アルター 1/8
超昴閃忍ハルカ 四方堂ナリカ 超昴閃忍Ver.
さてさてさて。

今までに多分一番オカズにしたエロゲーといえば迷わず『超昴天使エスカレイヤー』だと自信を持って断言できるさとっちさんですが、
エスカレイヤーのシステムを継承した『超昴閃忍ハルカ』もまた大変お世話になっております(深々と)。
むしろエロシーンでヌいちゃって賢者タイムに入ってしまい、プレイを一時中断してしまうためになかなか本編が進まないという、
実にダメエロゲーマー(エロゲーマーの時点でダメとか言うな)としての足跡を刻んでいるわけですが、
……つまりまだクリア一回もしておりませんご免なさい申し訳ありませんorz

で、立体物としてはアルター、コトブキヤ、ボークスから完成品がリリースされている『超昴閃忍ハルカ』シリーズですが、
どっかのトゥルートレース方式は置いておくとしても最近音沙汰がなかったのも事実でして、
『スバルさんの立体化を待ち望む同盟』の一員たるさとっちさんもヤキモキしておりました。

そしてナリカが超昴閃忍モードで立体化される!!しかもアルターから!!1/8で!!!という、
何があったんですかアルターさんと少し心配になるこの状況。いや、本当に何故今この状況で……?


まぁその辺りの謎は後世の研究者に任せることにして、予約開始当日にサックリと予約してたら案の定、
アルターさんが平常運転のように延期をカマして8月末の出荷となりました。
……もはやアルターの商品群は2ヶ月延期はデフォなのか。うむぅ。素敵(ぇー)。逆にスケジュール立てやすいぜ!!


で、以前にコトブキヤで1/8スケールのナリカ通常版もダメージVer.も購入しておきながら、結局ダメージVer.しかレビューしてないさとっちさんではございますが、通算3体目のナリカ購入&2体目のレビューでございますー。
まずは恒例の全身グルリ。
スケールは1/8といえども浮きポーズ、なおかつ左右にデカい構成となっているので予想以上に場所を喰います。
それ以上にパッケージがデカい!!!!!正直、積み場所に困ったんだぜ……。
とりあえずアルターとメガハウスはパッケージとベースを省スペース化する部署を立ち上げた方がいいと思います、本気で。

しかしこの赤と白のカラーリング、何となーくセナ全盛期のマクラーレンを思い起こさせますねぇ。良い。
引き続きまして上半身。
いやまぁ上半身つっても結構いろんなところまで入りますが!!
しかし吊り目補正が掛かっていることもあって、不敵な感じのする笑みが頼もしいです。
ついパッケージに『Ver.ka』って書いてないかなぁとチェックしてしまった脚周り。
実にカトキチックなメカパーツが配置されていて心躍ります。
何をどう使うのか良く分からないナリカの大型兵装はABS成型。
腰後ろのリボンパーツに接続する形で、サイズに見合わず保持力はシッカリしています。
ここもまたカトキイズムを感じるマーキングやメカ配置が。 実に和みますね(貴様だけです)。
上腕部に巻かれた小さい筒などは通常モードのナリカと変わりませんね。
腹部の忍装束が黒から城になっていることで鮮烈な印象を受けます。
大きく開いた背中がセクシーながらも兵装に隠れてあまり見えないのがちょっと残念。
しかしこういうところに気を抜かないメーカーは強いねー、やっぱり。うむ。
神は細部に宿ります。
ベースはアルターのいつもの巨大四角形が付属。
足との接続は左足裏のみとなりますので、ちょっと不安かも?いやまぁ大丈夫と思いますけどね。
マーキングは作品タイトルのハルカじゃなくて、ちゃんとナリカの紋様なのが嬉しい。
なんかもう大変なことになってる股間周り。
とりあえずその中央突破グレンラガンッぷりはどうにかしていただきたい。もっとフルオープンにするとかな!!!(黙ろうか)

しかしちゃんとスジも入っているし、お尻側の食い込みはハンパねえしで色々と見応えの多すぎる造形です。素晴らしい。
っということでアルターのナリカさんでしたー。
本来ならハルカさんも並べてあげたかったんですが、どう考えてもベース同士が干渉して撮影ブースに納まらなくてですね(涙)。
di:stageの使用も考えましたが、ハルカさんは片脚立ちなんですよまったくもう!!!
ということでナリカだけのシメとなりましたが、個人的にこのアングルが超お気に入りです。

アルター製品の宿命か、生産数が少なくてもう店頭で見かけないぐらいですが、機会があれば購入をオススメしたいですねー。
でもそれ以上に、未プレイの方にはエスカレイヤーの廉価版を。あれは良いものです本当に!!!