マックスファクトリー コレクト700 ひぐらしのく頃に トレーディングフィギュア
さてさてさて。
世に色々なゲームはあれど、同人ゲームへの間口を広げたゲームと言うのは2本だけじゃないかと思います。
1:TYPE-MOONの『月姫』
2:07th expansionの『ひぐらしのく頃に』

この2本が果たした役割を語るのは他のゲーム評論家にでも任せるとして(ぇー)。
アニメになったりドラマCDになったりコンシューマに移植されたり。なんかもう色々大変です。
……アニメはなぁ……両方ともアレだったけどなぁ……(果てしなく遠い目)。

で、そんな『ひぐらしのなく頃に』から、竜騎士07さんの絵柄を恐ろしい勢いで再現したコレクションフィギュアがリリースされました。
作ったのはマックスファクトリー。何かこれに命かけてるぐらいの気合入れっぷりです。

さて、まずはレナさんで。
可動は肘と手首が一軸可動。
斜めに切ってあるので結構表情が付きますが、基本はあのジャブの構え(ぇー)用なのです。
故に他のアクションポーズとかは難しいですね。
レナパン!レナパン!!(何
 
嘘だっ!!!!!!!!!!!!!!!!!!
 
っということでひぐらしモードなレナさんで。
初めてプレイしたとき思わず後ろへ50センチぐらい移動しちゃったのは俺だけじゃあるまい。
スカートはキャストオフ可能なのですが、下はぱんちゅではなくブルマです。それも赤の。

……まだ許容範囲かな、赤ブルマは……。許せないのは緑。アレは何なんですかどんな需要があるんですか!!(関係ねえ)
で、お次は魅音さん。実は一番好きだったりするかもですよ?
ほら、同人誌でのエロ担t(略)。
かなり出来が良い感じですねー。可動は左肩と左肘、右腕の袖下と手首…となっています。
あとポニーテールが左右に振れたりも。なんだろうこの力の入れ方。
案の定スカートはキャストオフ可能。
……下はスク水です。ええもう旧スク水ですよお父さん。メーデーメーデー!!

っつーかね、お尻とかおかしい。尻のはみ出し具合とか。すげえ。何だこの力の入れっぷり。
もしかして原型師さんたち、ものすごくバカ(誉めてます目一杯)なんじゃないでしょうか。
顔は3種類付属、ブーブー顔と「ははぁん?」な顔ですね。後は普通の顔と。
どれもこれもハイクオリティです。ディモールト素晴らしい。
上着+スク水って良いですよね。うん。
……スク水のオヘソ部まで再現されているのは何かもう鬼。
沙都子に付属の首輪を付けて。
これでシッポと耳があれば完璧です。
個人的には今回一番好きなアイテムかもですよー。
で、沙都子です。
フェイスパーツは3種類。汗タラリと泣き顔、普通の元気顔となっています。
泣き顔の立ち絵を再現するため、左肘に垂直方向の可動軸が仕込まれていますが保持力が低いのでちょっと悲しい。
スカートを覗くと、そこは黒タイツだった(何)。

……しかし何だ、アレだ、何故に真ん中部に喰い込みラインが入っていますか。そして下着のラインが存在しませんか。
皆さん頑張りすぎです落ち着いてください!!(お前がな)
みんな大好き梨香ちゃまです。
暇潰し編序盤での赤坂さんの骨抜きっぷりは異常。

……ちなみにデフォでシッポは生えていないはずですが、さとっちさんには通用しない模様です。
顔は4種類付属。
普通の顔、シリアスモード、「……みぃ」、「にぱ〜〜〜〜〜〜☆」です。

何か物凄く頭悪い紹介になった気がしますが、事実だから仕方ない。
スカートはキャストオフ可能。
……それでもシッポが生えているということは、つまりお尻から生えているというコトであって、
つまるところお尻の穴かr(以下略)

あと足回りとか膝とかの塗装は、今まで触れませんでしたがどのキャラも素晴らしいですよ。
ぱんつぅ!(・∀・)ぱんつぅ! ぱんつぅ!(・∀・)ぱんつぅ! ぱんつぅ!(・∀・)ぱんつぅ! ぱんつぅ!(・∀・)ぱんつぅ! ぱんつぅ!(・∀・)ぱんつぅ! ぱんつぅ!(・∀・)ぱんつぅ!

……何か一番エロい気がしますよ梨香ちゃま。いや、別にロリとかペドとかそういうことじゃなくてだな!!
お次は私服Ver.のレナさんで。鉈装備ですが。
……見事な絶対領域です。ええもう本当に。
これもまた塗装が素晴らしくてビックリだよお兄さん。
鉈はプラ素材とかじゃなかったような気がします(何故うろ覚えか)。

顔は普通のひぐらしモードなのと、「はう〜☆」のモードと、ちょっと落ち着いた感じのが。
っと、ここまでやってましたらこのレナ私服Ver.の首がポッキリ折れました。
部品構成が胴体〜首〜頭、となっていて、首と胴体は軸で接続された状態でリリースされているのですよ。
で、頭部変更の際にテンションがかかる首と胴体の接続部がポッキリと。

仕方が無いのでピンバイスで穴を開け、真鍮線を突っ込んだ後に瞬着でガッチリ固定。
これで何とかなるんじゃないかと思います。
軸折れのことを考えて、フェイスパーツの接続部の前側をアートナイフで軽く広げてやりました。
そこまで保持力に問題は出ませんし、フェイス交換の際のフラストレーションもかなり変わってきます。
私服レナ以外だと、梨香ちゃまが危険なのでやっておいた方がイイかもですねー。
そんなわけで、ひぐらしのTFCでしたー。
祭囃し編も発売されましたし、非常に良いタイミングで発売になりましたね。
『おねがい☆たらくコレクション』を超えるぐらいのクオリティなので、マストバイかもしれませんよ。
関連リンク:
・07th Storming
マックスファクトリー コレクト700 ひぐらしのなく頃に BOX
ユージン SRDX ひぐらしのなく頃に 知恵留美子
ユージン TFC ひぐらしのなく頃に
スクウェア・エニックス ひぐらしのなく頃に 暇潰し編 第1巻
島宮えい子 『ひぐらしのなく頃に』
DVD ひぐらしのなく頃に 第1巻 初回限定版