アルター 1/8 ソードアート・オンライン 桐ヶ谷直葉
TOPページ HOBBY LOG DIARY LOG PROFILE 映画 感想 購買予定表
発売時期:2014年5月1日出荷 原型担当:無銘 彩色;渡邊恭大
さてさてさて。

アニメ第二期『ファントム・バレット編』の放送を控えつつ、各社からどんどん立体物が出てくるようになったソードアートオンラインの展開あれこれ。
アスナ独走の後ろを遅れてリーファが追随し、その他キャラは結構な大差を付けられて走ってる感じではありますが、
フリーイングさんがシリカを出してくれるのを見ますと「いいぞ、その調子でリズベットも頼む」と応援したくなりますね……。
ぺたん娘みにでリリースこそされていますが、はてさて、リズのスケールフィギュアを最初に出すのはどこになるか……?

んで、そんな『アスナに次いで立体物が出る』キャラクターではあるリーファですが、
実際のところアニメ見てた時の感想としてはリーファよりも直葉の方が人気あったんじゃなかろうか、などと思ったりするわけですよ(真顔)。薄い本の発行点数的な意味でも。

ただ、義理の兄に恋する剣道少女な黒髪ぱっつん巨乳妹でCV竹達彩奈、というものすごい属性持ちでありつつ、
アインクラッド編と違ってフェアリィ・ダンス編は中の人とキャラクターとの外見の統合性が無かったことから、
直葉とリーファとで人気が分散してしまったよなぁ……と思うわけですね。
立体物はどうしても華やかな装いのリーファになってしまいつつ、需要としては直葉にも、という。

で、そんなリーファに関してはコトブキヤとペンギンパレードがスケールフィギュアをリリース、
ペンパレは『ぺたん娘みに』でもリーファを入れているわけですけども、直葉に関しては、と申し上げますと。
ええ、僕らの我らのアルターさんがやってくれました。

SAOキャラの立体化にはまだ踏み込んできていなかったアルターが、一発目に選んだのが直葉、
しかも第15話での『昨晩お兄ちゃんを抱きしめたことを縁側に座って反芻し赤面』というシーンをモチーフにしておりまして、
いやぁ本当いい所を突いてくるなぁ!!!ありがとうございます買います!!!!とノータイムで予約完了。
そこから何ヶ月ほど延期になったかは……ええ、まぁ、半年ほど延びた(13年11月予定でしたね)んですけども
兎にも角にも無事に発売となりましたので、これはもう速攻でレビューしなくては……!!!ということで、
先日のペリーヌと合わせて届いたのを即開封と相成りました。なんだかんだで発売からもう10日経っておりますが(苦笑)。
まずは恒例の全身ぐるり。
アニメ15話でのシーンをモチーフにしつつ、縁側に横倒しになって足は縁側の下へ、という劇中のポーズをアレンジし、
少し物憂気な感じの表情はそのままに体を起こし、脚をぷらぷらさせているポーズへと変更されています。
アニメ版での「なんでフトモモの間に両手挟んでるんですか!!!!」と思わず画面に食いついたところも股間をガードする感じの配置に変更され、非常に可愛らしく、すこし切なさを感じさせる素晴らしい造形に仕上がっていると思います。
引き続きまして上半身をグルっとな。
黒髪ぱっつんにジャージの上着、という地味な方面のキャラデザインながら、
その有り余るおっぱいサイズがこれでもかと強調された造形はお見事の一言。
アンニュイな表情も非常に上手く作りこまれていると思います。アイプリントの精度もさすがといったところですね。

やはりアルターの真骨頂は『華やかな衣装をバッチリ作りこむ』ことよりも『地味な服装なのにものすごく見栄えがする』アイテムを作ってくるというところですな……!!!!
    _  ∩
  ( ゚∀゚)彡 おっぱい!おっぱい!
  (  ⊂彡  おっぱい!おっぱい!
   |   | 
   し ⌒J
 


いやぁ、うん、素晴らしいぞ直葉おっぱい!!!!!
作中でも随一のサイズを誇る直葉おっぱいですが、肌の露出は首周りだけなのにこの色気ですよ!!!
無自覚的に両腕で寄せてムニッと強調されたおっぱいラインの破壊力はもう最高クラスで、
こんなにも露出度が低いのにこんなにもエロい。いやぁ、本当、素晴らしい。

そしてそんな露出度の低さに対してアクセントになるのが首周り、といいますか、ジャージの襟元から見える鎖骨ですね!!!
ここもしっかりと造形されており手抜かりなし。
鎖骨のラインの生々しさとジャージを押し上げるおっぱいラインとの相乗効果、いやぁ本当これはすごいわ……。
引き続きまして下半身を。と言っても3カットだけですが。

すっと伸ばされた左脚のラインが非常に綺麗で、右足の少し子供っぽい仕草とのコントラストが良いですねー。
ショートパンツから伸びるむちっとしたフトモモの魅力も素晴らしい物があります。
この辺りは元のシーンから一番大きく変更されたところではありますが、まったく違和感がないあたり、本当仕事が丁寧だわ……。
そして、ええ、今回一番嬉しいサプライズがこれですよ!!!ショートパンツの裾から覗く下着ですよ!!!!!!!(バンバン)

いやぁ、思い出しますね……デビュー直後の広末涼子が週刊ヤングジャンプのグラビアで見せた、
走り高跳びした後にマットの上で身体を起こす瞬間のショット。ショートパンツの下から見える白い布の存在。
あの一枚に爆裂に興奮した学生時代を過ごした人間としましては、このアルターさんのこだわりに万雷の拍手を送らざるを得ません。
素晴らしい。よくぞ。よくぞやってくれました。

というかこれ作りこまれてるとは思ってすらいませんでしたよ!!!!
塗装とか見てる限り、これショートパンツは別パーツなんですかね……手間かけてるなぁ……。
直葉になら蹴り上げられたいですね。んで足先でウリウリされたい。
マフィンと紙パック入りの豆乳はどちらも1/8スケールという小ささを感じさせない情報量。
というか豆乳のパッケージの作りこみがなにかおかしい(笑)。劇中再現にも程があるだろ……!!!
注意点としてはお皿とマフィン、それに豆乳接続方法なしの『置くだけ』なので、紛失しやすいかなーという辺り。
不安な人はマフィンと豆乳の底部に、小さく切った両面テープなんかを貼って固定するといいかもしれません。
ミニダンボーをいぢめる直葉さん。
……いや、ふと思い立って試してみたら高さがバッチリだったので……思った以上に性的な感じになったな……。
連装砲ちゃんとかでもやってみたいんですが、やっぱ縁側が似合うのはダンボーですよね……。
っということで、アルターの桐ヶ谷直葉でした!!!
一発目にしていきなり決定版が来た感じ、と言いましょうかこの次に控えているペンギンパレードの直葉が直球エロ方面なのに対して、
露出度は低く、あくまでも原作のテイストを壊さずに、それでいて匂い立つような青々しいエロスを感じさせるアイテムに仕上がっており、
もう、満足というか、大満足というか、最高ですね……これは買ってよかったなぁ……。

さてこうなってくるとアルターさんには極普通の服装のSAOキャラ立体化を続けて欲しいところですが、
2月のワンフェスでは特に情報もなかったようで……7月ワンフェスで何か出てくるかな……?
個人的にはシノンの立体化を期待していきたいなーと思う一方で、新妻アスナさんとかも欲しくなってたりします。
ゲーム版衣装でもいいよ!!