3月25日 15:35分公開
『バーシャ! 踊る夕陽のビッグボス』レポート
‐ラストマサラ‐
そんなわけでシネフェスタに『バーシャ!踊る夕陽のビッグボス』を観に行ってきましたよー。
31日の閉館に伴うサヨナラ日替わり上映作品で、24作品のうち最初に上映が決定したとか何とか。

一日だけの公開で、そのうち15時35分から上映の回のみに『マサラシステム』を適用し、
観客みんなで歌って騒いで楽しもう!!というのがコンセプト。
閉館前のイベントとしては最高じゃなかろうか!?
ちなみに一緒に行ったのはD輔氏ともう一人の友人と。


まぁマサラシステム自体はものすっごく判りやすく言うと、
『東映アニメフェアとか劇場版仮面ライダー&戦隊ヒーローとかでのお子様の騒ぎっぷりを大人がやってもオッケー』なシステムです。
そりゃーもう歓声上げようが紙吹雪を舞わせようがクラッカー鳴らそうがタオル回そうがオッケー。
もしかしたら座席を立ってジャンプだってできるかもしれない(それはどこのライトスタンドですか)。

しかもシネフェスタではちゃんと売店(臨時増設)で黄色いタオルからクラッカーから紙吹雪、
ラジニ様レインボーカード(関西私鉄各社共通で使えるプリペイドカード)にポスターにサントラにシールまで販売すると言ういたれりつくせりっぷり。
それもクラッカー、紙吹雪、タオルは100円ずつという、あまりにも破壊的な価格設定。
ほぼ仕入れ原価らしいです……ってそれは普通に言って『赤字』だよね、うん。
あとインドの軽食2種類も販売されてましたが、「お皿がない」ということで販売がなかなか始まらない(本来の上映時間になっても始まらない)というステキ仕様。
でもインド映画でそんな細かいこと気にしてどうするのさっ☆(爽やかに)

で、結局軽食2種類とレインボーカードとタオル&クラッカー&紙吹雪を買ってワクワクの待機時間。
……同時に、
デジカメ持ってくるのを忘れたことに本気で自分を殴りたくなった時間でもありましたorz

上映開始は若干遅れましたが、どうも観客が多すぎるので公開スクリーンを変更したとの話。
そりゃなぁ、ラジニ様を見に来るような素晴らしい客たちが150人程度で納まらんわなぁ……。
ちなみに黄色いタオルを首にかけているのは『バーシャ!踊る夕陽のビッグボス』を見に来た客だと一発で判るんですが、何かこう明らかにテンションが違いました。他の作品見に来てる客とは。
……今になって考えるとアレだ、
インテックスで同人誌即売会に来てる人と、その他のイベントに来てる人ぐらいテンションが違ったね。

劇場に入って上映前にちょっとだけスタッフからの説明がありましたが、どうも観客の皆さんはすでに判ってる模様。
……もしかして常連か皆様。


ちなみに『バーシャ!踊る夕陽のビッグボス』はラジニ様の映画の中でもシリアス方向の作品で、テンポの良い音楽ばかりでもないし底抜けに明るいワケでもありません。
それでも最初から皆様クライマックスで、紙吹雪は舞いクラッカーは鳴り、「バーシャ!バーシャ!」との合唱が木霊するステキ空間に。
もう「人に合わせる」とかいうのは必要なく、己の感じるままのタイミングで紙吹雪を放り投げ指笛を鳴らしクラッカーをブチ撒けオモチャの銃で発射音を鳴らし手拍子を打ち鳴らしてもまったく構わないので、それこそ3分に1回はどこかで紙吹雪がワッサワッサと舞い散ってました。
紙吹雪も持ち込みオッケー、ということで近くの人が5センチ角ぐらいの紙吹雪をドッカンドッカンブチ撒けていて、それはもう暴力的だったとか何とか。
ミュージカルシーンだって手拍子を打ったり打たなかったり、自然発生的に手拍子が消えたり戻ったりですからね。

あと最前列には映画館のスタッフの方々が座ってて、ジャストタイミングで紙吹雪を投げクラッカーを鳴らし、
オープニングのミュージカルシーンでは実際に立って踊るという神がかり的なこともやってくれてました。ナイスナイス。最高だアンタ達。


こういうスタイルで見るのは初めてだったんですが、あまりに楽しすぎて楽しすぎて。まるでお祭りみたいでした。
いや、本当にあれは『お祭り』だったんだなぁ。
上映後には支配人からの挨拶と花束贈呈があり、観客みんなで紙吹雪の片付けを。
異様にゴミ袋が重かったのは特筆に価するですねー。


そして帰りの電車の中ではバーシャの話で盛り上がったり。
普通に映画を見るだけでは、これほど和気藹々と映画の話はせんよなーと思います。マサラシステムの一体感のおかげかな。
もしかしたら、あの劇場にいた初対面の人たちとも、すぐに打ち解けられるかもしれません。
そんな魔力がマサラシステムにはありました。

クラッカーや紙吹雪のタイミングを合わせられなかったりしましたが、それも含めて
「楽しかった」
こんなステキなことをやってくれたシネフェスタのスタッフの皆様には、本当に感謝の言葉を送りたいです。
もう閉まっちゃうのが悔やまれます。もっと早く知っておけば良かったなー。

今度は4月の29日、30日の二日間に滋賀の滋賀会館シネマホール『チャンドラムキ アメリカ帰りのゴーストバスター』をマサラシステムで公開するらしいので、これもまた休みが取れるなら絶対に観に行こうと思います。
一応今度は3回ぐらい繰り返し見て予習してから行くけどね!!(ぇー


あ、あと今回はさよなら上映というコトもあり入場料は500円。
マサラシステムグッズで300円と軽食2種類で200円。
合計1000円で2時間半を楽しませてもらいました。あまりにコストパフォーマンスが良すぎるぜっ!!