アルター 1/8
ヨスガノソラ 春日野穹
TOPページ HOBBY LOG DIARY LOG PROFILE 映画 感想 購買予定表
発売時期:2011年11月11日出荷  原型担当:乙山 法純
さてさてさて。

エロゲ原作のアニメというのも昨今かなり多めに作られているわけですが、
果たして『移植ナシで純粋にエロゲからアニメへ直行した』作品というのもそうそう思い浮かんで来ませんし、
何よりも「これ地上波でよく放送したな……」というレベルのエロゲ原作っぷりだった作品といえば、
『ヨスガノソラ』の一択になるんではなかろうかと思ったりしている今日この頃。
いやまぁ『プリンセスラバー!』もエロゲから直接アニメ化(そのあとでPS2版)だったし、
そこからさらにエロOVAへというアクロバティックな展開をカマしてきましたので、
『ヨスガノソラ』と『プリンセスラバー!』の二強だと言えるような気がしてきましたけども。

んで『ヨスガノソラ』では唯一フィギュアが発売されているキャラにして、
いろんな意味で魅力的極まる春日野穹が、何故かこのタイミングでアルターから発売となりまして、
「アルターから一発目で発売となったということは、穹はもしかしてメインヒロインじゃないのではなかろうか」という疑念がふつふつと湧いてくるものの、相変わらず安心して購入できそうな(出来の意味で)感じだったので、ポチポチっと注文してました。
いやまぁ、シリーズ化されなければいいだけの話ではあるんだけどね!!!(どんな願いだよ)

定期的にエロゲキャラの立体化があるとはいえ、アニメのタイミングに合わせるでもなく、何の脈絡もなく突発的に出してくるのが本当にアルターさんの強みですよねぇ(ぇー)。
まずは恒例の全身ぐるり。
スケールは1/8ですが、翻った髪の毛とフワリと持ち上げられたスカートで結構なボリュームがあります。
髪の毛はこの系統のフィギュアには珍しくPVC成型。さすがに変形(垂れてくる)がちょっと不安かな?

白を基調としたドレスのようなワンピースですが、非常に可憐で可愛らしい造形ですねー。
スカート部分をつまんで軽く持ち上げている関係で、脚が膝の上まで見えてしまっているのが非常に大胆……うむ、良い良い。。
引き続きまして上半身をぐるっとな。
大きくたなびいたツインテールの根元にある黒いリボンが良いアクセントになっています。
コレがナイト真っ白みたいになちゃいますからね……。
顔は非常に丁寧な造表現ですねー。
髪の毛のシャープさは文句なしですが、必然的にアホ毛もシャープなので破損には注意です。
アイプリントもいつもの様に精度が高い逸品。
かすかに開いた口元の造形も違和感はないですね。ただ、うちのはちょっとだけ塗料のはみ出しがあるなこれは……。
スカートの裾を摘む手元が可愛らしい胴回り。
肘の所や腰できゅっと結んであるリボンの造形も丁寧ですし、指先の演技も素晴らしい……こういうのはやっぱり群を抜いて抜いて上手いですねアルター……。

塗装表現としても一級品で、シンプルな白ベースのドレスながらも微妙に色合いが違っていたり陰影が付いたりで、
立体感や造形の良さをしっかりと感じさせる逸品になっています。
胸元は……うん、慎ましやかなサイズですね。
とは言えとはいえ、若干ゆるい感じのドレスを形よく盛り上げている起伏はありますので、『やや並』という感じでしょうか。
裾が長いスカートも、摘み上げることで脚が見えるという素敵な効果が。
キャラクター性どおりに、ほっそりとした脚が非常に艶かしい。折られたソックスも可愛らしいですねぇ……。
ストラップシューズはシンプルながらもしっかりとした作り。
つま先部分が平たい形になってるのがかわいいデザインですね。
ベースはクリアブルーのプラ製で、青空のような模様が描かれているのが見ていて心地よいですねー。
足裏との接続は右足裏にピン2本、左つま先にピン1本でおこなわれます。安定性は高いですね。
そして差し替え用ヘッドパーツがもう一つ付属。
こちらは髪の毛を下ろした状態の穹になります……ってこれ、同じアルターの私服フェイトちゃんでもあったギミックだなぁ(あっちは限定版だけどね)。アルターの中の人は「髪の毛を下ろした女の子」が大好きなのかしら(笑)。

(画像ロールオーバー )
そして上半身をぐるっとなー。
髪の毛を下ろしたことでより一層「可憐な印象がアップし、お嬢様っぽい印象になりますね。
そしてフワリと持ち上げられて広がったスカートのしたから覗くと、うん、良いねこの脚っぷり……。
……うん、白い太ももと白い下着の組み合わせ……シンプルであるがゆえにいつでも人の心を惹きつけます……!!!

また、右お尻にはちゃんと尻たぶの造形も施されており、これが非常に良い良い良い。エロい。
何気にぱんつのサイド部分がお尻のお肉へ食い込んで凹みができてるところまで作りこまれた絶品っぷり。
柔らかそうなお尻が丁寧に表現されててが良いですね……お肉はちょっと薄いけど!!!!!

おしりの谷間への食い込みも非常に丁寧な作りで、やはりアルターにはぱんつ職人がいるな……!!!
フロント側から見ると黒いリボンのワンポイントが。何気に服装とおそろいですね(笑)。
残念ながらフロント側に縦スジなどはありませんが、これはこれで……魅力的なのはお尻だけでも十分ですしね!!!
っということで、アルターの春日野穹でしたー。

作りの丁寧さはやっぱり素晴らしい、の一言。さすがのアルタークオリティですねぇ……。
ヨスガノソラ登場キャラはこの春日野穹以外の立体化が無いのが悔やまれるところですが、
やっぱりもう無理ですかね……ぜひとも出して欲しいんだけどなぁ、奈緒とか一葉とか!!!