2011年09月24日
京都観光に行って来ました〜嵐山編〜
TOPページ HOBBY LOG DIARY LOG PROFILE 映画 感想 購買予定表
台風15合がなんとか直撃せずに秋の3連休を迎えた9月、関東から玩具フィギュアレビューサイトの人たち(いつもの面々)が来るということで、ちょっくら迎撃がてらに京都まで遊びに行ってきました。

主な目的は『けいおん!』の聖地巡礼……というかエクストリーム聖地巡礼と言うか。
大学時代は京都だったので市内は大概守備範囲ですが、嵐山は何回かしか来たことが無いので新鮮でしたね。
阪急電車の京都線、桂駅で乗り換えて嵐山へ。
駅の表示板も風情があります。
嵐山の駅から5分ほどで渡月橋へ。
端の外側から撮りたかったんですけど、いかんせん水かさが増してるのがなぁ(苦笑)。
渡月橋の上から見た桂川。
先週の台風の影響か、ものすっごい勢いで水が濁りまくってました(苦笑)。あと増水気味。
こういう趣きのある喫茶店が多いのが嵐山の良いところです。
渡月橋を観てからだと逆戻りする形になりますが、ここからモンキーパークへ。
モンキーパークには櫟谷宗像神社を経由して登ることになります。
鳥居を抜けて左手にモンキーパークの入り口が。
入場チケットを購入してモンキーパークの入り口へ……振り返ると修学旅行会で見られたあのカットと同じ風景。
※さすがにこんな川の中を踏破していったわけではありません。
5分10分歩いても現在地がえっらい麓の方でワリと絶望の声が聞こえたとか何とか。
しかしよくよく考えなくてもうちの地元ですぐ近くにある光景だったりするなこれ……。 
そして頂上に到着!!!
人に慣れまくったサルたちが完全無防備宣言カマしてて楽しい。
さすがに『触るな』とは書いてありますが、カメラ向けても近寄っても全然反応しやがらない……。
休憩所の中からは猿に餌を上げることも可能。
これも『けいおん!』の劇中で見れましたね。
一段上に小さいながらも展望広場があり、京都を一望できます。
修学旅行回でモンキーパークに行ったシーンのラストカットがこんな感じ……かな?(自信は全くない)
そしてモンキーパークから下山し。
この看板も劇中に登場してたかな。
そして嵐山の喫茶店で休憩ー。
自分のが来る前に他の人のメニューを撮影するのはよくある話ですよね(ねえよ)。
わらび餅!!!
黒蜜をかけて頂きますー!!!

ちなみにこの画像は頂戴さんに7Dを渡して撮影してもらいました。こういう時、秒間9コマの撮影速度は頼りになる……。
お味はあっさり。歩いて疲れた体に黒蜜の柔らかーい甘味がたまらないです。
横の座席がなにか大変なことになっていたような気がしないでもありません(遠い目で)。

この後は京都市内方面へ移動したんですが、画像が多くなるので2本目に回しますー。