アルター 1/8 ストライクウィッチーズ2
フランチェスカ・ルッキーニ
TOPページ HOBBY LOG DIARY LOG PROFILE 映画 感想 購買予定表
発売時期:2014年6月17日出荷 原型担当:タカク&タケシ【ルッキーニ】 みうら おさみ【ストライカーユニット】 黒スズメ【武器】 彩色:渡邊恭大
さてさてさて。

何やら気づくとリーネちゃんが出荷されたようでございまして。
あれだけ延期に延期を重ねたペリーヌとは一体何だったのかを深く考えこまざるをえない今日このごろなんですが。
いやもう正直ペリーヌが半年延期したんだからリーネちゃんも5ヶ月ぐらい延期して今冬発売とか覚悟してたんですが、
さすがにOVAを秋からイベント上映+BD販売するだけのことはあるなぁと思ったり。
今のうちに出せるものを出しておかないと時期を逃したあとが大変ですしね(目を伏せながら)。

んでリーネちゃんもさることながら、こちらもまたスムーズにリリースされましたルッキーニ。
いえ、当初の発売予定からはきっちり延期してたような気がしないでもありませんが、
そんなに延期を繰り返したり「発売未定」になったりといったことがなかったような記憶もありますし、
アルターのスト魔女系としては異例のスムーズさだったのでは無いでしょうか。むしろスムーズに出たアイテムって何がありましたっけか……。

ねんどろいどとコトブキヤのスケールフィギュア以外ではプライズ系しかリリースがなく、
スト魔女キャラの中でも立体化に関しては不遇をかこつことになっていたルッキーニですが、
一時期はリーネちゃんとどちらがリリースのドベを飾るか、スト魔女クラスタの中で熾烈な予想合戦が繰り広げられていたものの、
気づいてみればハイデマリーさんが最後に出るということで非常に美しく『リーネちゃんもルッキーニもドベではない』ということになりそうです。よかった、リリース順で泣くTVシリーズのレギュラーウィッチなんかいなかったんだ……!!!
まずは恒例の全身ぐるり。
スケールはいつもどおりに1/8で、大型円形ベースや金属支柱などのフォーマットも共通になっています。
元気いっぱい天真爛漫、といった感じのルッキーニの雰囲気をよく再現したアイテムになっており、
相方のシャーリーが戦闘中の真剣な表情を切り取ったアイテムだったことを思うと、この対称性はなかなかおもしろいところです。
胴体を中心にぐるりともう一回。
ちょっと右肩の隙間が目立ちますが、これは銃を保持させるときの関係で少々手こずった結果というか。
ドライヤーとかで暖めつつやると、もう少し綺麗にフィッティングするかと思います。

501統合戦闘航空団では唯一のツインテがふわりと浮いた感じの造形や、大胆に開脚したフトモモからお腹のライン、
自信にあふれた笑みなど、ルッキーニらしい造形に満ち溢れています。
引き続きまして上半身を。
先述の通り、右肩の分割ラインが目立っちゃってますがこれはまぁさとっちさんの限界ということでですね。
ただ、少々ここのフィッティングがタイトすぎるのも事実ではあるので、もうちょい勘案して欲しかったところもあり。
……それにしてもぺたんこというか清々しいほどにおっぱいありませんねルッキーニ……そら宮藤と並んでおっぱい魔神になるわ……。
501統合戦闘航空団では唯一、ルッキーニだけが使用しているM1919A6軽機関銃も相変わらず素晴らしい精度で立体化。
特徴的な逆テーパー型のグリップはストック付け根部分から一度引っこ抜き、
右手下側から差し込んだグリップを再度ストック付け根へ取り付けて保持させる形になります。
また、スリングベルトを体と腕の間に挟み込んでいる関係上、他のキャラよりも銃と腕・胴体のフィッティングがタイトなことになっているのは先述の通りです。

グリップを取り外し式にしたことで、逆テーパーの付いたグリップや特徴的なトリガーレイアウトもばっちり再現。
放熱孔の開いたバレルジャケットや、焼き付きのあるマズル部分なんかは過去のシリーズでの経験値蓄積を感じさせますねぇ。
あと注目はボックスマガジン(というかアモ箱直付け)あたりの表現で、
アモ箱の上部が開いてベルトリンクされた7.62mm×63弾がしっかりと作りこまれています。これは恐れ入りましたわ……!!!
機関部の右側にベロンと垂れてる帯は発射後のベルトリンクかな?
ストライカーユニットは第二期仕様のファロットG55.Sでの立体化。
リベリオン製の高品位燃料に対応したカールスラント製2000馬力エンジンを搭載したロマーニャのエース専用機という、
非常に厨二マインドをくすぐられるハイブリッド機体となっています。いいよねぇこういうの……。

機首部分を取り外すことでプロペラを静止状態のものと交換できますが、今回は(例のごとく)割愛。
ベースとの接続は右足先端部分に、これまたいつもの金属軸をガッチリ差し込んで固定します。
ただ、バランスがあまりよろしくない元気いっぱいのポーズなので、
個人的には背中側に支えるアームがもう一本欲しかったところかな?
しましま!!!しましまのズボンです!!!いいですねしましま!!!!!
しましま、ローライズ、そしてルッキーニの未成熟感ある体型とあいまって、いやぁ実にエロい。えっちい。
それでもズボンだからガン見することに何の抵抗もないのです。ええ。
っということで、アルターのルッキーニでした!!!
なんか思ってたよりすんなり発売されてしまい、若干戸惑いながらのレビューでしたが基本的には大満足。
右脇のスリングを挟み込んでる辺りのタイトさだけもうちょっとなんとかなればなぁ、という気もしますが、その他はほとんど文句なし。
ルッキーニのスケールフィギュアとしては決定版と言ってもいい、素晴らしいアイテムに仕上がっていると思いますね。

あとはリーネちゃんが本日出荷され、宮藤Ver.1.5が秋ごろ……いやまぁ冬かな。
その他、今月末のワンフェスでハイデマリーさんの彩色原型展示があるかな?というところですが、
秋には始まるOVA版スト魔女の3作品とも合わせて、ウルスラとか出してくれてもいいんですぜ……!!!