『艦隊これくしょん-艦これ-』15年5月イベント
「発令!第十一号作戦」甲難度クリアの編成・装備など
TOPページ HOBBY LOG DIARY LOG PROFILE 映画 感想 購買予定表
開催日程:2015年4月28日〜5月18日午前10時59分まで
さてさてさて。

気づけばイベント期間も残り3日となっておりますが、皆様いい感じに掘ったりラストダンスに挑んだり、という感じでしょうか。
こちらはとりあえず新規実装艦は全部出たこともありまして、ポチポチとまるゆを探したりしております。

で、今回のイベントの記録的なものを今回も。
あんまり大規模じゃなかったというか、14年秋イベントみたいな大惨事じゃなかったので、書くこと少ないんだけどね。
とりあえずトップ画像がこの記事アップした日の資源状況です。
イベント開始は4月28日!翌日は祝日だやったー!メンテ明けたー!イベント開始じゃああ!!!
……と思ったら
横須賀鎮守府安定のエラー猫祭り。
イベントどころか遠征管理すら出来ない、とかそういうレベルだったので、28日はもうさっさと寝ておりました。
実際の攻略は一夜明けての29日の朝10時半から。

なお、今回も難度選択制ですが、甲一択で進めております。
E-1は軽巡と駆逐艦のみでの出撃(出撃制限御札なし)とのことなので、
矢矧:15.2cm、15.5cm、水観
夕張:2号砲☆4×2、32号電探、照明弾
大淀:2号砲☆4、3号砲☆4、水観×2(2スロと3スロ)
駆逐艦3隻:なんかいろいろ(すでに覚えていない)
で突入。駆逐艦は適当にローテーションで回しました。確か磯風、綾波、潮、天津風だったかな。
ボスは夜戦で矢矧さんがサクッと始末して終了。
8回出撃(大破撤退1、最終編成倒せず1、S勝利6)で、消費資材は燃料-1800、弾丸-1300、鉄-300、ボーキ+100、バケツ-9、という感じ。ボーキは減る要素がないので、純粋に任務達成でのプラスですね……。
E-2海域は連合艦隊マップ(出撃制限の御札なし)。
ということで、連合艦隊だと無類の強さを発揮することが前回の渾作戦イベントで判明した扶桑型を軸にして、
熟練整備員搭載の利根型、そして加賀さん2号(レベル97)を投入。
対空番長摩耶様と秋月も投入した水上打撃編成で、意地でも制空権は手放さない構えです。
結果、T字有利でも無いのに昼戦闘でサクッと始末完了。
そして葛城さんをお迎え。「提督」と書いて「あなた」と読む系お嬢さん……いいよね……。
ただ、さすが扶桑型というか、姉妹揃って毎回のようにぶっ壊れてくれまして、ちょっと消費は重め。
燃料-5300、弾薬-3900、鉄-2200、ボーキ-1600、バケツ-11個という感じです。
扶桑型の大破撤退が2回あったかな……まぁまだ余裕はあったので全然いいんですが。
E-3は通常艦隊ですが、ここで出した艦娘はE-4海域ならびにE-5海域への出撃が不可能。
また、正規/装甲空母・低速戦艦・航空戦艦は出撃不可能ということで、高速戦艦と軽空母、巡洋艦が主力のマップ。

由良:15.5cm砲、15.2cm、零観
霧島:35.6cm砲☆10、試製41cm砲、零観、32号
鈴・熊:2号砲☆4、瑞雲12型、3号砲☆4、14号電探
磯風:秋月砲☆6×2、13号改
準鷹:烈風601、烈風改、爆戦×2

霧島さんが改二ではなく改なのは、趣味で育成していたのがレベル98まで育ってるからですね(なんでだよ)。
地味に準鷹の「低速」が全体の回避を大きく下げているのか小破が相次いだものの、苦戦らしい苦戦はなし。
出撃回数は8回か9回……9回だったかな?
燃料-4300、弾薬-3200、鉄-1300、ボーキ-800、バケツ-16個。
制空権確保は充分な気もするので、瑞鳳とか祥鳳、あるいはちとちよに任せても良かったかな。
甲難度でクリアしてるので海域突破報酬はプリエーゼ式水中防御とOTO速射砲。
死につつある副砲を若干よみがえらせるクオリティのOTO速射砲の登場で、15.5cm三連装副砲がますます危うくなっておりますが……。
E-4は連合艦隊での出撃となり、E-3で出撃させた艦娘は編成不可(支援には出せる)。
またここで出した艦娘はE-5海域へ出撃不可能ということで、鎮守府の層の厚みが求められます。

