グッドスマイルカンパニー WF2008夏限定
ねんどろいど WAGA魔々かぷりちお メリッサ・セラフィ 魔王Ver.
さてさてさて。

模型の祭典として名高い『ワンダーフェスティバル』
2000年開催分ではリセット宣言をしたりしていましたが、この09年冬開催分は夏にやらかした事態に対する事実上の運営ペナルティで開催中止となりまして、いい加減海洋堂が手を引くんじゃないかとワクワクしたりもしておりますが、
その分この冬の模型メーカーさんはかわいそうだなーと思ったり、他のイベントが出てこないとしんどいな、と思ったりする今日この頃です。
何よりも一般ディーラーが作品を発表できる場所が無くなる、というのはやっぱり大きいですしねぇ……メーカーは最悪でも自社展示会が出来ればいいし。

で、さとっちはじゃあ一般参加してるのか、と問われますと地方在住(つってもだいたい大阪、という地域ですが)なのでそうそうワンフェスには参加できておりません。その分お世話になってるのがメーカー通販。
グッスマは一番シッカリ体制組んでやってくれるなー、という印象もありますが、このメリッサもその通販で購入した分。
……まぁ受注生産なんで届いたのは11月下旬だったりしましたがけど。
イベント限定(通販もですが)ということもあってちょっと豪華なセット内容となっているメリッサですが、基本はねんどろフォーマットです。
マントがあるため、この状態だと可動は殆ど死んでいる状態。
不敵な笑みを浮かべた表情がノーマルとなっています。髪の毛の造形は通常版と違っているのが芸細かいなーと思いますね。
通常版頭部はおそらくマントと干渉する為、付けられないと思います。
付属オプション一覧はこちら。
交換用フェイスパーツが2個と腕パーツが3つ、王冠とマントとなっています。

(右画像ロールオーバー)
ベースはいつもと違ってスモーク仕上げのもの。魔法陣が刻まれているのがちょっとゴージャスです。
マントの有無によって支柱を交換するタイプとなっています。
王冠は何気に凄くこだわった造形&塗装。オールPVCなんで結構重量もありますが。
頭部との接続は髪の毛パーツに開いたダボ穴へ接続ピンを差し込んで。 そのため、マントとは違って他のキャラには流用できません。
カボチャスカートはプラパーツ、前後分割されていますがあんまり保持力は高くありません。
というか、このメリッサだけかもしれませんが全体的に保持力が低い感じ。
首と胴体の接続軸もかなりユルいですしねぇ。残念。
ノーマルフェイスと『ムッ』となってるフェイス、あと泣き顔フェイスが付属してます。
個体差なのかもしれませんが、胴体と頭部を繋ぐジョイントの軸がユルいというか、殆どフリー状態です。
何か左右にフラフラするんですよねぇ。アタマ持って持ち上げたら頭部だけ抜けてくるし。
ねんどろいどって微妙にこの軸径が違ってたりするので、その辺の弊害が出ている感じ?
ねんどろいどにセクシーさを求めてはいけません。
とはいえちゃんとぱんつを作りこんでくる原型担当さんたち恐るべし。
マントを外した状態でもきちんと成立しますが、やっぱりアレがあった方が見栄えはします。プレイバリューは低いけど。
……そう考えるとアレだな、微妙に扱いに困るアイテムだなこれ……。
っということでねんどろいどメリッサ、魔王Ver.でしたー。
相変わらず案の定当然のように原作ゲームはプレイして無いので似てる似てないは評せませんが、しかし可愛いと思います。
だけどやっぱりツメの甘いところが見えるのは残念というか、一般流通しないんだからこそ、余計に気を遣って欲しかったポイントです。