【コミケ81】 戦利品レポート-同人誌編-
TOPページ HOBBY LOG DIARY LOG PROFILE 映画 感想 購買予定表
開催日程:2011年12月31日 場所:東京ビッグサイト
っということで、コミックマーケット81に参加された皆様お疲れ様でした!!!!!(2回目)

ともあれちょっくら風邪引いておりまして相変わらず冬コミは終わった後の体のケアが大事だよねーと思う今日この頃、
主に新幹線とかな……マスク落として「まあいいや」と思ってたのが運の尽きだった気がするよな……。

そんな訳で、ライスボウル見ながら(1月3日)書き溜めました、『会場内でゲットした同人誌』の感想!!
あくまでも会場内で買ったものなので、委託されてるかとかそのへんは一切考慮しておりません申し訳ない。
でもまぁ委託に関してはほとんど情報として捕捉も提示もしないのがウチのスタイルなので、ご容赦ください。
いやほら、権利的にやっぱりアレでソレなところもあるからね……特に非オリジナル系作品は。

ともあれ作者さんのサイトへリンクは貼っていますので、委託の状況なんかはそのあたりからチェックしてくださると幸いです。

そして何よりも、今回のコミケにサークル参加された皆様、購入させていただいた皆様、
ふぁんねるしてくださった皆様(おい)、本当にありがとうございました!!!!!
・サークル名:apricot+

蒼樹うめ先生のイラスト+モノクロ漫画本。
イラストの方はフォーゼの女子部があったり、『皇国の守護者』の新城直衛が描かれてたりと、
すっっっっっっげえ珍しいものを見た感がありつつ超絶嬉しい。まさかうめせんせーの新城直衛が見れるとは……!!!!
それと同時に、うめせんせーが佐藤大輔クラスタの誰もが通る「出る可能性が限りなく低い続刊を待ち侘びる」という領域に突入してるのを見てワリと本気で胃が痛い。

おまけとして光学式マウスパッドが付属(右下のね)が付属してますが、これは勿体無くて使えないなぁ(笑)。
・サークル名:きなこの山

倉嶋丈康さんの描いた『インフィニット・ストラトス』のカラーイラストと修正画稿集。
120Pという分厚さで、これでもまだ「載せきれなかったので夏に後半を出します」とのこと。
……搬入量大丈夫じゃろうか……(汗)。
サークル名:Kr3

『ベン・トー』のイラストレーターである柴乃櫂人さんのイラスト集。
おしごと絵の線画だったり、単品イラストだったりが中心ですが、アサウラさんつながりの『AKIBA’s TRIP』のイラストがあったのが嬉しい(笑);
サークル名:嗚呼@やなぎや

虹野ういろうさんによる『まどか☆マギカ×ガンダムW』の悪魔合体同人誌(ぇー)。
まどかがウイングガンダム、杏子ちゃんがデスサイズ、マミさんがヘビーアームズ、さやかがサンドロック、
ほむほむがシェンロンガンダム、んで最終話ほむほむがエピオンで大天使まどかがゼロカスタムという、
基本的にはアーリーモデルのデザインにまどか☆マギカの意匠を組み合わせた逸品でした。
QBもまさか変形してアレになるとは思わなかった……(ヒント:白い奴)

ギアス本は去年の冬の発行物で、買えてなかったのでサクッと回収。
こっちは『行政特区日本へルルーシュが協力できた』世界線でのナイトメアフレーム物語。
変形合体とかいろいろ盛り込まれててこれもまた楽しい一作ですねー。
サークル名:あじのひらき

