リキッドストーン まめしき 01
東方Project 博麗霊夢
さてさてさて。

ゲーム本編にはまったく興味が無いながらも、立体物はなんだかんだで結構揃って来ました東方Project。
何かもう脊髄反射で買ってるんじゃないか、と言われそうですが正しくその通りです。
その割にグリフォンのフィギュアシリーズは購入するつもりが無いんですが、まぁその辺りは置いておいてだな……。

で、ガレージキットでは色々なサークルさんが東方キャラを立体化しているものの、
その中でも一番知名度が高いのかなー、と思えるのがリキッドストーンさん。
可動フィギュアをかなり作られていますが、その中でも『まめシリーズ』は非常に可愛らしく出来ていて、
思わず脊髄反射で購入しそうになったりしました。 さすがに作る時間無いから諦めたけど。

ところがどっこい、ガレージキットではなくPVCの完成品として『まめシリーズ』が販売開始となりました。
それが今回の『まめしき』なんですが、販売経路はあみあみでの通信販売と、同人ショップでの販売だけということもあり、
かなり早期の段階で完売してしまったようですね……。
パッケージ状態はこんな感じ。
横が開くタイプのボックスになっていて、サイズは20cmぐらいですね。
まずは恒例の全身グルリ。
サイズは8cmぐらいの小型フィギュアですが、かなりシッカリした作りですねー。
造形の細かさ・塗装精度ともに文句はありません。
頭部のリボンも非常に良く作り込まれています。

また、スタンドパーツが無くてもちゃんと自立するのはお見事。
極論すれば足裏の設置面積が大きいからですけれど、こういうデザインに落とし込んできたのは素晴らしいなぁ。
可動範囲は結構広く、腕は横へ水平に上げることも可能。
また、腰部に可動軸があるため、前屈も可能になっています。

後頭部のお下げは根元部分に可動軸。リボンも若干左右に倒すことができます。
脚は付け根部分で前後へスイングできるため、お座りポーズも可能になっています。
腕パーツ・手首パーツを交換することで、座ってお茶を飲みながらくつろぐ霊夢さんの完成。和む。
湯のみの表面はちゃんとお茶の色になってるのが嬉しいですねー。ちなみに湯のみと手首は1パーツです。
スカートの内側はしっかり塗り分けられていますが、ドロワーズなのが悲しい……(黙ろうか)。

あとスカートの内側後部には、後述するベースとの接続用ジョイントが設けられています。
頭部は表情の交換が可能となっています。
笑顔とおすまし顔と、シールを貼って好きな表情にできるのっぺら顔パーツの3種類
非常に興味深いのは、頭頂部のパーツのあしらいですね。
頭頂部パーツをひっくり返すことで、ピンがある状態/無い状態とを選択できます。

この種のフィギュアでは乗せるだけ』または『磁石で接続』が主流でしたが、これならかなり安定した接続が可能ですね。
まめしき魔理沙の帽子パーツを乗せることも出来るようですし、これはアイディア賞。
箒はお掃除途中の、先端が軽くカーブしたものが付属。
両手・両腕を交換することで、ちゃんと保持させることが可能です。

(左画像ロールオーバー)
他には祓い串とお札(2種類)が付属しています。
お札パーツは『博麗』と『大入』となっていますが、……大入……?
また、お札を持たせる際には専用の手首パーツを使いましょう。

しかしこの手首パーツを使えば、アドベント!とかソードベント!!カードとかアタックライドゥ!!とか
色々遊べそうな気がします(笑)。
あとはマフラーパーツも付属しています。
……それでも寒そうなのは肩を丸出しにしているからですよね……。
飛行ポーズ再現用のスタンドも付属しています。
股間とのスカート内部とのジョイントパーツは2段階接続で、細かく角度変更が可能。
安定感もあり、かなりしっかりした作りになっていますねー。

脚は膝を曲げた状態の交換パーツが付属していますが、足首自体は流用することになります。
うちの霊夢さんは、足首を一度抜いてから差し込み直すと、かなりユルユルになってしまいました……個体差かなぁ。
うむ、霊夢さんマジかわいい。マジかわいい。
でも足首の接続はかなりユルくなっちゃってます(涙)。
ねんどろいど霊夢と並べましてー。
ねんどろ霊夢も非常に可愛く出来ていてお気に入り極まりないんですが、
プレイバリューでは圧倒的にまめしき霊夢ですね(笑)。
まぁそうは言っても、フィギュアとしての用途がだいぶ違うので一概に比較はできませんが。
……アクションフィギュアとしてはfigma霊夢があるんだけど、さていつレビューというか撮影するんだろうか僕は…。

っということで、まめしき霊夢でございました!!
東方の立体物としては後発ながら、その分シッカリと研究した作りになっていて、実に満足の一品でした。

ただ、PVC製まめしき第一弾ということもあってか、脚などのジョイント部分に残念な箇所があったのもまた事実。
第二弾以降の発売があるのかどうかは分かりませんが、あるならば改良されてるといいなー。
そして第二弾では是非とも早苗さんと射命丸をですね。