2011年8月12日開催 コミックマーケット80初日
第2コスプレ広場 撮影レポート
TOPページ HOBBY LOG DIARY LOG PROFILE 映画 感想 購買予定表
さてさてさて。

今回も今回とてコミケに参戦し、当然のようにコスプレ広場を動きまわってコスプレイヤーさんを撮影しまくったわけですが、
最近の風潮的には「ハァイ! TIGER&BUNNYのコスプレ撮影に命を燃やす方、さとっちです!」とでも言えばいいのでしょうか(石を投げられながら)


ともあれ今回からはコスプレ広場のルールが改定され、ハミ乳のコスが不可能になったり、
30cm以上の長物やエアガンを用いたコスプレが一部条件下において可能となったりした関係で、
ワンフェスほどではないものの、かなり変化やバラエティに富んだコスプレイヤーさんが多く見受けられました。

コスプレROMの方でもまた大きな動きが色々とあったようではあるものの、
ひとまずそのあたりは後日の雑感にでもまとめるとしまして。

ひとまず今回はいやというほどの晴天と高い気温に恵まれてしまった、初日の第二コスプレ広場(駐車場側)の様子をお送りしますー!!
・今回の撮影機材
・カメラ:Canon EOS 7D
・レンズ:Canon EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USM EF-S15-85IS
・ストロボ:Canon スピードライト430EX II SP430EX2
・記録媒体:SanDisk Extreme CF コンパクトフラッシュ 8GB 60MB/Sec. SDCFX-008G-J61
・その他:KENKO ストロボディフューザー 影とりJUMBO SDF-340 088340
苺咲まろんさんのブルーローズコスプレ。
今回多かった(その割に全然撮ってない)タイバニのコスプレの中でも、ブルーローズコスの完成度の高さでは随一だったかも。
北斗さんの真希波・マリ・イラストリアス。
エヴァ残すは少なかった印象がありますが、真希波コスはそれでもチラホラと見かけたかも。
やっぱりJINSのエヴァンゲリオンコラボ眼鏡企画が効いたんでしょうか(笑)。
あやめさんによるモンハンP3のユクモ装備一式。
腰の後ろにちゃんと小さい鉈があるあたり、芸が細かい(笑)。
モンハンのコスプレはあんまり見かけなかった印象ですが、よく考えたら地味にタイミングが悪いんだなぁ……。
高槻彩さんによる虫姫様コス。
10枚近く撮らせていただきながらも使えるのがこの一枚だけとか痛恨ですぐぬぬぬぬ。
伊波ユリさんのめんまコス。
コスプレ広場で非常に多かっためんまコスでしたが、その中でも非常に可愛らしい方でした。
あんぢゅさんによるエルシィのコスプレ。
羽衣のひらひら具合が非常に良い感じでした!
こちらの方もお名前失念、ぐぬぬぬぬ……。鏡音リンの浴衣姿が可愛らしい。
ドヤ顔ダブルソードの岸田メル先生コスの人
初日は第二広場の方へ移動してきたところを捕まえて撮影させてもらったんですが、何気に剣の作り込みが物凄い。
岸田メル先生のサークルへもこのコスで行ったようで、いやぁ心和むお話です(笑)。
そして初日の第二広場で一番「ざわ……ざわ……」となっていたのがこのエリオのコス。
暑くないのかどうかは心の底から謎ですが、ある意味では一番ガッツのあるコスプレかもしれません(苦笑)。

幸い後ろがトラックヤード側のところにいて、直射日光は殆ど当たらない模様だったので、
気温さえ何とかなれば大丈夫だったのかなー。
ちょっと名刺が見当たらずお名前を失念しちゃいましたが、マミさんとまどかの魔法少女合わせ。
さやかは殆ど見かけなかったなぁ、とか言っちゃいけないぞ!!!
QBのほうが圧倒的にさやかより多かったとか言っちゃいけないぞ!!!
べにてんぐだけさんの巡音ルカ。 眼鏡ですよ眼鏡!!!!
ぷでさんのナナカ(超昂天使エスカレイヤー)コス。
40枚ぐらい獲ってる割に使えるのがコレぐらいしか無いとかいやおいホンマちょっとさとっちさんよぉ……orz

ただROMの委託販売は始まってるので、皆様そちらを買ってみればいいんじゃないかと思う!!!
D-STAGE:めりめり 『beat change!!』
みーやさんの初音ミクコス。
囲みの度合いが半端なかったですが、ROMを買い忘れたのは痛恨。ぐぬぬ。
双葉あおいさんの巴マミコス。
色居合的に目立つからかもしれませんが、やっぱりマミさんコスは多かった……!
ちょっとお名前失念してしまいましたが、ランカ・リーのコスプレ。
マクロスFのコスプレは男性キャラはもうほとんど見かけなくなりましたが、シェリルは未だ圧倒的。
ランカはもう少し増えてもいいんじゃないかなぁ、という感じでしたね。
しかしこの『星間飛行』のコスプレは可愛いな本当……。
冬コミでも撮影させていただいたさちさんはセイバーのアレンジコスプレで。
この日企業ブースで頑張ってゲットした角川ブースの紙袋を持ってもらいました(笑)。
あと会場でよくも悪くもメチャクチャ目立ってたウォーリーの人。
いやぁ本当、このウォーリーさんが他の女子レイヤーさんをガン見してるところを何回見たことか(許してやれよもう)。

このあとは企業ブースでコスプレコンパニオンさんを撮影してきたわけですが、
それは次回のレポートで!!