アルター FA4
TYPE-MOON Collections その2
■蒼崎青子 (月姫)
月姫の前に奈須きのこ氏が書かれた作品『魔法使いの夜』(未発表)の主人公にして、月姫において志貴を導いたお方。
世界に5人しか存在しない魔法使いの1人であり、魔術協会からは『マジックガンナー』『ミスブルー』『人間ミサイルランチャー』『名鉄の青電』などといった素晴らしき渾名を受けた、焼肉店『大帝都』の記録保持者。
何か後半はロクでもないけど事実です。
『メルティブラッド・リアクトでは隠しボスキャラとして登場し、人間ミサイルランチャーの名に恥じぬ(そっちかよ)機動砲台ップリを見せ付けてくれました。何回負けたかなぁ……。
まぁ倒した後の、三石琴乃嬢による断末魔は必聴でありますが(笑)。

まさかこのお方が立体化される日が来ようとは、とラインナップを見た瞬間に呟きがこぼれました(実話)。
顔はちょっとだけ歪んでる気がしますが、離れて見てると違和感はありません。

……タマ姉に似てるなぁ、とかいう呟き菌糸!!←(この単語が一発目に出てきたのはどういう偶然ですかお父さん)
バカでかいトランクはプラ製で。カッチリできてて良い感じですなー。
ちなみにこの中にあるのは魔術アイテムとかじゃなく(それも含まれてるでしょうけど)、私物が大半だとか。
それはまぁひとえに触媒によるバックアップを好まない、という点に起因するらしいのですが。
それもコレも、並の魔術師の100倍ぐらい燃費が良い、という青子の魔力の使い方によるんでしょうけども。

カバンと手首は別パーツ、というかグリップの部分で別パーツとなっています。
塗り分けもセーフライン。
個人的に凄く気に入ってるのがこの脚、でしょうかねー。
右脚の曲げるタイミングとか、左脚の伸ばし方とかがすごく綺麗で。……賛同者少なそうだなぁ(苦笑)

左の画像は何かもうサイズがピッタリだったんで、まほろバイクと合わせてみました。
我が家の1/10ぐらいの方々たちと。
ほんの少しだけ背が小さいような感じはありますが、この値段でこのサイズでサイズでこの出来で。
……ちなみにWaveのフタコイオルタの白鐘姉妹は定価6800えnゲフンゲフン。
840円でこのクオリティとなると、他のメーカーは堪ったモンじゃありませんなー。いいぞアルターもっとやれ!!(ぇー

そんなわけで青子さんでしたが、ものすっごく気に入った逸品でありますよ。
■ シエル ‐第七聖典装備‐ (月姫)
で、こちらは第七聖典をぶっ放す直前の我らがメインヒロイン、シエル先輩でありますよ!!

ついウッカリ思わず『凛々狩シエル』とか書きかけたのは君と僕の秘密だ!!(爽やかに)
悲劇の元吸血鬼にして現・埋葬機関の第七位。
眼鏡が似合う放っておけない先輩キャラにして、編み上げブーツとカソックで投剣をこなす吸血鬼ハンターでございます。
かと思いきや、ルートによっては志貴と殺したり殺されたりする人であり武器マニアでなおかつカレー。あと眼鏡。むしろ眼鏡でカレー。


どれぐらいカレーかというと、数あるアンソロのなかでもシエルメインの話から『カレー』という単語を含まないものだけ抽出できるかどうか怪しいよね、というレベル。
もはやカレーとシエルは同一のもの、といってもいいでしょう。
アニメの『真月譚 月姫』でカレーではなくスパゲッティを食べるシーンが流れるや実況スレが一気に加速したとか何とか。

あとはまぁ月姫世界の便利屋というか、二次創作における便利屋でもあったりします。
何かこう書いてて悲しくなってくるなオイ!!
ちなみに月姫における出番は志貴ちゃんに次ぐぐらい多かったり。アルクェイドは遠野家ルートに入ると最初の背中だけで終わりますし(笑)。
それにですね、シエルルートは月姫のなかでもトップクラスのグッドエンドなんですよっ!?

……さ、何かこう弁護の言葉がそろそろ出てこなくなったのでレビューのほうへ(ぇー)。
渾名としては『弓』とか(これは飛び道具を愛用するため‐だけどその実はきのこ氏が単語の意味を間違えたとか何とか)カレーとか眼鏡とかシエルインドとかデカ尻エルとかカレー女とか尻とかカレーの王女様とか。
何かもう本当に、歌月十夜でのメシアンイベントは罪深いよなぁ……。だがそれがいい。

あ、何かこう色々と恥じらいの無いポーズですがシエル先輩。
眼鏡愛好家のさとっちさんとしては実に悲しむべきことに、このスタイルのシエル先輩は眼鏡を装備していません。
この時点でかなり心が折れそうになりますが、それでもシエル愛は変わらないので行きますよ!!