カードゲームなどで描かれたイラストの大判再録本ですが、相変わらず良い絵だよなぁ……。
サークル名:ぷらちな

しろがねさんとこの新刊は当方のうどんげ本。
輝夜様への荷物の中身が分からずにワタワタするうどんげか可愛い(笑)。
サークル名:Circles' Square

同人誌自体をテーマにした同人誌で、アキバBlogのgeekさんのインタビューや、
Digital Loverのなかじまゆかさんの記事があり、非常に読み応えのある本でした(より正確にはまだ読んでる途中)。
下のは以前に発刊されたVol.0で、サクっと購入できたので抑えておきました(笑)。
こういう読み物系の同人誌はいいよね……関西だとCOMIC ZINが無いので、実際に手にとって見れる環境がイベントだけなのですよ(涙)。
サークル名:爆天童

爆さんの新刊は会場限定のIS水着イラスト本。
メインヒロイン級だけで、山田先生とか千冬姉がいなかったのがちょっと残念であり。
しかしラウラを構うシャル、という図はいいよね……爽やかにいやらしいよね……(ウットリ)。
あと撮影し忘れてますがポストカードも付いており、そっちは白スク水のラウラでした。グレイト!!!!!
サークル名:Gewalt

暗視スコープ本とかいろいろとコーナーを突く本を出しておられるEXCELさんが、
夏に引き続きまどか☆マギカのほむらを題材に、「ほむらはどうすればワルプルギスの夜に勝てたのか?」を考察していくという体の『マジキチ本なので注意して下さい 一般向けですが一般の方には向きません』という実にファンキーな一冊。
テキストは『シュヴァルツェスマーケン』などで活躍されている内田弘樹さんということで、
『なのはオスプレイ』シリーズが限りなく近いですね。

とにかくもう、ほむほむが時間ループを繰り返す中でどういうふうに火力を拡大していったのかの解説や、
対艦誘導弾のキャニスターを海没敷設する工事の画像やら何やらがこれでもかと載っており、
あぁ、うん、これは一般向けじゃねえわ!!!!!!と爆笑させてもらいました。

あと『幻の魔女たち』のコーナーでは、本編で魔女化しなかった魔法少女達の魔女姿が描かれていたりで、
これまた興味深い……そして、うん、白い悪魔はもう、うん、何というか、必見。トモダチ。
サークル名:んじゃめな本舗

眼鏡GODたる磨伸映一郎さんの【いつもの】アイマス本。
今回はアイマス、アイマス2、ゼノグラシアの世界線が交錯し律子が3人になった世界での、
スパロボチックなストーリーが展開される素敵ストーリー(何)。
まさか2012年にもなって『今!!俺と魔神竜が行く!』のネタを見ることになろうとはな……!!!!!
・サークル名:少女騎士団

大槍葦人さんのアイマス本は2冊セットで1500円という会場価格。思わず「各1500円だよねー」とか思ってましたよギャース!!!
会場持ち込み分は紙質がコート160kgということで、非常に上質な紙を使われてる……というか同人誌でこんな紙使ってるの見た事無いですよ(笑)。

アイマスキャラの中では春香・千早・律子・やよいの4人が描かれていませんが、
それを補って余りあるエロス。エロス。すっっごいの。
漫画と言うよりはセリフ付きの画集という感じですが、実用度は満点だといえるでしょう。いやもう本当エロかった…!!!
サークル名:琴乃舎

むつみまさとさんの新刊はA4サイズのホライゾン本、これが良い良い!!!!!
ガチ18禁ではなく、一般向けのイラストもありつつ、エロい画像は本当にエロい。
特にマルゴットとナルゼの画像は良かったなぁ……。
モノクロページの方も非常に良い感じ、というか武蔵さんいいよね武蔵さん。
サークル名:C.R’sNEST

しーあーるさんの新刊、ホライゾン本は本多正純がネイトと浅間にやられちゃう本。
残念ながら3Pシチュエーションこそ有りませんでしたが、ネイトの足コキとか浅間のパイズリとか、
なんかもう本当ごちそうさまですという(深々と一礼しながら)。
イラストページにはモブ自動人形さんとか、賢姉、冬コミ会場で頒布された浅間抱き枕カバーの絵柄も掲載されており、
抱き枕カバー買えなかった人でも救済措置になってるのがありがたいですね。
サークル名:HAPPY WATER

