8月11日開催『秋葉原電気外祭り』 アリスソフトブース
figma上杉謙信サンプル展示&コスプレ売り子さん画像レポート
TOPページ HOBBY LOG DIARY LOG PROFILE 映画 感想 購買予定表
さてさてさて。

8月11日にベルサール秋葉原で開催された『秋葉原電気外祭り』に出展していたアリスソフト、
目玉の展示はランス・クエストのPV…という人もいるでしょうし、踊るリセットちゃんの動画……だという人もいるでしょうが、
さとっち的には模型方面(おかしい)。
今回が初お目見えとなるfigma上杉謙信が昼過ぎから展示されるということで、サクっと撮影してきましたー。

あと売り子さんしてた甘栗たん画像はページ下部に入れております!
発売時期:2012年春予定
全身は1カットでこんな感じ。足元ボケてますがご容赦をー。
まだ本当にサフ吹きの原型状態で、髪の毛なんかは補修作業をした形跡があったり。

兜がかなり縦に長いので、figmaらしからぬ全高となっています。
髪の毛やスカートも考えるとかなりのボリュームがある逸品になりそうですね。

見た感じだとスカートはfigmaセイバーさんと同じような構造の予感がします。
腰のひねり可動範囲がどれぐらい広いのかと、肩の甲冑の接続処理がどうなってるのかはわからず仕舞いでした。
肩が横方向に水平位置ぐらいまで上げられると良いんだけどなー。
付属品も展示されていましたが、謙信といえば……の超大型おにぎりが付属してるのは嬉しい(笑)
おにぎりの前にあるのは脇差かな、鞘が1本しか無いので単なる短刀なのかもしれませんが。

あと刀は斬撃エフェクト付きの物が付属しているのもいいですね。手首の保持力だけがちょっと不安かな?
頭部は髪の毛が可動式かそうじゃないかで首の可動範囲が大きく左右されそうな予感。
兜は『乗せるだけ』なのかな?figmaヴィータ・シャマルみたいな『兜固定用の髪の毛パーツ』があると良いなぁ。

ともあれアリスソフト作品のキャラクターfigma化第一弾ということでこれは期待が持てそうな逸品でした。
案内は未だ始まっていませんし、来年の春予定なので、12月頃から受付開始〜4月頃発売かな……?
そしてこちらはコトブキヤから発売となる、『大帝国』のレーティア・アドルフの原型を。
ドクツルートでのみ登場するアイドル衣装での立体化となるようです。
こちらもまだサフ吹きの原型状態での展示。
本来なら白青のドレスに金髪で華やかな印象となりますが、やっぱりちょっと寂しいですね(笑)。
あんまり角度が取れなかったんで少なめですが、何となくわかっていただけるだけのポイントは抑えたかな……。

個人的には背中の羽が一回りぐらい大きくても良いかな、というぐらいで、あとは造形的に違和感はありませんね。
あとは『シャイニングシリーズ』に異様な力をブッこんでくるときのブキヤクオリティであれば…(何)。
そしてアリスソフトのブースで売り子さん&無料配布の担当していた甘栗たん(リセットコスプレ)を撮影してきたり。
サチコの人の名前をお聞きしてなかったので、誰かご存知の人は教えてください!!!
とりあえず甘栗たんに画像はまとめて送っておいたけど!!(ぇー)