マーベラスAQL PSVita 閃乱カグラ SHINOBI VERSUS 少女たちの証明
にゅうにゅうDXぱっく付属 にいてんご 国立半蔵学院 忍クラス5体セット
TOPページ HOBBY LOG DIARY LOG PROFILE 映画 感想 購買予定表
発売時期:2013年2月28日
さてさてさて。

PSVitaが3G/W-ifiモデル・Wi-fiモデル共に19800円へと値下げされまして、ヨドバシ梅田はともかく秋葉原や日本橋の店舗だと
結構な数の完売店が出てきてるらしい今日この頃。
発売日に買ったさとっちさんとしましては(それ以前にハード予約の時点でAmazonが落ちるという異常事態に遭遇もした)、
なんというか「あー1年3ヶ月が経過してやっとこさ元気になるか……」と遠い目半分、感慨深さも半分、というところで。
まぁtorne・nasneとの連携やらReaderストアでの電子書籍購入など、いろいろと使い道がありますし、
ちょっと操作系のレイアウトとか充電用ケーブルの接続端子部分の場所なんかの問題点を気にしなければ(気になるわ)、
PSP以上に楽しく遊べるハードなので、これから盛り上がってくるといいなーと思ったりしております。

んでVitaの値下げと同日に発売されて、盛大にTLを賑わわせて間違いなくVitaソフトで最大級の注目作になったのが
『閃乱カグラ SHINOBI VERSUS』だ、というのは大多数の賛同が得られるのではなかろうかと思います。
いやまぁ世間的にはこう、PSO2だったりするのかもしれませんが!!!うちのサイト見てるような人ら的にはおっぱいだろうなぁと!!!!

んで限定版をサックリと予約して購入し、さとっちさんには珍しく初日からプレイしてみたものの、
「あ、これあかん時間持っていかれる」ということでちょっとだけ封印、とりあえず限定版付属だった『にいてんご』の半蔵学院キャラ5人セットのレビューでございます。
この物語の主役キャラ、と言ってもいいであろう(SVでの主役かどうかは未だわからない)飛鳥。
デフォルメ体型ではありますがちゃんとおっぱい大きいのがいいですね!!!!
両手に持ってる刀は共に別パーツで、脱着可能となっています…と言うより若干外れやすいかな?

ベースとの接続は片足だけで、しかも重心は盛大にズレた場所にあるのでちょっと夏場が怖いかなぁ(笑)。
あと腰の後ろにある鞘が片方グニッと曲がってしまってるのが悔しいところです。
デフォルメながらも剣呑すぎる雰囲気を漂わせてる斑鳩さん。
愛刀『飛燕』の持ち方がやや謎ではありますが、今回のラインナップで一番出来が良いと思います。
台座との接続は両足裏ですし、重心も比較的素直なので夏場に突然ぶっ倒れたりはしなさそうですね(笑)。
しかしこの白地に金ラインの忍装束はやっぱり素敵だなぁ。
セクハラ魔神こと葛城さんはこれまた重心の不安定そうな片足立ちですが、
髪の毛の裏側に透明プラの軸棒を挿すことで、右脚裏+プラ軸でポーズが保持されています。
なので飛鳥よりも不安定そうなポーズですが、飛鳥よりも安心して飾れるという……(笑)。
眼帯キャラなので基本的にものすごくぞんざいに扱いたくなる(眼鏡っ娘は大好きですが眼帯属性はないので)柳生ちゃん。
片膝立ちポーズですが、マンとやら髪の毛やらで結構な重量が後方にかかっているので、
果たしてこれは大丈夫かなーと思ってたり。
傘が結構重量あるんで、右手と左手の両方にしっかりと保持させないと簡単に落っこちるので油断出来ません。
ポーズが一番大人しくて一番女の子っぽい雲雀は何気にすごくいい出来してますなぁ。
抱きしめてるうさぎのぬいぐるみもいい感じの塗装ですし、重心がおもいっきり前方に位置してる、という不安要素を除けば、
斑鳩さんと並べて飾りっぱなしにしておきたくなるぐらいに可愛いと思います。
っということで、閃乱カグラSHINOBI VERSUS限定版付属のにいてんごセットでした!!!
サイズ的にはねんどろいどぷちと同じぐらいですが、ほぼポーズ固定で若干頭身高め、っていう作りはなかなか面白い。
雑誌系の付録でも最近増えて来ましたが、あんまり雑誌系買ってないんで触れるのは今回で2度目ぐらいかなぁ。

ただ、やっぱり肌の色や仕上げ(とくに塗料の飛び散り)に関しては「うーん」というところもあり、
もう少し頑張って欲しいかな、とも思います。限定アイテムだと買い増しとかも出来ないしね(苦笑)、