メガハウス ブリリアントステージ
THE IDOLM@STER 高槻やよい
さてさてさて。

先日の春香に引き続きましてメガハウスのブリリアントステージ、やよいさんでございます。
正直あんまり好きとは言えないキャラですが、やっぱりこう、人間『出来の良いフィギュアには飛びつこう』という格言もありますし(注:.30CAL CLUB内モットーによる)、第一弾の片方だけ買うなど許されるはずがあろうかいやない!!ということで吶喊しましたー。
今回も原型担当は山猫亭の猫丸さん。 同じ方が作られているため、造形の方向性にブレが無いのが嬉しいところです。
まずは恒例の全身をグルリとな。
スケールは1/8〜1/7スケール相当、フォーマットは春香と同じです。 春香との違いは衣装のカラーと、ボトムがミニスカートではなくショートパンツになっている点。 
やっぱり年齢を考慮してか、露出度は春香と比べて少し低くなっていますが……まぁアレだ、ワキと鎖骨が丸見えという時点で色々とご馳走様です、という感じですえぇもう本当に。
引き続きまして上半身。
コチラもまた春香に引き続きまして元気なイメージが溢れた造形となっています。
猫丸さんアレンジが少し強めの物になっていますが、春香もやよいも同じ造形アプローチのため、並べても違和感がありません。
顔は本当に可愛く仕上がってますねー。
もう少しだけ立体感があっても良かったかもしれませんが、それもまたゲーム内での印象と離れちゃうんで特に問題ありません。
春香と違って空気抵抗の少ないフラットボディが持ち味のやよい、そのポテンシャルが遺憾なく発揮されています。
しかし春香より露出度が減ったとはいえ、やっぱりセクシャルな衣装でございます。
コスチュームの塗装は春香と同じくラメ素材入り。 黒なんでちょっと目立ちませんが、でもやっぱりこういう処理は嬉しいですね。
脚は本当に細ッこくてさとっちさんお好みとは離れていたりもするんですが、キャラ年齢を考えると仕方なし。
カモシカのように無駄の無い脚というコトで理解しようと思います。

あ、ベースは春香とまったく同じ、メガ屋伝統の『無駄にデカイベース』が付属しています。
ショートパンツの造形はこんな感じ。 春香と比べてやよいの方が残っている印象が強いのはやっぱりミニスカじゃないからでしょうか(苦笑)。
黒とゴールドというカラーはしかしビシッと映えますねー。
っということで最後は当然のように春香と並べまして。
並べたいけどベースがデカくて並べられない、という悲しい事態に陥り中なので、メガハウスさん何卒小型ベースの開発を(平伏しつつ)。
ともあれ相変わらず出来が良くて満足、メガハウスも安定して買えるメーカーさんですねぇ。

で、この第一弾ですが、衣装のカラーが今後のシリーズの展開によってはちょっとだけ浮いてしまうかもしれませんね。
第二弾の雪歩と美希はブリリアントパールで統一、またメガホビEXPO(09年2月11日開催)で販売される春香もブリリアントパール……。

頑張れやよい。