Wave 1/10 トレジャーフィギュアコレクション
新世紀GPXサイバーフォーミュラ 菅生あすか
さてさてさて。

『あの頃君は若かった』とか『昔は良かった』とか『あの頃はそんな人じゃなかったのに』とか。
何かこう、過去を振り返ったり悔やんだりする言葉というのは一杯あると思うんですが。
そういう言葉が当てはまる作品、というのも世にたくさん存在すると思うんです。

ヴァンダムで言うところの『ユニバーサル・ソルジャー』とか。
シュワルツェネッガーで言うところの『ターミネーター2』とか。
那須監督で言うところの『ビーバップ・ハイスクール』とか。

……どいつもこいつも、逆にいうなら『あの作品が無ければ』という部分でもありますが。
レジョネアとかエンドオブデイズとかデビとかデビとかデビとかデビとかデビとか。
特にあれは監督の(事実上の)遺作ですしね本当に。どうするってンだ。いや、確かにネタとして面白い作品ではありましたが。

で。

二人揃って負債。だとか『福田の嫁の旦那』とか『福田の嫁の旦那の女房の夫』とか言われてる(主に俺から)福田監督にもそんな作品(どっちの方向だ)がありまして。
それが多分『新世紀GPXサイバーフォーミュラ』じゃないかなー、と思うんです。
あの頃は良かった。あの頃は本当に。多分。嫁を起用するまでは。
そんなサイバーフォーミュラからヒロイン(多分、ね)である菅生あすかが立体化。
こちらはWaveのトレジャーフィギュアコレクションのラインナップというコトで1/10スケールです。
しかし出来は悪くない……じゃなくて良いし、最近の1/8フィギュアにあるような、『アホみたいにデカいベース』でもないし値段も抑えられているしで、集めやすく飾りやすい商品化ですね。
コレはあすかだけに限った話ではなく、トレジャーフィギュアコレクション全体に言えるコトですけども。良い仕事してますよWaveさん。
冷静に考えると菅生あすか自体の立体化はコレが初ということはなく、CM'sとかユージンから立体化されてた気もいたしますが、
どっちもメーカー名で判るとおり予想できるとおりの出来だった(ユージンの前期Ver.は良い出来だった気はしますが)ので、
今回が初の『出来の良いあすか』かもしれませんね。

パッケージやらWaveの公式サイトによると、原型担当の小川陽三さんも菅生あすかが大好きで、
キャラデザの吉松孝博氏のイラスト完全再現を目指したと言う話です。

吉松孝博。うん。吉松孝博さんですよね。


つまりサムシング吉松のことであり、『セガのゲームは世界一ぃぃぃぃぃ!!!!!』と叫びキャス子さんを生み出し、そして同時に血まみれにして、セガファンから顰蹙と乾いた笑いと大笑いを掻っ攫いつつ実は他ハードもボッコボコのネタにして、確実に修羅の道を歩んでいる、そんなサムシング吉松氏が、この菅生あすかのキャラデザもしていたという辺りに思わず時代を感じずにいられません。

……いやまぁアニメ版『トライガン』のキャラデザもしてるしスレイヤーズの総作画監督もしてましたけどね?
顔はいかにも『90年代アニメキャラ』という感じかな?特に目のあたりとか。
でもそれが古臭い印象を与えたりしてないのは全体的にしっかりしたラインでまとまっているから、かもしれません。
それはあまりにも危険すぎる下半身。
何ていうか、前から見るとかなりハイレグなのはレースクイーンですし良いのかもしれませんが。
後ろは何だろう、この喰い込み。この細さ。
こんな風に。
何ていうか、事故起きても知らないよ?
ミニスカートというかパレオというか……まぁどっちにしても腰周りの布は脱着可能。
しかし何かもう外したらどこがレースクイーンなのかサッパリ判らなくなります。だがそれがいい。

あと前髪も、バイザー有りと無しに換装可能です。個人的にはバイザー無しの方が好みかな?
……いや、さ、本当にもう、どこがレースクイーンなんだあすかさん!!!
個人的にはもう少しフトモモの肉付きが良ければ(毎回言ってないか)パーフェクトなんだけど、このままの状態ですら充分にエロいわ!!
……ここしばらくのレビューで、さとっちさんは色々とセーブして来ました。
それは単に心が燃え上がるものに出会わなかっただけ、というのもあるんですが。

だがしかし。
今回、やっとこさ復活できそうです。 万感の想いを込めて。


せーーーーーーーーーーーーーーーーーーーのっ!!!!!!


    _  ∩
  ( ゚∀゚)彡 おっぱい!おっぱい!
  (  ⊂彡
   |   | 
   し ⌒J


    _  ∩
  ( ゚∀゚)彡 おっぱい!おっぱい!
  (  ⊂彡
   |   | 
   し ⌒J

    _  ∩
  ( ゚∀゚)彡 おっぱい!おっぱい!
  (  ⊂彡
   |   | 
   し ⌒J



いやぁ……長かった……またおっぱいおっぱい言える日がやってきて本当に喜ばしいでありますよ隊長!!
それにしてもこう、キュッと上を向いていながらこのボリューム。素晴らしい。マーベラスおぉマーベラスっ!!!!!
むしろグゥレイトォ!!!!!(ケロッグの方ね)(ぇー
付属ベースにはチェッカー模様。 こういう細工も良いですねー。

あ、左手で支えているパラソルの先端をホールドするための小さな窪みが設けられています。
撮影したらまったく判らなかったんでスルーしましたがorz
レースクイーンつながりで綾波と。 綾波は1/8スケールとありましたが、実際は1/9スケールぐらいなのかな?
1/10のあすかより少々大きい程度、ですしね。
……まぁいずれにせよ、どっちも出来が良いのは事実なので問題ございませんけども。

そんなワケでWaveの菅生あすかでございましたー。
個人的にも後期のショートカットVer.よりコッチのロングヘアーの方が好みなので、今回の立体化は本当に喜ばしい。
Waveのトレジャーフィギュアコレクションシリーズ、今後のラインナップも期待大です。


……いやまぁ今後の、と言っても舞衣の水着Ver.やら委員ちょWithベッドは既に届いているんですが(ぇー)