アルター 1/8 ストライクウィッチーズ2
サーニャ・V・リトヴャク ロケットブースターVer.(前編)
TOPページ HOBBY LOG DIARY LOG PROFILE 映画 感想 購買予定表
発売時期:2013年12月5日出荷 原型担当:無銘/原型協力:アルター【サーニャ】・みうら おさみ【ストライカーユニット/武器】
さてさてさて。

ついに。

ついにですよ。アルターのペリーヌの出荷予定確定しましたよ!!!予定日が確定って日本語が破綻してますけども!!!

アルター:出荷案内 5月7日(水) :「ペリーヌ・クロステルマン」出荷
・あみあみ:アルター 1/8 ストライクウィッチーズ ペリーヌ・クロステルマン(5月7日メーカー出荷予定)

13年10月発売予定が延期に延期を繰り返し、3ヶ月ぐらいの延期なら平然と「まぁアルターだしな」で受け流すさとっちさんも、
「あのこれ本当に発売されるんですか……11月発売予定とかの連中にどんどん抜かれてるんですけど……」と青ざめ、
これは最悪でも1年コースを覚悟したほうがいいんだろうかと真剣に考えてたわけですが、当初の予定から7ヶ月遅れて!!
やっと!!出荷予定が!!!(ヒント:予定はあくまでも予定であって確定ではない)(出荷日になってやっぱり延期を繰り返したアルターです)

GW明けが楽しみで仕方ないんですが、よくよく考えてみますと「あ、昨年末に届いたサーニャのレビューしてない」という。
いや、コミケ前に大物届いても「それよりカタログチェックなんですよ!」という羽目に陥り、
必然的に後回し後回しになるんですが(コスプレ広場レポあるしな)、ちょっと放置しすぎましたね……4ヶ月か……。

何はともあれペリーヌが届く前にちょっと一発気合を入れて撮影しとこう!!ということで、久々にガッツリと撮影してみました。
案の定というか画像の数がアレなことになったので、2回に分けてお送りいたしますよっということで。
まずはデフォのロケットブースター装備からお送りいたします!!
まずは恒例の全身ぐるり。
第2期の第6話で超高高度のネウロイを倒すためにロケットブースターを装着し、防寒着を着込んだ状態での立体化となります。
脚を大きく前方へ振り上げて、次の瞬間にもフリーガーハマーから全弾発射を狙う緊迫感が非常に良い感じ。
スケールはシリーズ共通の1/8で、金属シャフトを使った浮きポーズなのも共通ですね。
しかしデフォの状態だとスト魔女シリーズの共通ポイントな回転状態プロペラが無いからちょっと新鮮です(笑)。
引き続きまして上半身をグルっとな。
裂帛の気合を感じさせるような凛々しい表情に仕上がっており、顔の作りはほぼ満点でしょうこれは……!!
髪の毛の繊細さも非常に良好、塗装なんかにも乱れは見られません。
ちょっとだけ目線が右に寄り過ぎかな?とも思いますけども、実際まぁこんなもんだよね感もあるのでここは個人の好みの範疇かな。
右側から見るとフリーガーハマーに隠れてまったく顔が見えないのはちょっと残念ですが(笑)。

あ、あと頭部が抜けてマフラーを取り外すことも可能ですが、外しちゃうとなんか締まらない感じ(首元の造形とかはちゃんとしてます)なので、
今回はボツに(ぇー)。いや決して撮影し忘れたとかそういうのじゃないんですよ!?
巨大な9連装ロケットランチャー、フリーガーハマーは圧巻のサイズと出来。
プラ製なので軽量に仕上がっており、側頭部と接する箇所に磁石が仕込まれているためガッチリと保持されています。
右手でのグリップだけだと正直不安があるサイズだけに、コレは嬉しい配慮ですね。
すごい勢いでバチーっとくっつくので変な笑いもでますが(笑)。

砲口部と砲尾の部分も開口されているうえ、単なる穴ではなく『砲身とプレートが別で存在している』ことを感じさせる二重構造。
これが一気に情報量を増やしており、見ていて非常に気持ちいいです。

また、肩当てとフォアグリップはそれぞれ可動式(肩当てを倒すとフォアグリップが引き出せるようになる)ですが、
フォアグリップを持たせるのは少々クリアランスが厳し目なので、くれぐれも破損には注意して取り扱いましょう。
しかし本当サーニャ可愛いな……凛々しい顔でも可愛いなサーニャ……。
ストライカーユニットは第二期仕様のMIGT-225に高高度到達用のロケットブースターを装備したもの、
造形はばっちりで非常にかっこ良く仕上がっています。塗装のシブさもいいですねー。
ロケットブースターの急ごしらえ感も非常に素敵。ノズル部が焼けたような表現になってるのも芸が細かいところです。
そしてね、うん、いいですよねコート姿とは言えミニスカでの大開脚で股間丸見え状態……。
センターラインにきっちりと食い込むスティッチが実にエロティックで、ええ、本当素晴らしい。
そしてサーニャといえば、の魔導レーダー(リヒテンシュタインレーダーと見せかけて八木アンテナ型)も付属しており、
コート姿だと左耳とフリーガーハマーの左最上部のバレルw-交換することで、これを展開した状態を再現可能。
ついでにベースも入れるとこんな感じの高さになりますというか、相変わらずスト魔女シリーズは場所に遠慮がない……!!!
ネコミミは普通の展示用と魔導レーダー展開用のものが左右ともに2種類付属しているんですが、
コート姿だと使うのは左耳のみ。フリーガーハマーから直接生えてるように見えるアンテナは、
劇中でもたまに見られた「アンテナは魔力で作られてて実態がないのでフリーガーハマーすり抜けるよ」が再現されているという。
これまた芸が細かいなオイ!!!(笑)。

しかしこのアンテナ、細い上に形状が複雑、かつ接続軸は一本だけで……という仕様なので、
正直破損がめっちゃ怖いですね……ものすごい注意して接続しましょう。
っということで、まずはサーニャのロケットブースターVer.でした!!!
可愛く凛々しくかっこ良く仕上がった三拍子揃ったアイテムで、劇中のワンシーンを再現!という立体化はやっぱり良いなぁと思わされますね。
上半身の差し替えでいつもの服のサーニャも再現できるので、レビューの後編をお待ちください……!!!

あみあみ:アルター 1/8 ストライクウィッチーズ ペリーヌ・クロステルマン