でじたみん 1/8
喰霊‐零‐ 土宮神楽
さてさてさて。

気付けば放送終了から1年が経とうとしています『喰霊‐零‐』
コミックエースで連載されている『喰霊‐GAREI-』の前日譚ではありましたが、この作品単独で見てもまったく問題なく、
中盤から終盤のドラマティックかつ悲劇的な展開は、見ているこちらの心をガタガタに揺さぶり倒してくれました。
第一話の仕掛けも非常に強烈でしたしね……。

その第一話が放送された日、リアルタイムでたまたま見ていたんですが、あまりの予想外展開に混乱して寝れなかったとか
2008年10月スタートのアニメとしてはさとっちさんが一番盛り上がって見ていた作品で、今になってもついつい見直してしまうぐらいです。
原作まったく知らなかったのにDVD全巻買いましたしね……。
というか、多分最終回はTV放映録画分とDVD合わせて20回ぐらい見てるはず
08年の冬コミでは真先さんとめっちゃ語り合ったし。

世間的な人気はどんなもんなのかなぁ、という感じではありますが、最近放送された現代が舞台のアクション系アニメとしては、
さとっち的にトップクラスのお気に入り作品なのですよ。
……まぁDVDは4000〜5000枚売り上げぐらいで推移したっぽいですが……。


だがしかし。
立体物に恵まれないという、黄泉の境遇ばりに過酷な運命が『喰霊‐零‐』ならびに『喰霊』のキャラを待ち受けており、
今のところリリースされていたのはキャラアニの黄泉だけという体たらく。
若干諦めておりましたが、ホビーショップのでじたみんが自社限定商品としてリリースしてくれました。
制作はメガハウスということで、何かもう色々考えることなく条件反射で飛びつきましたよー。
まずは恒例の全身グルリ。
スケールは1/8ぐらいですが、エクセレントモデル準拠よりは少し小さい感じです。
片脚立ちなのでちょっと夏場の傾きが怖いですが、まぁ大丈夫かな?
ベースは四角いロゴ入りの物になっており、展示しやすくなっています。 いや、本当、円形ベースって意外と飾りにくいのよ。

ポージングとしてはクルッと回って振り返りながら、あの人を呼んでいるところでしょうか。
爽やかさがあって良いですねぇ。
続きまして上半身をグルリとな。
快活な神楽のイメージを上手く再現しているなーと思いますが、目元・口元はクイーンズブレイドシリーズの狂ったような造形塗装アイプリントを見ているだけに、少々物足りないものがあります。惜しい。
『零』当時は中学2年生ということで、おっぱいは控えめです。貧乳と呼ぶかどうか若干悩むレベルです。
そんなに体のラインがピッチリ出る制服じゃないし、ということで納得したいところでもありますが。

だがこういう生々しいサイズ、嫌いじゃないぜっ!!(爽やかに)
刀は袋に納められた状態での立体化。 舞蹴拾弐號(まいけるじゅうにごう)でしょうか。
前後に分割でき、右手首に通す形で保持させます。保持力高し。
フトモモの肉付きの良さが嬉しい脚周り。エロいです。エロいです。ナイス。
実は隠れたフトモモアニメの傑作でもありますから、こういうところを変に細い造形にしなかったのは賞賛に値すると思います。

(画像ロールオーバー)
神楽魅惑のスカート周り。
『喰霊‐零‐』の劇中では一度たりともパンチラがなかったものの、むしろ見えないぱんつと健康的なフトモモがたまんねえな!!
と思っていましたので、ここまでアングル下げてもぱんつ見えないのは非常に嬉しいところです(ぇー)
これだけガッツリ短いスカートなのに見えないとなりますと、ほら、『はいてない』という可能性もそこには存在するわけですからね?
ぱんつ見えないほうが嬉しい、と言っておきながらぱんつが見えたらソレはそれでめちゃくちゃ嬉しいさとっちさんです。
ダブルスタンダードと言わば言うが良い、痛くも痒くもないわぁっ!!!(何)

神楽ぱんつは白ですが、なかなか良い感じにエロくエロく食い込んだりしています。素敵。
こんな娘に顔面騎乗されたいですよね
ベースは『喰霊‐零‐』のロゴマークと『because of love?』のメッセージ入り。
メッセージは黄泉のベースにあるものと繋げることで、作品のメインテーマになりますがそれはまた後日。
フラット仕上げで落ち着いた感じなのが良いですねー。
っということで同時に買った黄泉と並べまして。
姉妹のように慕い合いながらも、戦わなくてはいけなくなった二人の運命を知っていると、こう飾れるのが嬉しいですねぇ。

っということで、でじたみん限定の神楽でした!!!
出来は「もうちょっとだけ頑張れメガハウス」と思わないでもありませんが、概ね満足ですよ!!!
次は当然ですが黄泉のレビューになりますよー。

……さて、いつになったら冥ねーさんのリリース情報は発信されるんじゃろうか……。

でじたみん限定
土宮神楽

でじたみん限定
諌山黄泉