アルター 1/8 シャイニング・ハーツ メルティ
TOPページ HOBBY LOG DIARY LOG PROFILE 映画 感想 購買予定表
発売時期:2013年12月発売 原型担当:羽根モトカツ
さてさてさて。

シャイニングシリーズでは数年ぶりの据え置き機タイトルとなる『シャイニング・レゾナンス』が発表され、
主人公がドラゴンそのものだったり初回限定盤にフィギュアが付属したりで色々と嬉しい悲鳴を上げております。
ヒロインのキリカちゃんも可愛いですし!!というか久々に金髪ヒロインが来ましたな!!

今のところ過去作からのスターシステム登場があるのかどうか、というのはまだ分かりませんけれども、
ブレイドやらアークで新登場したもののまだ立体化に恵まれていないあんなキャラこんなキャラがありますし、
主役/ヒロインを食わない範囲で上手いこと登場してくれるといいなーなどと思ったりしています。
PS4じゃないとはいえ、PS3のグラでTonyデザインのキャラが動くのは見たいですしね!!!
というかヒルダレイアさんの復活はよう。 はよう。 早くー。早くー。

そんな感じでそわそわしつつ、まだクリアしてないブレイドとアークをそっと見なかったことにする一方でふと我が部屋を見回せば、
「そういや去年届いたシャイニング系でまだレビューしてないのがあるな……」と気づいたりもするわけですよ。ええ。
あとアルターのフィギュアがどんどん発売予定固まってきて(あと着弾もしてる)いい感じに追い詰められていることもありまして、
コミケ前に届いた関係でなし崩し的に放置していたこちらのメルティさんをやっと開けることになりました!!!!
まずは恒例の全身ぐるり。

アイスの魔女なメルティ(意訳)の特徴である黒いドレスと大きな帽子、使い魔のソルベエと、
それらを支えるコーンアイス型のスタンドという作りが非常に気の利いた物になっています。
ただ、そのために高さが結構すごいことになっているのはご愛嬌といったところでしょうか。
スケールは1/8ですが、お皿形の台座が結構な場所を取りますし、1/7〜1/6ぐらいに思って飾る場所を確保したほうがいい感じですね。
引き続きまして上半身をグルっとな。
左手に持ったアイスをちろりと舐めつつこちらを見る、コケティッシュな魅力の詰まった出来ですね……!!
アイプリントの精度は非常に良好、髪の毛のシャープさなども文句なしです。
左手に持つアイスは別パーツで、ポロッと落ちたりはしませんが紛失にはご注意を!!
引き続き下半身をグルっとな。

コーンアイス型のスタンドは非常に良い造形と質感で、食品サンプル的な嬉しさがありますね(笑)。
スタンドとメルティの接続は左足裏のダボ穴をスタンドのピンに差し込む方式。
土踏まず部分とカカト部分をがっちり噛みこむ構造になっており、保持力には問題ありませんが、
ピンを折ってしまうと保持力が事実上無くなる構造なので、差し込み・引き抜きの際は注意した方がいいですねこれは。

また、コーン部分を保持しているアクリル製のスタンドはベースにがっちり接続されており、倒れたりはしないかなと。
内側にある小さい突起がコーンの凹み部分に噛み合うことで、コーンが回転してメルティの向きが変わってしまったりしない構造になってるのも好印象です。
見え……見えない!!!!!!真正面からおもいっきりアオリで見て何とか、というなかなかの鉄壁っぷりですメルティさん。
しかし左半身側から見た時のフトモモのむっちり感、いやぁいいじゃないですかいいじゃないですか!!!このチラリズム!!!!
ソルベエはスプーンに接着された状態でパーツ化されており、スプーンの先端をアイスのスリット部分へ差しこんで浮遊感を再現しています。
非常に出来が良いものの、左手に持ったアイスバーや右手に持ったアイスバーの柄など、
「落下させると間違いなく折れそう」なパーツがあるので、扱いはくれぐれも慎重に……!!!
帽子を外した状態で上半身をグルっとな。
帽子は非常に大きいサイズなものの、磁石が仕込まれており非常にしっかりとホールドされます。
この状態だと帽子を脱いで一休み、でリラックスした感じにも見えるのが面白いところですねぇ。
あと胴体周りもグルっとな。何気におへそが見えてるあたり、露出度が素敵ですメルティさん……!!!
黒いドレスから見える素肌ってやっぱりいいですよねぇ……!
そしてなんとなく「おっぱい大きくない」印象があったものの、いざ立体になってみると、うむ、なかなか、これは。
確かに大きいとはいえませんが、それでも充分な存在感のある良いおっぱいでありまして、スレンダー体型に似合っていますね……。
どたぷーんという感じではなく、ふにふにするのが似合うサイズといいますか。ドレスの胸元から指突っ込んでみたい。
そして「これがデフォだと見えないとか大いなる損失ですよ!!!!!!!」と叫ぶしか無いお尻、素晴らしい……!!!!
下着はチラリと見えてもこのお尻を見る方法は『スタンドに乗せている限り無理』なので、買った人の特権ではあるんですけども、
いやぁ、うん、これは良い……素晴らしい……。
っということで、アルターのメルティさんでした!!!
クリスマスVer.が後追いで発表されたり、クリスマスVer.の方が1週間早く発売されたりという不幸もありましたが、
いやぁ良い出来です……!!!撮ってて非常に楽しいアイテムでした。
細かく丁寧な仕事に、気合の入ったフリル表現などなど、見ていて「やっぱりすげえなぁ……」と声が出ますしね。

当面はなさそうなアルターのシャイニング系、Tonyキャラデザ系フィギュアですが、
やっぱりこのクオリティは魅力があるところだったり……年に1個ぐらい出し続けてくれないかなぁ(笑)。