2011年8月13日開催 コミックマーケット80 二日目
第1コスプレ広場 撮影レポート
TOPページ HOBBY LOG DIARY LOG PROFILE 映画 感想 購買予定表
さてさてさて。

先日公開した初日の第一コスプレ広場レポートに引き続きまして、
今回は2日目の第一コスプレ広場(庭園)での撮影レポートをお送りしますー。

二日目自体は初日よりも少しだけ気温が下がったようで多少過ごしやすかったのと、
庭園側は緑が多いし日陰もある、ということで相変わらずの盛況っぷり(笑)。
第二コスプレ広場ほどの芋洗い状態にはなっていませんでしたが、やっぱり夏はこっちにするべきなのかなぁ……。

ともあれ撮影させて頂きましたコスプレイヤーの皆様、ありがとうございました!!!
・今回の撮影機材
・カメラ:Canon EOS 7D
・レンズ:Canon EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USM EF-S15-85IS
・ストロボ:Canon スピードライト430EX II SP430EX2
・記録媒体:SanDisk Extreme CF コンパクトフラッシュ 8GB 60MB/Sec. SDCFX-008G-J61
・その他:KENKO ストロボディフューザー 影とりJUMBO SDF-340 088340
如月郁さんの和メイドコス。
元ネタを聞き忘れてしまいましたが、たぶんオリジナルじゃないかなぁと……(汗)。
……こちらのまどかさんのお名前失念したので誰かご存じの方は教えてください(平伏)。
なんでこう、掲載許可貰っておきながら名前失念するのか俺……!!!
こちらの賢者さんも同じく(以下略)。
基本的に「サイトへの掲載OK」のお返事は頂戴したうえで掲載していますので、
そこら辺は大丈夫だと思うのですが……やはり義理を通せない辺りのジタバタ感がすごい……orz
エアガンなんかも発射不可能な状態であれば小道具にできる、というルール改定のため、
『戦うヒロイン』系のコスプレがちょっと増えた感じかな?
毎年必ず一人は見かけるドラミちゃん。
去年撮影させていただいた人とは違うようですが、こちらも可愛らしい方でした…!
可愛らしかった竜宮レナさん。
笑顔で鉈持ってるところも撮影させて頂きましたがちょっとカッコイイ系で(笑)。
ひぐらし・うみねこコスは一般枠だとかなり減ってた印象ですね……。

河合沙都子のコスプレイヤーさんもいたんですが、掲載NGだったので俺のHDの中だけに保存しておきます(笑)。
『パンティ&ストッキングwithガーターベルト』のパンティさん(メタモルフォーゼ後)。
非常に美しい方でお話もさせていただいたんですが、お名前失念しておりまして……度々ですが誰かご存知の方、拍手かリプ飛ばしとかで教えてくださいorz
Yueさんの高嶺愛花コス。
コミケとかのイベントでばったり遭遇する率が高くてありがたい事です(笑)。
こちらのミクさんお二方もですね、お名前を失念しておりましてですね(お前ちょっとそこ座れ)。
枢木氷音さんのマミさんコス。
やはりマミさんの衣装は良い良い……!!
 このほむほむの方m(略)

……メモ帳持っていったのに名前を聞き忘れるとか本当、もうね……。
人間大サイズで動いてるのを見ると、到底勝てる気がしないアイルー
しかしあの暑さで着ぐるみコスをする、というのは、アレか、暑さ無効のスキルとかクーラードリンク呑んでるのか……。
一日目に引き続き捕捉成功した岸田メル先生コスの人。
第二広場・第一広場両方共で撮れたのは良かったなぁ(笑)。
あの暑さだと『リラックスしてるのかダウンしてるのかどっちだ』と本気で不安になるリラックマ(苦笑)。
この後完全に仰向けになって寝転んでるのを見て「……あぁ、リラックスしてるんだよね」と無理やり思ったとか(ぇー
タイミング的にはバッチリだった『忍風戦隊ハリケンジャー』のハリケンレッド。
ヘルメットが完全密閉のためか、周りの音を聞き取るのにかなり難儀されていた印象があります(苦笑)。
衝撃の事実。
新型ガンダムの工場はお台場にありました(ぇー)。

装着前の組み立て段階にバッタリ遭遇して撮影したので、実際に動いてるところは結局見れず仕舞いでしたが、いやぁ何か満足。


……で、ここまで掲載して「あれ、これまだ半分ぐらいまでしか来てなくね?」という事に気づきまして、
どうせならば(どうせ今週『ランスクエスト』発売で時間が消えるとわかっているならば、の意味)ということで、
ここで一回打ち切りまして、第一広場レポートの第二弾を作ることにします(ぇー)。
三日目ほとんど撮影できてない(というか、甘栗たんしか撮影してない)ので、まぁこういうのもいいよね!!