グッドスマイルカンパニー ねんどろいど
キャラクター・ボーカル・シリーズ03 巡音ルカ
さてさてさて。

ねんどろいどシリーズの中でも売れ行きがちょっとばかりケタ違いなんじゃないか、と感じるボーカロイドシリーズ。
ぷちでも本家ねんどろでも尋常じゃない人気で、ちょっと確保するのがだんだん年々難しくなってきている感がありまして、
フィギュア購買層が増えて玩具市場を少しずつでも底支えしてくれているのは嬉しいんですが、
フィギュアレビューサイト(らしいですよこのサイト)の管理人的には少々辛いところもありますね(苦笑)。

それでも気合を入れてがっちり予約するのが弱小とはいえサイト管理人の意地でもありますので、
今回のルカさんレビュー、進めさせていただきますよー。
まずは恒例の全身グルリ。
いつものねんどろいどフォーマットですが、ここまで髪の長いキャラを買うのはライダーさん以来なのでちょっと戸惑いが(笑)。
ルカさんの通常ヘッドはこんな感じでちょっとだけ上目遣い気味?
塗装の精度は高く、髪のグラデーションも綺麗ですねぇ。
髪はシャープですが必要以上にシャープではないので、簡単に折れたり破損したりってのはなさそうです。
ルカさんの左腕にかかっている髪の毛は外側にスイング可動。
左腕の可動範囲はこの可動部分で確保されます。
ボディ部分の塗装は相変わらず最近の妙に細かい所に手が届くねんどろいどっぷり。
ボリュームたっぷりのおっぱいもしっかりと自己主張する感じで造形されています。
左腕の袖部分には『03』の文字がちゃんとあるのも嬉しいところ。
ぱんつは白で塗装されており、もうちょっとだけアダルティーだったら嬉しかったかも。
右腕は肘を曲げた状態のパーツも付属。肩口から交換する形になります。
腕パーツは袖口部分に回転軸があり、微妙に表情変更が可能です。
交換顔パーツは2種類で、そのうち目を閉じて歌い上げている物がこちら。
じつに綺麗に作られていて、満足度が高いですねー。
腕を広げて歌っているシーンとか、グッと来るものがあります。
そしてこちらは『ダブルラリアット』仕様の顔パーツ。
何かもう、問答無用の破壊力があります。
初音ミクのはちゅね顔も相当アレでしたが、こっちはこう……危うい……
さらに、この『ダブルラリアット』を再現するために腕を横へ伸ばして手を握った状態のパーツも付属。
あと左足を軽く曲げた状態のパーツも付属しますが、どう考えてもこのためです。
何かもうこだわりすぎだよグッスマ!!!(笑)。
半径85センチならぬ『直径8.5cm』がこの手の届く距離らしく。
トミカ用のソーラーパネル搭載回転ベースとか買って、延々とぐるぐる回してあげたいです。
付属するたこルカさんはねんどろいどぷちフォーマット。
何かもう可愛すぎて癒されまくります。
前足は接続部分に回転可動軸が設けられており、ちょこちょこと歩く様子を再現可能。
ひっくり返すと吸盤の模様がペイントされているのが、ちょっとこう、うん……。
 そしてルカさんの頭の上に乗せるのがこの世界のセオリーだと聞きました!!!(ぇー
最後は現状うちにあるルカさん勢揃いで。
思えばまだfigmaもスケールフィギュアもリリースされてないんですよねー。
セクシーなキャラでもありますし、是非ともリリース希望です。
その前にさっさとねんぷちボーカロイド01をレビューしような、さとっちさんよ。

っということで、ねんどろいどルカさんでしたー。
可愛らしくてホッと出来る出来は、さすがグッスマという感じ。
たこルカと絡めて飾っておくと癒されますしねぇ。

ただ、やっぱり確保が難しい状況にどんどん陥って言ってるのはちょっとマイナスなので、
もう少し余裕を持って変えるようにしてくれるといいかなーとか。