あみあみ 1/8
ストライクウィッチーズ ペリーヌ・クロステルマン
TOPページ HOBBY LOG DIARY LOG PROFILE 映画 感想 購買予定表
さてさてさて。

アルターからミーナさんがとうとう案内開始となり(情報自体はワンフェス冬で公開)サックリ予約したわけですが、
コレで残るは坂本少佐だけとなったストライクウィッチーズのメインキャラたちの立体化。

いやぁ各社がそれぞれキャラを割り振られてなのか、うまいこと重ならずにリリースしてきたなぁと思いつつ、
「そういやアオシマさんのMobipってどうなったんだっけ」とか思ってしまうのは玩具サイト管理人の嫌なところですね☆(キャピッ)
いやまぁアオシマさんを撃沈したfigmaも第二弾の音沙汰が無い感じなのでいろいろと不安ですけども。

で、コトブキヤ、アルター、あみあみの3社がリリースしてきたワケですが、今回は初購入となるあみあみ製品。
「何で俺のペリーヌ初立体化があみあみなんだ……何でアルターじゃないんだ……」と絶望したりしたものの、
ド直球おっぱいフィギュアのメナスさんを買ってみて「あれ、コレ以外と行けるじゃないかむしろ良いじゃないか!!!」
と思わされましてね、ええ。決しておっぱいの色香に騙されたのではない(キリッ)。

そんなわけで当初ほど不安感を抱くこと無く今回の発売を迎えたわけですが、
あみあみで予約してた注文を一括配送にしまくったところ、浮いた送料を全部コッチにプールすることになり、
ある日いきなり「発送したよー」のメールが来てビビりました(笑)
まずは恒例の全身ぐるり。

スケールは1/8ですが、前傾姿勢なのでかなり高さはコンパクト。
文庫本が入る棚であればそのまま収めることが可能です。いやこれは本気で驚いた。
軽機関銃が横にスペースを喰いますが、手首を後述する平手に交換すれば驚くほどの小サイズで展示できます。すごい。
引き続きまして上半身をぐるっとな。
体をぐいっと前傾させつつ左に捻ったスタイル姿勢なので、角度によってはちょっと変な見え方になりますね(苦笑)。
とは言え造形的に破綻しているということはないので、そのあたりは問題なし。
眼鏡ですよ!!!!!!


……失礼、久しぶりの眼鏡フィギュアなのでちょっと昂りました。
表情の造形は素晴らしい物がありますし、髪の毛もなかなか良い造形、ネコミミも可愛いですなぁ。
眼鏡パーツは普通のプラ製のものに加え、エッチング眼鏡が2個付属するという親切っぷりでして、
うむ、良いぞあみあみ……ちゃんとアンダーリムにしてるのもポイントが高い……!!!!


ちなみにこのペリーヌさんから眼鏡を外したり、眼鏡を最初から掛けさせずに飾ったりすると、あなたの家でジャッキーとセガールが大乱闘してキッチンが大爆発するフラグが立つので皆様ちゃんと眼鏡を掛けさせてあげましょうね☆(どんなんだよ)
髪の毛はそこそこ良い感じですね。
もうちょっとシャープでも……とは思いますが、サイズを考えるとこんなモノかな。
デフォルトの右手は電撃を放つ際のもの。
爪の塗装などはありませんが、なかなか良い感じの作りになっています。
持っている機関銃はブレン軽機関銃Mk1。

造形や塗装はなかなかのもので、握り手とは別パーツになっているので他のフィギュアへも転用できるかな、と。
しかし毎回思うんだけど、レシーバーの上部にキャリングハンドルと弾倉が来るレイアウトの関係上、
照星が左側へオフセットして付けられてるのが楽しいなぁ(笑)もうちょいどうにか出来なかったのかイギリス人。
ペリーヌのストライカーユニットはVG39ということで、実機でもマイナー系の機体ですね(苦笑)。
誰だそこ、不人気ペリーヌには似合ってるとか言った奴ァ!!!!!!!

造形や塗装は丁寧で、排気管部分がもうちょっとシャープなら最高だったかな、というところ。
この、あんまり垢抜けてない感じがいいじゃないかVG39……(うっとり)
ストライカーユニットのプロペラは3枚羽根のものと、回転状態のものが選択式。
デフォルトだと回転状態のものになります。

ここはやっぱりもう一頑張り、というかアルターのがすごすぎて見劣りしちゃうかなぁ。
手首パーツを左右ともに交換することで、レイピアを構えた姿にすることも。
劇中ではストライカーユニットを装備しつつレイピアを振るったことはない気がしますが、雰囲気雰囲気。
うむ、良いじゃぁないかペリーヌ……。
右手も左手も袖の内側から交換するタイプになっていますが、どうせなら肩口から交換できたりすると良かったかな?
手首パーツとレイピアとはこれまた別パーツになっています。
レイピアは護拳部分(ハンドガードね)が柄頭側で接着されていないため、取り外しは比較的容易。
黒ストッキング越しのズボン(ズボンです)はなかなかぐっとくる造形に。
ただ、ちょっと塗装が残念気味といいますか、ちょっと粒子の粗さやホコリの付着があるなぁと。
とは言え、思いっきり寄りによってやっと気になるぐらいの感じではあるので、そんなに気にはならないかも。
っということで、あみあみのペリーヌでしたー。
アルターの同シリーズと並べるにはずいぶん小さい感じですが、単品で見る分には何の問題も無し。
コトブキヤのは実を言うと一個も買ってないので比較できません(苦笑)。

出来の方も上々の仕上がりで、俺の大好きなペリーヌをよくこうも丁寧に立体化してくれたなぁと思います。
手首だけではなく腕ごと交換にしてくれたら……とか思ったりもしますが、そのあたりは些事ですしね。

さて、次はアルターのミーナさん……8月予定だけど実際には良くて10月発売かな
とは言えミーナさんも大好きなキャラなので買いますよ!!!!!!ってその前にシャーリーがあった。
BD-BOXも再版されますし、劇場版に向けてどんどんエンジンがあったまってきましたなぁ……。