アルター 1/8
WORKING! 山田葵
TOPページ HOBBY LOG DIARY LOG PROFILE 映画 感想 購買予定表
発売時期:2011年11月28日出荷  原型担当:あかつき
さてさてさて。

アニメ第二期も楽しく放送され、『山田系キャラ』がいろんなアニメで見受けられるようになった(と言うか見てる側が言ってるだけですが)今日この頃、皆様どの山田がお好みかもう決定しましたでしょうか(ぇー)。

まぁ何だかんだ言っても本家WORKING!!の山田が一番という人は多いだろうと思いますが、
「だからといって山田がスケールフィギュア化の一発目かよ!!」と思ってる人も多いのではないかと存じます。

さとっちさんは2月のワンフェスで原型見た瞬間に「あぁさすが俺たちのアルターさんだ!!!」と思っていたので、
今となるとそれほど大きな衝撃はありませんが、それでもやっぱり
「相変わらずシリーズ化する商品の第一弾は変化球から入ってくるよね……」とつぶやいていきたいところです。
普通ならお前、一発目は種島先輩だろう……!!!!!まぁそんなアルターさんが大好きなわけですが。

そんなこんなで発売日に届いてはいたものの、諸々あって寝かせてましたがさっくりと撮映。
まぁ2週間以内にレビュー出来てるので『早い』ですよね!!!(いい笑顔で)
まずは恒例の全身ぐるり。
スケールは1/8となっており、ポーズもおとなしめなので飾る場所を選びません。
ベースとの固定は右足裏のみとなりますが、ABS整形の下半身なので傾いたりは無い……かな。
引き続きまして上半身をぐるっとな。
「山田、仕事してます!!」と言わんばかりのドヤ顔に、0.5秒後には大惨事が起きる右手のお盆が微笑ましい(ぇー)。
腰に大きく貼られた研修生を表すプレート、左手に持ったメニューなどなど、小道具も非常にクオリティが高いです。
……いいドヤ顔だわぁ……と呟いてしまうぐらいの2011年ドヤ顔フィギュアランキング暫定一位っぷり(他に候補はあるんですか)。
アイプリントの精度も高く、また口の中に作りこまれている前歯が可愛らしい。
この辺りは本当にさすがのアルタークオリティですね!!!(言ってしまった)

デコマスの時点とはちょっと印象が変わって見えますが、この程度なら全然許容範囲でしょう。
純粋に立体物として出来が良いなら、それはそれで『あり』だと思います。
右手の指先で支える、という山田にしては無謀なチャレンジの結果、見事に崩壊の一途をたどるお盆の上のアレコレ。
転落するおしぼり、傾くグラス、溢れるお水など、非常に丁寧に作りこまれています。
グラスの中の水は別パーツになっており、脱着可能。紛失が怖い人は外しておいてもいいかもですね。
脚周りは少々細すぎる感じがありつつも、さすがに良い出来になっています。オーバーニーソいいよ絶対領域いいよ。
角度に折ってはスカートの裾から白いものがちらっと見える辺りもたまりません。
ベースはワグナリアのロゴマークがペイントされた白い円形のプラ製。
それほど直径が大きくないので、比較的飾りやすい部類だと思います。
そして何気に嬉しい、髪をアップにした状態の後頭部パーツが付属。
劇中だとあんまり印象に無いものの、コレは非常に良いオプションですねぇ……!!!!

ということで左手のメニューやら何やら外してぐるっと全身を。
引き続きまして上半身をぐるっとな。
黒髪のセミロングだったのがアップになり、軽やかな印象になりますねぇ。

後頭部と前髪パーツが前後で分割されており、脱着は比較的容易です。保持力も問題ないですね。
……うむ、イイですよね。うなじ。
セミロングで下ろしたままだとまったく見えないところなので、このアップ髪パーツはナイスですわアルターさん……!!!
メニューがあることで上手いこと隠されて板感のある胸周り。
ワグナリアの女性陣の中では『伊波さん以上八千代さん以下』のサイズであろう山田おっぱい。
それなりにエプロン越しに主張しつつ……というか横から見ると結構大きい?
そういやこの画像を入れる場所を考えてなかった……ということで髪の毛下ろしてる状態ですが。
メニューブックはプラ製、一枚もののPOPは薄いプラ板で作られています。
……どうもメニューブックを上下逆に持たせてる気がしますが気にしない気にしない。
そして単品のPOPは土う考えても頭おかしい(褒め言葉です)レベルで噴いた。
網点が出まくってますが、直接印刷するレベルとしてはこれがもう限界じゃないでしょうか。
あとはそれこそタンポ印刷にするとかしか無いと思う(苦笑)。
そして山田の下着はシンプルな白。
細い太もも、薄いお尻のお肉と言う感じではあるものの、ウチモモのラインの柔らかそうっぷりにアルターの本気を見ました。
下着の縁がお尻に食い込んで少し凹んでいる辺りも、実に『わかっている』造形だ言えるでしょう。素晴らしい。。
っということで、アルターの山田でしたー!!!
相変わらずアルターさんのラインナップは外角から攻めてくるなぁと思いつつ、
このドヤ顔っぷりを堪能するのは実に楽しい物がありますねー、小道具も本当に良い出来だった……。

次は種島先輩、その次が伊波ちゃん、ラストが八千代さんかな?
個人的にはなずなを出して欲しいんですが、やっぱり難しいですかねー……いやいやぜひとも。
小鳥遊家の姉グループは別にいいのでなずなだけでも!!!!。