コミックマーケット82 1日目 第二コスプレ広場撮影レポート
TOPページ HOBBY LOG DIARY LOG PROFILE 映画 感想 購買予定表
開催日:2012年8月10日 開催場所:東京ビッグサイト西館側 第二コスプレ広場
さてさてさて。

そんなこんなで初日の第一コスプレ広場での撮影後、企業ブースへ戻って「あれ、せなかさんがいる」とか発見したり、
セガのブースでOMR本をゲットしたり、まだ列が消化できてないのはアニプレかー、とかチェックしつつ、
第二コスプレ広場へゴー。

今回は第一コスプレ広場のすぐ近く(階段登ったところ)に新コスプレ広場が新しく設置され、
ビッグサイトの逆三角形の構造物をバックに写真が撮影できる……という試みがあったからなのか、
初日の第二広場は例年に無く人が少なめでマッタリモード。例年が多すぎるという気もしますけども。

この時点でストロボとCFの残り容量にビクビクしながらではありましたが、サックリと撮影して参りましたー!!!
今回も撮影させていただきました皆様、ありがとうございました!!!!!!
・今回の撮影機材
・カメラ:Canon EOS 7D
・レンズ1:Canon EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USM EF-S15-85IS
・レンズ2:Canon EF40mm F2.8 STM
・ストロボ:Canon スピードライト430EX II SP430EX2
・記録媒体:SanDisk Extreme CF コンパクトフラッシュ 8GB 60MB/Sec. SDCFX-008G-J61
・その他:ハクバ写真産業 クリップオンストロボディフューザー 2WAY M DSD-CL2M
なのあんさん(左)とこぴさん(右)のフェイト&なのはコス。
去年の夏も参加されたということですが、「今年は楽ですよねー!」と話しつつも、なのはのバリアジャケットは暑そうでした(苦笑)。
モトコさんのセイバー(Fate/stay night)コス。グッスマのチアフルジャパン企画で描き起こされた、チアリーダー姿ですねー。これは珍しい(笑)。
遠坂さんもすぐ近くにいたものの、準備中で撮影出来なかったのは残念至極……!
五木昶さんのすーぱーそに子  ボンテージVer.コス。
ちゃんとパーカーもすーぱーそに子仕様になっているのが芸が細かい!!!
そに子コスは他にも結構見かけましたが、黒ボンは昶さんだけだったかなー。可愛い。
くろねこさんのキキ(魔女の宅急便)コス。
長物持ち込みが解禁になったので、箒もシッカリと(笑)。
ジブリ系だと二日目に『紅の豚』のポルコもいたので、それもまた後日UPしますー。
キュアマリンの方はお名前失念、申し訳ない……。
気のせいかスマプリよりもハトキャとかのほうを多く見かけた気がしましたね……場所と時間帯にもよるのかなぁ。
かなたさんの椎名まゆり(シュタインズゲート)コス。
スターダストシェイクハンドのポーズをしてるのを見かけて「撮らねば!!!!」と囲みに加わりました(笑)。
そして第二広場ウロウロしてたら甘栗たん発見ということでこちらでもパシャパシャと。
また後日まとめてページ1つ作りますのでー!! ……さぁ現像大変やぞこれ……(震えながら)。
そして今回のネタ枠、というかコミケ三日間、Twitterのリプライが取得できなくなった原因の画像ですが(笑)。
テルマエ・ロマエのコミックス第一巻の表紙イラストコスプレ…ですね、うん。円盤投げのポーズはコミック二巻だったかな?
実にこう、アイデアの勝利というか、汗でペイントが流れ落ちてないのがお見事というか、うん。凄い。
 そして今回のネタ枠、というかコミケ三日間、Twitterのリプライが取得できなくなった画像の第二弾、
まさかのメンズナックルコス……しかも見事にコミケ仕様のキャッチコピーや表紙を作っての……お見事すぎますわこれは……。

これとテルマエのコスをTwitterで流したら(了承済み)、前者が2500、後者が1000ほど一瞬でRTされまして、
完全にTwitterのリプライ取得が死亡しまして、いやぁ何が起きたのかと本当に。