2年ぶりに同人誌イベント復活された樹崎さん……は当日体調不良だったようで参加されていませんでしたが、
新刊は会場限定のホライゾン本をゲット。ええ、実におっぱいおっぱいです。
サークル名:銀色ノエル

まだメアリさん出てくるところまで原作読めてない、と言うかむしろまだ1巻の上巻の半分しか読めてないわけですが、
サンプル見た時点で「とりあえず押さえとくしか無い!!!!!!!」と思ったメアリさん本。
〇〇とのらぶらぶえっち本なのでおもいっきりネタバレを踏んだ気がしつつ。でもまぁ、うん、これを励みに原作読むよ!
サークル名:行脚堂

最近はファルコム系の作品が題材だったので余り買ってなかった行脚堂さんですが、
今回は不それに合わせてホライゾン本も出してくれたのでサクサクと回収。ありがとう若者よ。

銀鎖に拘束されちゃったネイトをトーリがいじめ倒すシチュエーションで、ネイトはいぢめられる役どころが似合うなぁと(笑)。
原作3巻の途中まで当たりのネタバレが含まれてるっぽい(それがなんなのかはさっぱりわかりません)ので、
原作を読み進めてる人はご注意をー!
・サークル名:viento campanilla

夏にはスト魔女本を買わせていただきたすずはねすずさんの新刊はネイト本。
発情期になって火照った体のネイトが教室で襲われ、ネットリと責め立てられるというここでも本当にネイトはいぢめられるのが似合い(略)。
浅間のペーパーもムッチリ感が素晴らしく、非常にごちそうさまです。
サークル名:まの屋

渚まのあさんの新刊ネイト本。
アナルを軽くとイラマでネイトを責め倒す本になっており、本当にネイトはいぢめられるのが(略)。
イラストの方には賢姉、正純、マルゴットとナルゼが。マルゴットの責め責めな絵とかも非常に良いです。ええ。
サークル名:弥美津峠

鳳まひろさんの新刊は浅間本。
代演奉納ならぬ『代淫奉納』ということで、浅間が4Pで責められまくる一冊でした。
個人的にはネンジ君をお尻に入れられて拡張されちゃうシチュがあっさり気味だったのが残念かなぁ。
とは言えペルソナくんのをお尻で受け入れたりトーリとのラブいちゃ系なのがあったりと、実用度は非常に高いです。満足。
サークル名:Digital Lover

なかじまゆかさんの新刊はD.L.actionの御坂本総集編と、はがないの柏崎星奈本と、いつものラフスケッチと。
御坂本総集編は『D.L.action47』が再録されてませんが、アレはどっちかというととある科学・魔術』の両方のキャラ本だったしね。
しかし相変わらず御坂は可愛いな……。
描き下ろし漫画も10P収録されており、こっちも良い良い。カラオケBOXというシチュエーションはロマンです。

はがない本は星奈かわいいよ星奈。
というかステラさんと天馬さんが良い意味でバカヤロウ過ぎてすごく楽しい(笑)。

ラフスケッチは16Pという厚みで嬉しいところ。カレンダーのラフ絵とか、コミケ公式グッズの絵柄とかが収録されてます。
あと『パパの言うことを聞きなさい!』のあれこれもあったりでちょっと嬉しい。
サークル名:ギリギリ虹色

上乃龍也さんの新刊は今までのハヤテ本から変わってWORKING!!本に。
小鳥遊くんに襲われちゃう種島先輩と、それを見ちゃって自慰しちゃう伊波さんというストーリーですが、
これは続きが読みたいのでぜひお願いします。
・サークル名:bolze.

