クレイズ 1/6
水月 琴乃宮雪 色替えVer.(再レビュー)
TOPページ HOBBY LOG DIARY LOG PROFILE 映画 感想 購買予定表
発売時期:2010年9月発売 原型担当:宮川武
さてさてさて。

げっちゅ屋を見ておりますと『BEST BUY F&C 水月−すいげつ−』なるタイトルが登録されており、
いやちょっと待てF&Cさん何回目だ水月のリニューアルパッケージ!!て言うか何年前のタイトルだ!!!と思ったものの、
気付いたらポチってたりする程度には大好きなタイトルであるのが、『水月』。

作品自体の解説はセンセイさんに投げてもいいかなぁとは思ったりするものの(待て)、
いやー伝奇系ビジュアルノベルとしては非常に良いタイトルでしたねロリ成分が鬼のように高かったし!!花梨は可愛いし!!
和泉も影薄いけど非常に良い眼鏡っ娘で愛でていきたいですし、何よりもこう、雪さんが、こう。
ぶっちゃけ雪さんを超えるメイドさんキャラがいるとすればまほろさんぐらいじゃないのか、と思わざるをえないキャラであり、
未だかつてアレほどまでパーフェクトなメイドさんを他作品でも見たことがありません。そこそこエロゲやってるんだけどな……。
08年ぐらいにリニューアルパッケージ版(ファンディスク同梱)やPSP版も出ていますし、
そこそこプレイした人は多いのではないかと思うんですが、まさしくプレイした人たちの『心に強く残る』キャラだったと思います。
いやまぁこの作品自体が強く心に残る一本だと思うんですけどね!!
F&Cの不幸は結局これを超えるタイトルを作れなかった点だったり『水月弐』が(以下、長くなるので略)

ただ、そんな雪さんも立体化には恵まれず(CS移植とドラマCD、あと再販で終わっちゃったしね)、
和風堂とグッスマとクレイズから出た程度。
エロゲ史上に残る屈指のメイドさんキャラと言えどもこの程度で終わってしまうのか……!!!と思いつつ、
クレイズの塗装リニューアル版を購入してたわけですよ。レビューもしてたわけですよ。

……で、まぁ、その、何だ、しまいこんだことをすっかり忘れておりましてですね。

2年ほどクロゼットの中にひっそりとしまい込まれ(しかも扉が開かない側にな)、完全に意識の外にあったのを、
つい先日の大掃除で発掘しましてですね。
果たしてこれは残しておくべきかどうか……と思ったものの、ひとまず再撮影してから考えようということで(フラグ)、
サックリ再撮影でしてみたらひと通り満足したのでクロゼット大片付けの方針に則って放流、そのついでに再レビューでございます。
まずは恒例の全身ぐるり。
スケールはクレイズに多い1/6で、結構な重量感がありますが安定性は良好。
足裏とベースを接続するピンが5mmぐらいあるんで、差し込む時に結構な力がいりますが、折らないように要注意ですね。
団扇を持って微笑む雪さんが実に雪さんらしいというか、このあと俺の横に座って団扇でぱたぱた扇いでくれるかと思いますと(ry
引き続きまして上半身をグルっとなー。
肌の色は雪さんにしてはちょっと濃い目ですが、普通のフィギュアとしてみればこれぐらいでも問題ありませんね。
というか2年ぶりぐらいに見ますけどもこのアイテム、本当【クレイズらしからぬ】という言葉がピッタリ来るクオリティ。
造形の密度も高く、シャドウの吹き方なんかも良好ですし、団扇を持ってる右手の表情も非常に良いですねぇ。
そして雪さんといえば水月の中でもトップクラスのおっぱいなわけですが、
このフィギュアでも存分以上にご立派なボリュームを発揮してくれています。

ツンととんがった先端部分とかも素晴らしいですなぁ……!!!!
団扇はプラ系ではなくPVC、ちょっと柔らかいので持たせるのは簡単ですが、持ち手部分がちょっと反ってしまうのが難点かな?
とは言え雪さんといえば、の雪だるま模様が可愛らしいなぁと思いますね。
実にクラシカルな装いのメイド服は背中もシュッとしてて良いですね。
このへんの造形の精度や仕上げの良さはクレイズというメーカーに抱いてる『微妙』という印象を払拭してくれますなぁ。
腰のリボンも良好な造形。
もう少し小さくてもそれはそれでオールドスタイルのメイドさんっぽくていいんですが、ここは見栄え重視かな(笑)。
左手はエプロンドレスとスカートをつまみ上げるポーズで、これが実に可愛らしいといいますか。
接着されているのでスカート脱衣とかはできませんが、造形は良いですし非常に見栄えがするので問題なしかなと。
エプロン裾の赤いリボンなんかも良い造形です。
メイドさんとして非常に正しいロンスカであるがゆえに雪さんの脚は通常だとほとんど覗けませんが、
ベース外せばなんとか撮影可能な感じに。下着はいろいろ頑張っても殆ど見えないけどね(苦笑)。
このへんは後日発売されたスリッパVer.でご堪能くださいということでしょうかおのれクレイズ!!!!
団扇を取り外してみるといい感じに「首もとのリボンへ手を添える」ポーズっぽくなり、
これはこれでアリだなぁ……!!!!
っと言うことで放流記念という感じではありますが、クレイズの雪さんでしたー!!
宮川造形とキャラデザがピタっと噛み合った上に、クレイズ自体のクオリティ向上期にガッチリはまった影響で、
今見ても非常に良いクオリティを発揮している逸品だと思いますね。
ただまぁうちだともう置き場所無いんだけどね(苦笑)。
こうやってレビューして画像を残して記憶にとどめる、っていう使い方もまぁ、有りだということで一つご勘弁願いたく……。