コミックマーケット82 1日目 第一コスプレ広場撮影レポート
TOPページ HOBBY LOG DIARY LOG PROFILE 映画 感想 購買予定表
開催日:2012年8月10日 開催場所:東京ビッグサイト東館側 第一コスプレ広場
さてさてさて。

今年は例年に無く涼しい初日となったコミックマーケット82。
夏コミの中でも初日がこんだけ涼しくて過ごしやすい日になったのっていつ以来だろう……と思わず考えこんでしまう程度には、
・気温が低めで
・風はそこそこあり
・太陽は出てるけどアホみたいに照りつける日射しはない

という、暑さ対策バッチリで行ったらむしろ肩透かしを食らった感じになった人も多かったことだろうと思います。俺とか。

さとっちさんの初日は基本毎回企業に行ってからコスプレ広場……ということで、サックリと行って来ました第一広場!!
企業ブースでセガのOMR本を後回しにして離脱し、東館でアキバズトリップのスタッフ本を確保してからその足で向かったんですが、
上記のように天候が良かったためか、かなりの人で賑わっていましたねー。
初日としてはかなり多かったんではないでしょうか。感覚的なものですけどね……。

そんなわけで、サックリと撮影してきましたコミケ初日第一コスプレ広場の撮影レポをお送りしますー。
今回はデフューザーを新調してみた(40mmSTMだと前まで使ってた影とりジャンボが使えないので)んですが、
個人的には結構有りな撮影ができたかなーというところですね。まだまだまだまだ要精進ではありますが。

枚数ちょっと少なめ(特撮博物館で撮りまくったのと第二広場へ行くために)ですが。
撮影させていただいた皆様、ありがとうございました!!!
・今回の撮影機材
・カメラ:Canon EOS 7D
・レンズ1:Canon EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USM EF-S15-85IS
・レンズ2:Canon EF40mm F2.8 STM
・ストロボ:Canon スピードライト430EX II SP430EX2
・記録媒体:SanDisk Extreme CF コンパクトフラッシュ 8GB 60MB/Sec. SDCFX-008G-J61
・その他:ハクバ写真産業 クリップオンストロボディフューザー 2WAY M DSD-CL2M
ゆーりさんのN(ポケモンBW2)コス。
しゅっとしたクールな感じが良いですなー。
お名前失念で申し訳ない……なミクさん。
今回ミクさんは以前ほど見かけなくなった感じだったかな?
エグゾーストの1/1レイジングハートが強烈な存在感を放っていたなのはさん。
企業ブースでエグゾーストのコンパニオンさんが持ってた以外では、広場で見たのはこの人だけだったかもしれない……。
やのこさんのももクロコス。
一瞬「キティちゃん擬人化のあれなのかな…?」と思ったらももクロでした申し訳ない…!!!
こええよ!!!!!!!!!!


と思わず呟いてしまったローソン衣装のキュゥべえという謎生命体。
いや、うん、確かにローソンコラボしてるけどこれは……即効で店から出てファミマ行くレベル……。
彗さんの巴マミ(まどか☆マギカ)コス。
マスケット銃をこちらに向けてもらった時の眼力が非常に素敵……!!!!
こちらの方はお名前とキャラ名を失念……何かのゲームだったと思うんだけど思い出せない……(汗)。

→そしてフォロワさんからの指摘受けて『フリクリ』のハルハラ・ハル子だと聴いたことを思い出しました!!!
そうや…「ベース重くないですか」「重いというかどんどん熱くなってきて……」という会話したことだけは覚えてるのに何故作品を忘れるのか……。
初日第一広場分のラストは甘栗いるふさんのSR+島村卯月(モバマス)でー!!!
こちらはまた別ページで(第二広場でも撮ってるので)お送りしていきますよー。