にしてレイジングハートを構えてるのが嬉しいところです(笑)。
GREEの『ボクコイ☆せかんどっ!』のリーフレットを配っていたコスパニオンさん。
一時期はパチスロ機のメーカーさんの出展が多くなったなぁと思いつつ、最近はソシャゲ系が増えましたねぇ。
ジェンコとワーナーの共同ブースのコンパニオンさん。
このあたり、まだカメラの設定を野外から屋内用に切り替え四苦八苦しております……。
結局ISO1000ぐらいまで下げて何とかしたんだったかな。
EX-ONEのブースでは新作『月明かりランチ』の制服衣装な志乃蛍さんを発見。
秋から放送開始のアニメ『BTOOOM!』のコンパニオンさん。
ここ、非常に良い感じのショッパー(紙袋)配布してたんですがもらい損ねてぐぬぬぬぬ。
エロ紙袋についての批判はアレコレあるしわかるんだけど、そういうところに「全部この袋にしまっちゃうといいよ!!」という解決策を出してきた作品があるのは嬉しいなぁと思います(笑)。

あとPVも流れてたんで見てましたが、地上波だと結構規制入りそうだなー。
Carnivalのブースは『その花びらにくちづけを ミカエルの乙女たち』のコスパニオンさんが。
看板は『桜ノー・リプライ』だったので「……んん!?」とかなりましたが(笑)
『消臭妖精ノール』のブースにいたコスパニオンさん……というか帰ってきてから調べて知りましたがこれ消臭剤だったのな……!!!!
戯画のブースの売り子さん。
ここも毎度恒例でコスパニオンさん豊富だったなぁ。
ユニゾンシフトのブースは『おたマ!』の団扇を配布するチューア……ではなくチューノ・チュラムの衣装のコスパニオンさんが。
『Chu×Chuアイドる』のキャラ衣装は本当、栄えるデザインだなぁと思いますねぇ。
日本文芸社のブースで凄かった、というか今回のコミケで企業ブースから販売されてた抱き枕カバーの中でも、
トップクラスに破壊力が高くて一体どうしたもんかと重ってしまうのが松田の抱き枕カバー。
しかも初日の時点で完売とかちょっと……!!!!!!
芳文社のブースではコスパニオンさんが『GA』と『ゆゆ式』のリーフレットを配布してたり。
『ゆゆ式』もアニメ化だもんなぁ。
そして初日終了ーお疲れ様でした!!!の足で秋葉原の『田中そば』へ。
メディオ組やらアキバクラスタの皆様の画像を見て美味しそうだったので、今回行きたいお店の一つであり、
これ行けたんでなんかもう満足したという(笑)。
さすがに熱い食べ物は…ということで、『冷かけ中華そば』と肉めしを!!
冷かけ中華そばの方は画像だとわからないですが、スープが冷たいものになっていてなかなか珍しい。
冷やし中華的なものを想像したら全然違いますねこれは(笑)。
肉めしは混ぜご飯的な感じなんですねー。コロコロとした感じのお肉が混ぜ込まれていて、なかなかのボリュームです。
ご飯の一粒一粒にシッカリと味が回っていますし、お肉の歯ごたえも非常に口楽しい。
およそ12時間ぶりのご飯の味(昼に羊羹食べただけでした)、いやーいいなぁこれ…!!!!
そして冷かけ中華そば!!
オーソドックスなラーメンの具材に麺に、かつおだしの効いた冷たいスープという作りで、
これがまぁ非常に美味しい…!!!びっくりしました。
チャーシューは厚切りでありながらも歯がすっと入る柔らかさ、そしてシッカリと味わえる肉の味……!!!
麺は中太麺で縮れ気味、そして非常にもちもちツルツルした食感で、冷たいスープと非常によく馴染みます。
冷やし中華の麺に近いというか、普通のラーメンでもこの麺ならすごく良いなぁ。

メンマが細切りになってるのがちょっと嬉しいところで、麺と一緒にすすりこむ邪魔をせず、
それでいて口の中ではきっちりと歯ごたえと味わいを主張してくる。
スープは鰹ダシの効いた透き通ったもので、冷たいながらも香りが良く、ドンドン口に入ってきます。
関西風うどんの鰹ダシとも違う、ちゃんとラーメンのスープでありながら鰹ダシという…良いなぁこれ。

画像撮り終わったと同時に一気に食べ終えて、いやぁごちそうさまでした!!!!!!

この後はホテルに戻って荷物の整理して(二日目終わった時点までの購入品を会場から家に送るので)ばたんきゅー。