アルター 1/8
ゼーガペイン カミナギ・リョーコ(2007年販売版)
TOPページ HOBBY LOG DIARY LOG PROFILE 映画 感想 購買予定表
発売時期:2007年9月発売  原型担当:西村 直起(Pilot)
さてさてさて。

そんなこんなで先日レビューしたアルターのカミナギ・リョーコの記事でも書きましたが、
原型が失われている事によりもう再生産の望みが絶たれている2007年版のアルター製カミナギのフィギュア。
発売当時は何だかんだで結構余っていた印象がありますが、今じゃ市場でまったく見かけないレアな一品となっております。

んで、ゼーガのBD-BOX発売タイミングで再レビューしようと思ったけど全話見終わったらなんかテンション上がりすぎて燃え尽きたという悲しい過去から1年ちょっとが経過しまして、再レビューするタイミングは今しかなかろう!!!ということで。
07年版のカミナギ、サクっと再レビューでございます。
まずは恒例の全身ぐるり。
スケールは新版と同じで1/8スケールとなっておいるものの、ポージングは正反対の非常に静かなもの。
スラっとした立ち姿の中にも動きを感じさせる、非常に味のあるものとなっています。

ベースはクリアグリーンのものが付属しているものの、カカト側のピンがちょっと硬くて(季節柄かなぁ)ハマらなかったので、
今回の撮影ではちょっとピンを外してつま先側のピンだけで自立させています。
引き続きまして上半身をぐるっとな。
4年前のアイテム(より正確には4年半前)ながらも、出来は本当に今見ても素晴らしい逸品だと思います。
さすがにちょっと古さを感じる所が無いわけでもありませんが、
今現在でもこのレベルに到達してないフィギュアメーカーに心当たりがある(アレとかアレとか)ので、
全く何も問題が無いと思いますね。
頭部は静かに微笑む感じの表情が可愛らしい。
アイプリントは今のアルター製品ほどバリッバリの精細さが無いものの、
充分に今でも通用するレベルだと思います。というか最近のフィギュアでもコレぐらいのレベ(以下略)
すっと背筋を伸ばした、というか軽く背中を反らした体のラインが実にきれいだと思います。
なにげに地味な制服ですが、新版とと同じでこちらも丁寧に造形されていますねぇ……。
後ろで軽く組んだ両手もキレイな造形です。
このあたりはむかしっからアルター得意な部分なんだなぁ……。
引き続きまして下半身をぐるっとな。
新版と同じく非常に短いスカートで、裾から下着が丸見えになりつつあるのも同じくですが、
動きの小さなコチラも非常に良いですねぇ……。
ほっそりとした脚もまた非常に良い良い。
下着は新板と同じく白。
モールドもまた丁寧に作りこまれており、全く古さを感じません。
いや、本当、お世辞抜きにしても出来いいなこれ……。
べ0スはクリアグリーンの円形のものが付属。
先述の通り、かかと側のピンがちょっと差し込みにくい硬さになってたので外していますが、
特に自立に問題なし(影響は出てくると思うんで何とかしたい)。

造形もゼーガの劇中で出てきたホログラフのものが採用されているなど、細かい芸が嬉しいところです。
個人的にはこの後ろから見たラインが凄く好きだなぁ……。
っということで、アルターの旧版カミナギでした!!!
うちの倉庫の中でも古参の部類ですが、今の目で見ても全然遜色が無いのは本当素晴らしい……。
このクオリティで立体化が続かなかったのだけは本当に悔やむところだなぁ。

ともあれ、これでやっと念願だった再レビューができるときて満足満足!!!
しばらくは並べて飾っておきたいところですねー。 ……ところですねー……(空きスペースのない棚を見ながら)