アルファマックス 1/7
フォルト! 佐伯藍
TOPページ HOBBY LOG DIARY LOG PROFILE 映画 感想 購買予定表
発売時期:2012年10月12日出荷  原型担当:EGG
さてさてさて。

ついにコミケ83のカタログが予約開始となり、年の終わりも見えてきた今日この頃。
今年を振り返るとクオリティの部分で急成長を遂げたなぁというメーカーさんがちらほら見当たるわけですが、
その中でもさとっちさんが特筆すべき存在として位置づけてるのがアルファマックス……とスカイチューブ
いやまぁ同じ会社の別ブランドだから実質アルファマックスですけども。

去年は千姫クリスカ、一昨年はタマ姉を買ってるわけですが、やはり出来の部分では少々心もとない部分があり、
でもまぁ規模の小さいメーカーにしてはよくやってる……という感じではありましたが、
今年に入ってグッと出来が引き締まってきまして……昨年末の『けいおん!』の澪と梓あたりが契機かな。

アイテムラインナップに水着・下着系のボディラインがくっきり出る衣装での立体化が多いため、
衣服の作り込みなどがあまり見られないという残念ポイントもありますが、
それでも体つきのエロさをしっかりと魅せてくるアプローチは作を経るごとに熟練の度合いを増しており、
今後のアイテムにも期待していかざるをえないところです。
キャストオフ機能実装アイテムも多いしな…(スカイチューブ製品の場合)。

んで、今回アルファマックスが数度の延期(想定内の事態です)を経つつも市場へと叩き込んできたのが、
皆様大好きTony氏原画のエロゲ『フォルト!』シリーズのヒロインキャラ、佐伯藍のとんでもないエロポーズフィギュア。
なんだかんだでシャイニングシリーズ(あとオリジナル一部)ぐらいしか発売されないTony氏デザインのフィギュアですが、
まさかの純正エロゲ作品(CS移植されていない)から、ド直球のエロフィギュアとして、しかも今までTony絵を立体化してないスカイチューブから立体化……。

なかなか良い感じに博打要素が咬み合っておりますが、最近の出来を見てるならゴーサインだな……!!!
と、一人作戦会議にてゴーサインが出されたため、さっくりと予約し無事に到着したわけですが。

……いや、これ、すっげえぞスカイチューブよくやった……!!!!!!!
まずは恒例の全身ぐるり。

スケールは1/6で、寝そべりながら上体を起こした姿なので結構前後左右へ場所を食います。
ベースはフェイクファー……というか繊維が上面に貼られたタイプの大型円形ベースが付属。
これがまぁ結構な場所を食うので、飾るのは色々と難儀かもしれません。
いやまぁそれ以前にポーズがな!!!『見られたらアウト』度合いがな!!!

はだけた制服から下着どころか乳首まで露出させつつ、ショーツは布地をずらしながらの自慰行為……。
こんなドエロシチュエーションでの立体化を敢行したスカイチューブのチャレンジャースピリッツには敬意を評したいところです。
あと買った側のチャレンジャースピリッツにもですが。皆様これどう飾るの……(震えながら)。
引き続きまして上半身をグルっとな。

ポージングが独特なのでちょっと見る角度が限定される(左半身側から見ても面白くはない)んですが、
それを全く問題と感じさせない素晴らしい造形と素晴らしいエロアプローチだと思います。本当に。
頭部はかなり良い感じにTony氏のデザインの要素を拾い上げているなぁと。
アイプリントの精度も高いですし、前髪の造形もシャープで髪の塗装も良好です。
切なげな、照れたような、こちらを急かすような……より具体的に言うと発情してこちらを求めてる表情の作りが素晴らしい。
口を開いたフィギュアって凄く難しい(間抜けにも見えるしね)んですが、この佐伯藍は眉根の寄せ方などで上手く違和感をクリアしています。
元のキャラにあんま思い入れがないのもありますが、これで文句を言ったらバチが当たるレベルかなぁと(笑)。
デフォルトで乳首が丸見えになってるというあたりに若干いろいろ麻痺しそうになりますが、
じっくり見ていくと乳首の造形もお見事なぷっくら感ですし塗装も素晴らしい。
本気を出したメガハウスに肉薄する感じですねぇこれは……。

また、下着の造形も何気に秀逸でありまして、表面のレース模様などは素晴らしい彫り込みになっています。
このサイズだからこそできたのかもしれませんが、これは本当に良い良い。
…いやぁ、もう、ねぇ、本当これは良い……エロいわ……。
布地を片側だけ少しずらしながらも肝心なところはギリギリ見せず、
下着の上から気持ち良いスポットを刺激しているあたりの魅せ方が抜群に上手い股間周り。
下着は脱衣ギミックがあるため別パーツなんですが、フィット感は非常に良好で実に良い作りになっています。
指先も中指と薬指を股間に当て、人差し指と小指は少しだけ浮かせてるという演技のさせ方が素晴らしい。
スカートは右脚の太ももを挟みこむような構造で脱着可能。
外しても太もものボリュームに違和感を感じない造形はお見事ですねぇ。
そしてこうなるとますますエロい……スカートは完全に脱ぎ去った姿で、でも上着とブラは脱ぎきってないのに自慰ですよ。たまらん。
そしてブラとショーツは両方共に脱着可能。
1/6スケールとはいえ非常に精度の高いフィッティングで、一見すると外れそうにないのに外れるというのは素晴らしい。
元に戻すのもストレスなくピタっとハマりますし、こういうところでメーカーの技術力のアップを感じさせられますねぇ。

……というかですね、ええ、ショーツの下というか股間部ですが、うん、まさかガチで作ってるとは思わなんだ……
さすがにこれは無修正のままUPする勇気はないわー、ということでモザイクとかボカしとか使ってみたよ。
作り込みとしては尿道と割れ目がくっきり、というところですねぇ(震えながら)。
某岡山のフィギュアなエンジニアリングなところ(隠せてねえ)とかギガパルスとかダイキ工業の完全なぶっちぎりタイプよりは『ややおとなしい』ですが、
いやはやこれ単品で見れば十分に危険水準をぶっちぎってるアイテムです。怖いわー!!!!!!(満面の笑みで)

何気にこのアイテムで特筆するべきは、『ショーツを外して左手を配置させるとクリちゃんいじってる位置に収まる』という。
下着の厚みがなくなった分、手と股間のフィット度合いがとんでもないことになっています。すごいなこれは……。
っということで、アルファマックスの佐伯藍でしたー!!!
何というか『他の人に見られたらアウト』なアイテムであることは確かなんですが、それでもこの出来というのは本当に素晴らしい。
手に取るまで出来が不安、というメーカーの中から抜け出て立派に『安心して買えるメーカー』になりましたねぇアルファマックス……。

次は同じ『フォルト!』から、金髪巨乳先輩キャラのフォルト!! 伊達・ウィングフィールド・黎子が発売予定ですが、
多分これは延期になるだろうなぁと睨みつつ……それでもやっぱり発売が待ち遠しいですねぇ。