グッドスマイルカンパニー ねんどろいど
けいおん! 琴吹紬
さてさてさて。

けいおん!!第二期の放送も開始となり、関東よりも4日ほど放送が遅い関西在住の身としては非常にこう、
タイムラインの実況が見ていて苦しいといいますか、でも土曜の夜に大盛り上がりする方が楽しいよね!!というか。
どちらにしても幸せな時間がまた1週間に30分ほど生まれたなー、と思ってたりで、色々とフクザツな心境です(笑)。


んで、第二期が放送されてるから、ということでも特にないんですが、まだまだまだまだ続きますけいおんキャラの立体化。

とは言え、やはりスケールフィギュアは人気のある澪とか唯とかがメインになっちゃうのよね……というところ、
しっかりと全キャラの立体化が着々と進行しつつあるのが、グッスマのねんどろいどと、マックスファクトリーのfigmaシリーズ。

……いえ、アオシマのmobipではすでにあずにゃん以外の軽音部キャラは立体化されていますが、
アレはもう……完全にトドメを刺されてしまっていましてですね……

で、そんなmobip以外で初の立体化となるのが、このグッスマのねんどろいどムギちゃんです。

あみあみサーバーを完全に吹き飛ばしかねない規模の予約戦争が恒例なfigma・ねんどろいどのけいおんキャラでも、
最後発ということもあり、再販が非常に早く決定したため、特に大きな混乱が起きることは無かったわけですが、
それでもやはり初回分は瞬殺(確か7分ぐらい)となりまして、けいおんファンの節操の無さというか、
毒を食らわば皿までというか、覚悟完了にもほどがあるぜ!!!という気概を見せつけてくれました。

……正直、ムギちゃんまでこんなに人気があるとは思ってなかったんですよ……うん。
まずは恒例のパッケージ状態。
オプションはキーボードと言うことで、比較的シンプル気味なアイテム構成になってます。
まずは恒例の全身ぐるり。
ねんどろいどフォーマットなので特筆するべきことは特に無し。
ベースはけいおん!シリーズ共通のヘアバンド型です。ムギちゃんのはタヌキ耳型。

(画像ロールオーバー)
頭部は基本の笑顔と、女の子が仲良くポワポワしてるのを見ている時のどうしようもないホンワカ顔が付属しています。


そして、
眉毛無しの顔パーツ+貼って剥がせるタイプの眉毛&たくあんシールが付属しています。
正直この仕様は予想外にもほどがあった……っ!!!!!


……っていうかね、女の子キャラのフィギュアで、眉毛無しの立体化があろうとは……。
さらに右手は交換パーツとして、たくあんを握った腕が付属しています。
一体どこまでこう、たくあんをネタとして活用するんですかムギちゃん……。
そしてティーセットの乗ったトレイと、それ用の腕&手首パーツも付属しています。
何気にティーセットの出来いいなぁこれ(笑)。
で、ムギちゃんといえばのキーボード。
腕パーツはそのまま前に伸ばすだけで、キーボードを弾いている仕草を再現できるのが良いですね。
キーボードはスタンドとトップの2パーツ構成。安定感があり、結構シッカリした作りになっています。
天面の細かいマークなんかも施されているのが嬉しいところ。
鍵盤の数が少ないのはまぁ、ご愛嬌ということで(笑)。
っということで、最後は4人集めて軽音部。
あとはあずにゃんが揃えば、とりあえずは軽音部のキャラ勢ぞろい、となりますが……さわちゃん先生も欲しくなりますね(笑)。

他はやっぱり憂ちゃんが出れば最高なんですが、というか、今年のWF夏辺りで出しますよねグッスマさん
出さなかったらこう、うん、泣くよ?