グッドスマイルカンパニー コミックマーケット76(2009夏)限定
ねんどろいど 東方プロジェクト 博麗霊夢
さてさてさて。

最初にぶっちゃけておきましょう、さとっちさんは東方ほとんどまったく知りません!!!!!


……いや仕方ないねん、東方の体験版落としてプレイしてみたら、真冬でそんな暖房効かせてないのにマイマシンの冷却ファンが、
扇風機も驚くような(どちらかと言うと掃除機に近いような)爆音を立てて回りだしたんだから!!!
冬でそれなのに夏とか春にプレイできるわけがなく、さらにさとっち自身がSTG苦手というコトもあり、そのまま今に至ります。
なので、東方に関しては(主に藤枝雅さん・源久也さん・しろがねさんの)同人誌と、
毎月読んでるコンプエースで連載されてる東方三月精ぐらいしか知識がありません。


なので(またか)当然ですが霊夢についてもほとんど知りません!!
・博麗神社(参拝客少なし)の巫女さん
・魔理沙大好き
・脇巫女

ぐらいですね!!!(爽やかに)

東方ファンの方からは「テメエもう買うな!!」と怒られそうですが、でもほら、
原作知らなくてもフィギュア買うのがウチのスタンスなので……。
っということでこのコミケ限定(厳密には通販もありますが)だったねんどろ霊夢、サックリ買いましたー。
っつーことでまずは恒例の全身グルリ。
基本的にはねんどろいどフォーマットなので特筆するべきことはありませんが、実に丁寧なつくりになっていますねー。
ベースが大極図だったり巫女服の裾に入る赤(白)のラインが丁寧だったりするのが嬉しいところです。
付属品全部をひっくるめまして。
フェイスパーツは計2種類と少ない感じですが、腕パーツやオプションがシッカリ付いて来るので特に不満はありません。

(画像ロールオーバー)
最近ねんどろいど買ってないのでよく知らないんですが、ベースの支柱はクリア成型のねんどろジョイント仕様に。
以前はクリア成型のABS棒でしたが、こっちの方が嬉しいですね。

ねんどろの性質上、どうしても角度変更に大きなメリットが無い(超トップヘビーなので下手に傾けるとそのまま倒れる)のがアレですが、
今後の開発グループの捻りに期待したいものです。

(画像ロールオーバー)
頭部は実に可愛らしい出来になっています。やはり巫女さんは黒髪に限りますな!!!
あんまりショートカット(というかセミロング?)の巫女さんというのはさとっちさんの属性ではないのですが、コレは良い良い。

リボンの後ろにちょこんと映えているポニーテールはねんどろジョイントで上下にスイング可能です。地味に嬉しい。
まったり感の溢れるぼけーーーーーーーーっとしたフェイスに換装するとこんな感じ。
実に、実に平和です。さすが参拝者の少ない神社だけある(関係ねえ)。
巫女服は全体的に凄く丁寧な仕事。
お腹がちらっと素肌露出なのはご愛敬、といいつつワキと腹のコンボとは……やってくれるなこの脇巫女め!!!

しかしねんどろいど、作を重ねるごとに盛り込まれる情報量が増えてて驚きます。すげえ。
スカートの中はこんな感じ。
残念ながらぱんつだったり穿いてなかったりはしません。
ベースのスタンドはスカートの中に差し込んで、脚部パーツごとガッチリ保持する形になります。
オプションパーツの湯呑み&添える右手パーツ。まったり顔と湯飲みのコンボが強烈です。
ウチのは個体差か、右手がイマイチ湯飲みに届かないのが残念かも。
あと座ってるポーズの下半身(できれば正座)が付属したら完璧だったかなー。
お札を持った左手を使用するとこんな感じに。
頭部を少し下向きにしてやると、凛々しく見えますね。   ……いや別に本当は凛々しくないのにとかそういうことじゃなくて。

(右画像ロールオーバー)
お祓い棒とお札を両方つけるとこんな感じに。
……なんだかこう、一気に『できる女』的な雰囲気になりますね!!(だからなんだその含みは)

碗部は袖の部分から交換する形になりますが、肘の辺りに付いている赤い紐が少々取れやすい感じです。
うちは曲げた上体の右腕分だけでしたが、気になる人は瞬間接着剤で点止め(爪楊枝などを使うと簡単です)するといいかもしれません。
その場合は当然ですが、ハミ出し注意。
お札の文字も抜かりなし。
こういうところがキッチリされていると嬉しくなりますね。
手首パーツに接着(一体成型?)となっていますが、袖パーツから外すときは、お札が?げてしまわないように注意しましょう。
最後は平和な一枚で。実に良いなー、このマッタリ感。
しかしこうなるとファットカンパニーのディスプレイセットを買っておかなかったのが悔やまれます、うむむむむ。

っということで、ねんどろいど麗無でした!!
久々購入のねんどろいどでしたが、出来の良さはもう折り紙付きですねー。
惜しむらくはイベントと通販限定に等しい(一部店舗売りもあったようですが)ので、今後手に入らない点ですかね。
再販とかでフォローしてくれるといいんですが、さーてどうかな?