グッドスマイルカンパニー ねんどろいど
けいおん! 中野梓(初回出荷分)
さてさてさて。

いろんなフィギュアが数あれど、あみあみのサーバーを幾度も瀕死の縁に叩き込みまくり
ショップURLの変更というスクランブルに追い込んだのは
『けいおん!』のフィギュア商品群だというのは先日にもお話した通り。

んで、そういう状況の中でも一際強烈なアイテムと言うか、
あみあみに最後の一撃を加えた上にグッスマの再生産スケジュールまで動かした、
正しく神の一撃とも言えるアイテムが、軽音部唯一の後輩キャラにしてちょっと真面目方面ながらも最近どんどん軽音部の空気に染め上げられちゃってる感がなくもない、あずにゃんこと中野梓のねんどろいどでございます。

『予約開始から終了までAmazonわずか7分間、あみあみは開始と思ったら落ちてそのまま終了』と言う、
間違いなくフィギュア部門のトップに君臨するであろう異常極まる速度は忘れられそうにありません。

あまりの速さに恐れをなしたか「これはもっかいいけるで!!」とアキ社長が叫んだか、
それともはたまた営業さんが小売さんからものすっごい怒られまくったのか……どれかは不明ですが、
初回分発売の1ヶ月後に再生産で2次出荷、しかも1次出荷分の予約終了翌日には2次出荷分の予約が開始という、
あまりにも漢らしすぎるストロングスタイルな転売屋殺しの一撃を目の当たりにし、
タイムライン上でも「すげえ、グッスマが本気出した!!!!!」と大盛り上がりだったコトを覚えています。

で、さとっちさんはいつものようにあみあみ……は繋がらなかったので奥の手のハピネットでサックリ1個予約、
その後「お客さん先から戻る途中だしー」と正当化して客先→オタロード→会社といういつもの緊急出撃を使いまして、
ソフマップザウルス店頭でも確保に成功し、無事に一時出荷分で3つ確保完了とあいなりました。

しかし3つはちょっと買いすぎた気がしないでもない。けど可愛いから正義です正義ですマジあずにゃん可愛い。
まずは恒例の全身……に行く前に付属品の一覧を。

あずにゃん本体とネコミミカチューシャ、あずにゃん2号、アンプ、
交換用の表情パーツ2種類と足パーツ・腕パーツ(左右各2種類)、ギターとなります。
だめだ、もうこの時点で可愛すぎてちょっとさとっちさんが危うい。危険だ。

(画像ロールオーバー)

(画像ロールオーバー)

(画像ロールオーバー)
まずは恒例の全身グルリ。
基本的にはねんどろフォーマットなので特に語ることが(略)。
ベースは『けいおん!』シリーズ特有のネコミミ・ケモミミ型の物が付属しています。
顔は普通のキリッとした感じのものとちょっと困り顔、そして思考停止状態になった目が『○』のものの3種類。
どれも非常に可愛く仕上がっており、さすがあずにゃん可愛いよあずにゃん。

あとツインテールには根元部分にねんどろジョイントが仕込まれており、スイング・回転が可能。
初音ミクなどの物と比べてもいい感じの保持力で、くわがたツマミを思いだsおっと誰か来たようだ……。
しかしこのあずにゃんの『○△○』顔は、危ういな……実に危うい。だがそれが良い。

(画像ロールオーバー)
付属するマスコットである猫こと、あずにゃん2号。
パッケージにも『あずにゃん2号』と書かれている辺り公式なんでしょうかコレは(笑)。
可動ギミックなんかはありませんが、実に可愛く作られてますねぇ。

BDで「あずにゃん2号……えへへ」って言ってるシーンのあずにゃんが、もう可愛すぎてちょっとどうしようかと思いましたが。
さすがあずにゃん可愛い。

あずにゃん2ごう は ねむっている!!
あずにゃん は うごけない!!
そしてカチューシャを除けばこのままの状態でパッケージに入っている辺り、
これがねんどろいど中野梓のデフォルト形態です!!!と言わんばかりのネコミミカチューシャ&ネコの手モードな腕パーツ。

……ヤバいです、超ヤバいです、ねんどろいどなのに何このセクハラしたくなる可愛さ
ぶっちゃけ、ねんどろけいおんシリーズ以外で見ても、規格外の可愛さですよこれ!!!!!
あぁいかん、ちょっとヤバい、動揺してきたんでストレッチでもしてきます。
さわちゃん先生グッジョブ!!!!!なネコミミカチューシャは別パーツで付属。
プラパーツの弾性を利用して装着させる仕様なので、いろんなキャラに付けられます。
ただ律ちゃんとか唯とかムギちゃんには難しかったな……ということで、既定路線の澪にね。澪にね。

(画像ロールオーバー)
あずにゃん愛用のギター、Fender Mustangもしっかりと付属。
形状再現・塗装ともに非常に良い感じなのは、このシリーズの特徴ですねー。
相変わらずベルトストラップと楽器とは別パーツで再現されています。
専用の腕パーツと組み合わせて、演奏シーンが再現可能なのはやっぱり嬉しい。

あ、アンプも地味に良い出来で付属していますよー。
っと言うことで当然ながら、ネコミミカチューシャ付けながらの演奏モードも可能。
これはこれで可愛いんですがどんなシチュエーションだよ、という(笑)。
そしてtwitterで「あずにゃんのパンツ撮影し忘れたことに気付いた」と呟いたら、
某ぷらちなのひとから『再撮影を要求する!!!』ともの凄い速さでリプライされたので撮影しましたあずにゃんぱんつ。
いやまぁどっちにしても再撮影するつもりだったけどね!?
上のぱんつ含めた3枚は後日撮影なので背景の色味違って見えるなぁ(苦笑)。
設定はちゃんと合わせて撮ろうぜ諸君!!!そもそも天気違ってたんで仕方ないが!!!!!
っということで最後は軽音部5人揃いまして放課後ティータイム!!!
しかしねんどろ確保戦争とかもありましたが、いやぁ全員揃うと満足度がハンパ無いね……。

そしてこうなりますと、あずにゃんと並べるために憂ちゃんと純ちゃんも欲しくなります。
……まさかあの2名はWF限定とか言わないよねグッスマさん……っ!!