よろず本のMe&Herはリング留めという珍しい仕様ですが、お気に入りのページをホールドするのが素晴らしく楽だなぁと思ったり。
収録されてるのはシャルが2ページ費やされてる以外は1ページ1キャラのみですが。どれもこれも特濃エロです。

はがない本は全キャラ収録されていますが、理科がいいなぁ。理科がいいなぁ本当。理科が(略)。

ハヤテ本はマリアさんがナギとヒナギクを助けるために潜入したらどんどん調教されて行って……という。素晴らしい。
やっぱりこういう、『目的意識もちゃんと残ってて、正気も保ってるのに、快楽に流されてしまう』というシチュは素晴らしいと思います本当に。完全に堕ちきっちゃダメなんですよ……。
サークル名:黒ノ御神籤

カミカゼ☆エクスプローラー!のお陰で一気に物欲ゲージが上がった御敷仁さんの新刊……ではなく既刊(ぇー)、
いやほら、新刊は通販で予約できちゃってたので……。
モノクロなものの、各種テレカやカードの絵柄が大判サイズで収録されてたりするのが嬉しいです。
というか沙織先輩の絵柄はこれ素晴らしいな……。
サークル名:パンダが一匹。

コミズミコさん久々の千早本!!待っておりました!!!いや夏の伊織本も大満足なんですが。
とある年の瀬、海外出張が決まったプロデューサーと会えなくなる寂しさを埋めるように、
玄関で互いを求め合っちゃう二人の物語ですが相変わらず素晴らしい……。
えっちの後でプロデューサーに一つお願いをする千早と、そのお願いの内容がすっげえ可愛くてニヤニヤします。
サークル名:おかだ亭

岡田コウさんの新刊と既刊を1冊ずつに、先着配布のクリアファイル&コースター。
新刊も既刊も相変わらずロリ可愛くてエロいんですが、何かコースターの絵柄がすべてをかっさらっていく破壊力でした。
ちなみに夏の購入時にもらったペーパー経書かれてる番号を告げるとコンドームの無料配布を受けれるという話だったものの、
完全に忘れており気づいたのは新幹線降りるとき……ぐぬぬ。
サークル名:敷島玩具

相変わらず『かのこん』でねっとりとひたすらエッチしてる一冊。
ちょっと今回はボリューム不足だったかなぁ、とは思いつつ、やっぱりこのネットリ感は良いですねー。
サークル名:S.S.L

柳さんのライダーさん本。
何気に今回購入した唯唯一の眼鏡っ娘18禁本……?そんな馬鹿な!!!!!!
ともあれ二人で海に遊びに来て、サンオイル塗ってるうちに欲情しちゃってシャワー室で……というシチュエーションもいいですよね、うむ。ロマンである。あとやっぱりライダーさん可愛い。
サークル名:世界革命倶楽部

ええ、さとっちさんアナル好きですからね!!!ということで毎度お世話になっております小澤さん。
今回も今回とてお尻責め描写もたっぷりある作品で大満足でした。
でもまぁ個人的には、理科がネ……もうちょっとだけページあると、よかったなぁ……って……(遠い目で)。
いや放尿シーンの絵面がモノクロ1Pと裏表紙に1枚あるからそれも嬉しいんですが!!!!!!!!!
サークル名:ニリツハイハン

ニリツさんの新刊はFate/Zero本。
セリフ付きのイラスト集的な感じですが、アイリスフィールと切嗣に責め立てられてビクンビクンしちゃうセイバーさんが可愛い。
あと舞弥さんは……うん、頑張れ。

イラスト本は会場限定ですが、カプコン格ゲーキャラのフルカラー本。
iPhone4サイズの壁紙がダウンロードできるQRコードもあり、こういうとき画面サイズが中途半端なXperiaのアレっぷりを思い知りますよね(白目)。ちゃうねん、ライブ壁紙とかいらんねんXperia arc……!!!!!!
キャミィ、アレックス、春麗、リュウ、ザンギエフ、レイレイ、アキラ、リリスの画像が収録されていますが、
アキラとリリスがお気に入りですねー、これを壁紙にしたかった……!!!