・第一艦隊
扶桑/山城:試製41cm三連装砲×2、14号電探、三式弾
翔鶴/瑞鶴:烈風×2、江草彗星(601彗星)、友永天山(601流星)
雲龍:烈風601×2、烈風改、彩雲
那智:3号砲、12.7cm高角+高射、14号電探、水観

・第二艦隊
秋月:秋月砲☆6×2、13号改
霧島:41cm砲☆4、試製35.6cm三連装砲、三式弾、水観。
高雄:2号砲☆4、3号砲☆4、三式弾、水観。
利根:2号砲☆4、3号砲☆4、瑞雲12型、三式弾
潮:12.7cm後期砲、WG42、33号電探
大淀:2号砲☆4、3号砲☆4、水観、照明弾

ボスが陸上型なので三式弾を第二艦隊に集中配置した他、あんまり使いドコロのないWG42も使ってみたり。
潮の単発攻撃で昼間に65とか叩きだすので、それなりには使える……かな?
とはいえ夜戦で霧島さんがボスを軽やかに粉砕したのであんまり実感はないんですが。

出撃は空母機動部隊編成で、出撃回数8回、大破撤退2回(秋月)。
秋月さん、対空カットインしてそのまま空爆で大破、というのは面白すぎるのでほどほどにしてください(真顔)。
消費資材は
燃料2900、弾薬2200、鉄1000、ボーキ1800、バケツ12個。
遠征と任務での回収分をカウントせず、『E-3が終わった時点からの純減』なので実際には2割増しぐらいかな?

ドロップはここも全く魅力なしといいますか、ボス7回撃破のうち、4回が筑摩というね。どないせえっちゅーねん……。
ふわふわ甘そうな戦艦リットリオが着任。ヴェネト姐さんは夏イベントまでおあずけかな?
12.7cm高角砲+高射装置の立場を危うくする90mm単装高角砲。改修可能なのが強いですよね。
と、いうことでE-4海域までは1日半でサクッと攻略完了しまして「いやぁ今回はヌルいなぁ」と言ってたり。

運営のツイートで「比較的中規模な作戦」という発言がありつつも、出てくる情報見てると「これはあかんやつや」という印象しかありませんでしたが、ここまでの段階では「本当に中規模だ」「ヌルい」というのが率直な印象ですね。
時間がちょっと前後しますがE-4突破時点での資源状況。
そしてE-5海域です。

E-5海域は通常艦隊での出撃で、E-3とE-4に出した艦娘は出撃不可能(支援には出せる)
『最上&三隈』か『鈴谷&熊野』か『鳥海・由良・龍驤の中からいずれか2人』か『吹雪&川内』で航空戦マスを回避可能です。
他はワリと融通の効く編成が可能なので、うちはもがみくまコンビを入れて制空は加賀さんが担当。
また、ここまで出番のない潜水艦をデコイにしました。

三隈/最上:2号砲☆4、瑞雲12型、3号砲☆4、三式弾
武蔵:試製51cm砲、46cm砲☆4、水観、三式弾
榛名:試製41cm×2、夜偵、三式弾
加賀さん:601烈風×2、烈風改、爆戦
伊58:三連装酸素魚雷、新型高圧缶

武蔵を投入するのはハイカロリーすぎる気もしますが、ここで大和型を出さないと「イベント海域で試製51cm連装砲が猛威を振るう」という図が見れないので、ロマン的な意味で投入しています。
……連合艦隊では51cmは当たらないからね……。
潜水艦デコイ作戦も「ここで潜水艦使っておかないと今回も潜水艦不要イベントだった』になりかねないので……。
58にダメコン積まずに缶なのは
「ダメコンなんざ使ってたまるか」「ダメコンは事故の元」という宗教上の縛りなので、そういうの関係ない人はダメコン使って行くと良いと思いました。
最終編成になったら支援で赤城・飛龍・長門・陸奥・初春・秋月の支援を投入。
赤城と飛龍は江草彗星と彗星601あたりを中心に、命中補正高めの熟練やネームド艦載機で固めています。
T字不利を引いていたものの、支援がいい仕事したので榛名と最上を残して武蔵が夜戦大正義パンチでボスを粉砕。
そして海軍が誇る化け物飛行艇、二式大艇をゲット。
性能としてはずいぶんと控えめですが……機種転換とかあるのかなぁ。
消費は燃料5600、弾薬5700、鉄1120、ボーキ+200、バケツ9個。なぜボーキが増えているのか……(困惑)。 
そしてE-6海域。

