バンダイ イクイップ&ブロップVol.4 牙狼(大河Ver.)&轟天&魔導刻
さてさてさて。
近年、仮面ライダーやセイザーシリーズ、ウルトラマンに戦隊物と活気付いている特撮界ではありますが。
私がここ数年で観た中で、最も凄かったTVシリーズといえば『GARO-牙狼』だったりします。

発表当初は「あぁ?金メッキのスーツ?また奇をてらったものを……」と思っていたんですが。
某お方の強烈なプッシュもありましたので、まぁちょっくら観てみようか…と思ったらこれが大ヒット。
中盤以降は欠かさず見ておりました。 一番好きなのは第21話『魔弾』でしょうかねー。

そして今回、バンダイからイクイップ&ブロップの第四弾として発売されましたのがコチラ。
主人公である鋼牙の父親、大河が存命だった頃の『魔戒騎士 牙狼』であります。
そして、100体のホラーを浄化し、かつ与えられた試練を乗り越えた者だけが召喚できる魔導馬『轟天』も付属、という豪華なセット。
通販で届いたのですが、段ボールを開けて思わず「………うわぁ………(失笑)」と口からこぼれてしまいました(笑)
イクイップ&ブロップVol.1の牙狼(鋼牙版)とは幾つか違っている点がありまして。
鎧の色が、かなり緑がかった金色に変更されています。 古さを演出しようとした、のかもしれませんが……微妙……?
いや、まぁ決して悪くは無いんですが。
ただ、もうちょっと落ち着かせるだけでも良かったんじゃないかなーと思ったり。

あとは牙狼、絶狼ともにあった人間状態への換装ギミックがオミットされています。
そのせいかプロポーションは向上しており、特に胸部から腹部へかけての寸詰まり感が無くなっています。

で、武器から牙狼剣とその鞘が無くなり、代わってドデカい『牙狼斬馬剣』が付属です。
牙狼斬馬剣は二本付属しており、一本は質感重視のダイキャスト製で、もう一本はポージング重視のABS製となっております。

……ダイキャスト製、100gもあるんだよねアレ……。
塗装についてはもうちょっとありまして、目の部分がクリアーパーツから塗装になっています。
光が入ると映えるけど、そうでなければ実質黒にしか見えないクリアーか、安定した塗装か…。難しいところではありますが。
あとベルトのバックル部分の接着がマトモになったかな?
この辺はVol.1の牙狼を持ってないので他所の画像を見て比較しております。
マントは騎乗状態をメインとされており、大きくたなびいたものが付属しています。
クリアー素材で作られているので、裾の部分なんかの透け具合は良いですなー☆
このボロボロ具合が『歴戦の勇士』という感じを上手く出しております。このマントならこの本体塗装でもまぁ良いかな?
大河が果たして先代の絶狼と共闘したことはあったのか、いやそもそも絶狼に先代が存在したのかとか疑問はありますが。
とりあえずツーショット。 何か魔戒騎士って、握手したりするイメージは無いので背中を預ける感じに。
微妙に絶狼のほうが身長高かったりします。

牙狼斬馬剣はこんな感じの大きさです。牙狼が持ってるのがABS製で、こちらは担ぐぐらいは可能です。
激しいアクション決めてると関節が負けますが……ってまぁそれはSIC系の宿命でしょうか(苦笑)
絶狼が持ってるのがダイキャスト製。質感は最高ですが、めがっさ重いです。足の甲に落とすと悶絶します。しました。
ABS製もダイキャスト製も、マスターが同じなのか非常に良い彫刻ですよ。
で、魔戒馬『轟天』です。 でけえ。とにかくもうデカい。
高さ23cm、奥行き23cm、横幅10センチの塩ビの塊でございますよ。
これも足の甲に落とすと悶絶します。 ……意地でも落としませんが。

しかし、デカいからといって大味、などということは無く。
可動部と細かいモールド、見所の多いディテールの塊でもあります。
鬣と尻尾はクリアーパーツで、光を当てると良い感じに。……ポージングさせなくてもすげえ威圧感です。
『轟天の すごい 威圧感!』とか広橋涼さんの声が聞こえてくるぐらいに。 翼は夢、そして空へ!(何
頭部の面当ては取り外し可能。 魔導具っぽいディテールが露わになりますが、ちょっとグロいかな?
手綱は何か……実際にこれ、紐を編んでませんか……?なんかもうすげえよバンダイ。
ただ、ちょっと長すぎる感があるのであと2cmぐらい短ければ良かったかも。
アウセンザイターもビックリの、嘶き状態というか……後ろ足二本での自立が短時間なら可能です。頑張りすぎだバンダイ。

ただ、そこまで関節の保持力は高くないので1分もするとぶっ倒れます。
牙狼騎乗状態ならもっと長くなるかな? アレは重心が後ろに行くから……。
っということでサクッと騎乗させてみましたー。
鐙の部分にダボがあり、それを足裏のダボ穴に差し込むことで安定します。
あとはしっかり牙狼の脚を開かせ、鞍に跨らせると良いですよ。
また、手綱は左手に二巻きほどすると良い感じです。
……絶狼が……小さく見えますね……。
っということで、前々から温めていたネタを投下ー!!!!!
『武‐MONONOFU』の第一弾から、ランスでございますよ!!!!!
あぁ嬉しい。やっとコイツを使う機会が回ってきた(笑) ……発売当時に買ったから…4年ぐらいか……(遠い目)

騎乗した騎士といえば長槍だよなぁ……という意識を持ったさとっちさんとしましては、やはりやっておくしかないでしょう!!
まるであつらえたかのように、グリップの太さも槍の長さもピッタリです。
あとはハルバードでもあれば良かったんだけど……今度また日本橋で探してみようかな?

ちなみにそんなさとっちさんは、『皇国の守護者』のバルクホルン大尉による突撃シーンで大興奮でありました。
いかん、失禁しそうだ(するな)。

馬の突進力を活かして槍を猛烈に突きこむ、というのは…
やはり燃えますでしょうとも!!!!!
魔戒騎士が鎧を召喚できる時間は99.9秒。その時間を計る砂時計『魔導刻』も付属しています。
とりあえず図ってみたところ、100秒程度でしたのでなかなか良い線ではないかと。
上下の座面には牙狼の紋章があります。
ラストは我が家のメタリック連中と。
響鬼も入れようかと思ったんですが、アレはメタリックなのか……と悩んだのでやめておきました。

ともあれ、牙狼好きではなくても大満足な一品では無いでしょうか。
今後発売される『心滅獣身ガロ』は、関節にまた一工夫加えることで保持力を高めてるようですし。
この調子でどんどんとクオリティを上げていってほしいですね。
あと、この牙狼のボディを使って翼人牙狼を!!!
そして烈火炎装ゼロ&銀河のセットも!!!!!

……まずは心滅獣身ガロと、暗黒騎士キバを買うか……。
関連リンク:
バンダイ 装着変身 ガロ
バンダイ イクイップ&プロップVOL.1 ガロ(鋼牙)&魔導輪ザルバ
バンダイ イクイップ&プロップVOL.2 烈火炎装ガロ&魔導火
バンダイ イクイップ&プロップVOL.3 銀牙騎士ゼロ&魔導具シルヴァ
バンダイ イクイップ&プロップVOL.4 ガロ(大河Ver.)&轟天&魔導刻
バンダイ イクイップ&プロップVOL.5 心滅獣身ガロ&魔導輪ザルバ ダメージVer.
バンダイ イクイップ&プロップVOL.6 暗黒騎士キバ&駈音ペンダント