アルター 1/7 WF2011【冬】限定
フェイト・テスタロッサ 私服Ver. -An oath and a little wish-
TOPページ HOBBY LOG DIARY LOG PROFILE 映画 感想 購買予定表
さてさてさて。

昨年も圧倒的な存在感で『部屋の置き場所クラッシャー』『開封するまでがまず一仕事』『配送の箱がサイズおかしい』など、
数々の称号を総嘗めにした(当社基準による)アルターの魔法少女リリカルなのはシリーズフィギュアですが、
2011年の第一弾はまさかの小サイズ、日本のご家庭に優しい作りの私服フェイトちゃんでした。

……なんていうか、ある意味では予想外過ぎて戸惑ったとかいう話です、うむ。
いやまぁ同時期に最大サイズの劇場版フェイトちゃんが発売、そしてStSのザンバーフェイトちゃんが再販となり、
一躍『ドキッ!フェイトちゃんだらけのアルター祭り』になってしまったわけですけども。

で、通常版の販売(2月3日)直後のワンフェス(2月6日開催)限定でリリースされたのが今回の限定版。

アルター数年ぶりのイベント限定版ということもあり悩みましたが、
こちらは後日通販があるし個数も多い、ならばとりあえずはオーキッドシードを優先して……と思っていたものの、
蓋を開けてみれば赤そに子を買った後でアルターのブースに並んでも、ワリと普通に買えてしまったとか。

で、そこからまるごと1ヶ月ほどワンフェスの荷物を帰ってきたときのまま放置していたわけですが、
赤そに子のレビューも終わりましたし、こちらのフェイトちゃんの通販受注締め切りが近づいてることもありますし、
ここは駆け込みでレビューしておこうかなぁと。

そんな気持ちで開封してみたわけですが、予想してた以上に出来が良くて大満足となってしまいました。
……通常版も買ってるんだけど通常版は開封しなくてもいいかなとか思ったり(待て)。

【期間限定受注】「フェイト・テスタロッサ 私服Ver.-An oath and a little wish-」WEB受注(3/15まで)
まずは恒例の全身ぐるり。
スケールはいつものアルターなのはシリーズフォーマットの1/7ですが、
もとが身長の低いキャラですしポーズもおとなしいため、普通の1/8スケールフィギュアぐらいのボリュームです。

通常版との大きな違いはスタンバイモードのバルディッシュを右手に携えている点と、
凛々しい表情となった顔だけ……に思えますが、鎖骨から上の頭部まるごとに両腕が変変更されているので、
非常に印象の変化が大きいですね。
シックなクロのドレスが可愛らしいフェイトちゃん。
ドレスの質感は非常に見事なものがありますし、後ろでほどいた髪の毛の造形なども見事の一言。
少し険しい印象でもあり、ジト目に見えなくもないですが非常に凛々しい印象の表情。
鼻梁のラインも美しく、アイプリもきれいで、髪の毛のシャープさも非常に良い……という、安定のアルタークオリティですね(言ってしまった)。
何気スタンバイモードのバルディッシュが立体化されるのは初じゃないでしょうか。
このシャープさは嬉しいなぁ……。ただしプラ製で完全別パーツになっているので、紛失には注意しましょう。
バリアジャケット状態でも立派なつるぺたっぷりに仄かな起伏がチャームポイントのフェイトちゃんでしたが、
この私服姿でもその『仄かな起伏』は健在です素晴らしい。ふにふにしたい。
胸元やドレスの袖を飾るリボンに手首のベルトなど、『拘束されている』意匠なんですよねこの服装。
このあたりも丁寧に作り込まれており、見ごたえがあります。
脚まわりをぐるっとな。
ミニスカートの裾からギリギリ見えそうで見えない辺りがたまりません。
こうしてみるとちょっとだけ左手が長く見えますが、特に気にならないレベルかな。

9歳児ならではの細い脚のラインがたまりませんね……素晴らしいわ。
ブーツの作りはいつものごとく丁寧な造形と塗装表現。
ベースはスモークブラックで作られていますが、そんなに直径が大きくないのも嬉しいところです。
ギリギリのラインを狙って行きたくなるこの、ね、ミニスカっぷりですよね。
おぱんつ様はそこまで装飾が派手なものではない……というよりはシンプルなものですが、
シワとか喰い込みの造形には手抜き無し。スカート脱衣出来ないのが惜しまれるぐらいの良さですね。
何かAmazonさんが再販分の予約受付を6割オフとかでやってたブキヤのなのはさんと並べるとこんな感じに。
スケールが違うので、やはりちょっと頭身の差が出てくるかな。

とは言え、アルター版の制服なのはさんも出ますし、コトブキヤ版の私服フェイトちゃんも出ますので、
同一メーカー同士で並べてあげると良いでしょう。
っということで、アルターの私服フェイちゃん限定版でしたー。
このレビューを公開している時点ではまだ受注受付締切りまで少しの時間がありますので、
購入するかどうかの目安になれば幸いです。
出来の方は間違い無く文句なし、安定のアルタークオリティ(言ってしまった)ですし、
デバイスモードのバルディッシュにこだわりが無ければこちらだけでもいいですし、
両方買って頭部の差し替えをするもよし。思うように皆様フェイトちゃんを愛でると良い……。

……さーあ、通常版の私服フェイトちゃんのレビューはいつ頃するかなぁ(早くしなさい)。