ここは出撃制限なしで全戦力を投入可能な最深海域。
連合艦隊での出撃かつ道中支援決戦支援も入れると全24隻を投入することになり、消費資材もバケツも半端じゃなくなる魔の海域ですね。
ただ道中で眼鏡っ娘戦艦、ローマのドロップが見込めるということもあり、一番面倒と言われる中央ルートの突破を選択しました。

・第一艦隊
利根:2号砲☆4、3号砲☆4、瑞雲12型、熟練艦載機整備員
大和:46cm砲☆4、46cm砲☆2、水観、1式徹甲弾☆2
武蔵:46cm砲☆2、46cm砲☆2、水観、32号電探
長門/陸奥:41cm砲☆4、41cm砲☆2、14号電探
加賀:601烈風×2、烈風改、烈風

・第二艦隊
大淀:15.5cm三連装主砲☆4×2、夜偵、照明弾
鳥海:2号砲☆6、3号砲☆4、夜偵、FuMOレーダー
秋月:秋月砲×2、13号電探改
雪風:53cm艦種魚雷、5連装酸素魚雷☆4、熟練見張り員
大井:15.2cm連装砲×2、甲標的
北上:15.2cm連装砲、3号砲☆4、甲標的
 
削り時点では第一艦隊の長門型を扶桑型に置き換えて運用していました。
ただ、
『夜偵が発動しない』『照明弾が打ち上がらない』『雪風/北上が大破』『雪風/北上がカットインせず』という条件のうち3つが発動するという悪条件に襲われ、ドツボにハマった感じがあったので装備を見なおしてこの編成に。

大淀とハイパーズの装備が純粋な軽巡向けの砲になっていますが、これは連合艦隊だと『当たらない』ため。
きっちり統計をとっているわけじゃなくてあくまでも体感ですが、2号砲を積むと夜戦で全然当たらなかったのが、15.5cmあるいは15.2cmに載せ替えるとキッチリ当てるわダメージ通すわ、で。
15.2cmは命中値が優秀なので納得できるんですが、15.5cm三連装『主砲』でもきっちり当てるんですよね。
ボスの昼戦闘で第一艦隊が撃ち漏らした駆逐・重巡を、第二艦隊がどれだけ早めに沈めれるか……が鍵ですし。
ボスに対してもカスダメとは言えキッチリ食らわせると、夜戦での始末も楽になるなぁと。
結果、北上様を後ろに残して大井っち(15.2cm連装砲×2と甲標的)の夜連撃で決着でした。

一応中型艦の砲に関してはフィット判定が薄いという説もありますが、軽巡に20.3cmだと
「十分な性能を発揮できない」というのは過去に田中Pの発言でも明言されていますし、そのへんが連合艦隊だともっとシビアに判定されている可能性はありますね……。
このあとローマ掘りに行ってる時も、道中の戦闘で大淀たちはきちんと当ててくれました。
なので、E-6甲で「軽巡・雷巡が当てない」で困ってる人は、純粋な軽巡向けの方に積み替えてみるといいかも?
そして水上機母艦秋津州を獲得。いまいち使いドコロが難しいぞこの娘……!可愛いけど!

E-5甲突破時点からの消費資材は、燃料26600、弾薬28300、鉄19300、ボーキ3700、バケツ66。
珍しく燃料よりも弾薬のほうが消費多くなりましたね!!!大和型を運用するともう仕方ありませんけども。
そして攻略中に出なかったローマですが、マチアソビの初日夜にホテルで『日曜洋画劇場』のバトルシップを見ながらホテルのWifiにつないで艦これやってたらドロップしましたねやったー!!!!!バトルシップ最高や!!!!!
そして諦めつつあった駆逐艦・高波は補給艦任務潰しついでにE-3を回ってたらポロッと出ました。これで今回の新規実装感はコンプ完了!
全体的に見るとまるゆが1隻しか確保できず、磯風もゆーちゃんもでず、正規空母なし、戦艦は陸奥と金剛型がちょろっとという、何ともしょぼ臭いドロップではありましたが……うーん、まぁ、仕方ないか。
まだあともう少しだけ時間はあるので、E-5甲で磯風2隻目を狙いますかねー。E-6掘りも、最終日にやっておこうかな。