……シエル先輩の密かなポイント、それはこの車田モミアゲ。
でも眼鏡がないとやっぱり悲しい。
この刻印は第七聖典制御用のもの。
……ななこさんが描いてるらしい、という記述を『月姫読本PlusPeriod』で読んで萌えたのは秘密です。
でもいらんコトをしてシエルに殴られたりしてそうですが。
バストサイズは85cmということで。
月姫世界内ではアルクに続いて第2位(ここでもトップになれないのがシエル先輩のシエル先輩たる所以か)、
かと思いきやメルブラでシオンさんが登場して第3位に転落(1cm差ですが)、
そして青子先生のサイズが判明した瞬間にトップ3からも転落するという、
何かもうつくづくシエル先輩だよなぁ、と思えるバストサイズでしたとさ(何そのまとめ)。
冒頭で書いた『凛々狩シエル』というのはこの足のウイングパーツからの想像だったり。
や、ほら、何かそう思えるデスヨネ!?

なお、この装束の時にはシエルのトレードマークの一つである編み上げブーツを履いてません。ジーザス。
で、こちらが第七聖典。
シエルが所有を許されている概念武装にして、転生を批判し弾劾する、対吸血鬼の最強装備。
霊験あらたかなユニコーンを仕留め、その角を使用した武装です。作ってから1000年ほど経っているので精霊もおり、
それがあの『ななこ』だったりするわけですが。何かもうアンソロでは腹黒精霊として活躍してますね。
ま、その腹黒精霊になった理由っていうのもシエルが武器マニアとして魔改造を施し、パイルバンカーにしちゃったためなんですが。自業自得?
ただ、シエルが改造したことでそれまで『霊体に対してのみ有効』な概念武装だったのが、物理的攻撃力すら有する概念武装になっています。便利というか何と言うか。総重量は60kgを超えるらしいですよ?

あ、パイル部は伸縮可能です。塗装のハゲがちょっと怖いけどなー。
アルミ棒とか買ってきて削り出すっていうのも良いかもですね。
……果たして転生を弾劾され批判されても、がーくんは復活できるのでしょうか。

そんなわけでシエル先輩でしたが、この出来には大満足。
ユージンから最初に発売された、通称『地震感知器』のシエル先輩も持ってるんですが、アレはどこかに仕舞い込んじゃったのでこのシエル先輩を机の上に飾ろうと思いましたよ?
あ、ちなみにさとっちさんの買ったBOXではシエル先輩がダブったとか。幸せ。
■アルクェイド・ブリュンスタッド
シメはこのFA4の中でもトップのボリュームを誇るアルクェイド・ブリュンスタッドで。

アルクといえば『吸血姫』『真祖の姫君』『アーパー吸血鬼』『猫』『白』なわけですが、シエルとか秋葉と比べるとずいぶんマシな渾名ですね(そうか?)☆
月姫世界では一番強くて手に負えない人であり、サーヴァント2人が同時に戦いを挑んでも勝てるかどうか、というぐらい。
固有結界あるわ空想具現化能力もあるわ、昼間でも堂々と歩き回れるわ表情豊かだわで、かなりこう『吸血鬼っぽくねえ』吸血鬼ですね。

さとっちさん的好感度ランキングでは三位です(一位はシエル先輩、二位は弓塚さっちん。マイナー指向って言うなー!)。
今回の立体化、モチーフはネロとの戦闘で、ネロの放った蛇たちを鎧袖一触とばかりにズタズタに吹き飛ばしていくシーンです。
……本編ではこのあと苦戦するんですが(遠い目)。
ちなみに明らかに重さが違うからってこのアルクだけ狙うのはやめましょう(笑)
顔はいいですなー!!!!!!
不敵な笑みで「この程度?」って感じが非常に良く現れています。
アルク自体の立体物は非常に少ない(ユージンから出てたけどね)んですが、何か早くも決定版の匂いが。
青子先生と並んで(88cmタイ)月姫世界のトップに君臨するバスト。さすがであります。
左手にはネロの獣のものかと思われる血が。
ネロの獣ってグレーの泥っぽいよね?と思ってたのでちょっと違和感があったりも。
でも白い服に赤い血は映えるので、これはこれで。
足元にはネロの放った蛇たちが。眼とかが気持ち悪くていい感じです。
血飛沫のエフェクトはPVC製ですが、クリアーパーツだったりすると良かったかもですねー。

……ちなみにこのベースとの接続、言うなれば立体パズルの如し。
こちらもスカートはキャストオフ可能。黒ストで実にいい感じのエロ吸血鬼ですね!!(嬉しそう)
この位置に蛇を持ってくる原型師さんはよい仕事をしすぎだと思います(誉め言葉)。
いいなー、エロいなー、ちょっと左のお尻が色ハゲしてるけどそれでもいいなー。
正面、パンストの縫い目まで再現してる辺りには気合を感じます。うん、ナイス。
何か色々なものをブチ壊す一枚。
……信じられませんがこの両者、同一人物です。撮影してて限りなく脱力したとか何とか。
黒き吸血鬼ハンターと、白き吸血姫。
決して同じ道を歩むことのない二人ですが、それでもこうして並んで敵へ向き合う場面が見れたらいいなぁ、と。
っということでFA4のTYPE-MOON Collectionsでしたー。発売延期に負けず待った甲斐がありましたよ!!

価格こそ1箱840円ということで、TFCとしては最高級のものとなっていますが。
この出来を考えれば無理もない……というより安すぎないか!?と思ったりします。

次に発売される『FA4 Fate/hollow ataraxia』も期待していいんですよねっ!?
……まぁ何だ、アレだ、まだ発売日は確定してないので来月にずれ込むとは思いますがええ(現実を見た発言)。