コトブキヤ 1/8 ToHeart2 XRATED
まーりゃん先輩どりるまーりゃんきっくVer.
さてさてさて。

大半の予想を裏切ってPS2で発売され、委員ちょの小動物っぷりやタマ姉の最強無敵エロスっぷりやイルファさんの可愛らしさやイルファさんのラブッぷりやイルファさんのエロさやイルファさんの奥様っぷりやイルファさんn(以下略)や花梨のいらない子っぷりに注目が集まり、大ヒットを記録した『ToHeart2』。
それがPCに移植され、攻略対象キャラが追加され、エロシーンも完備し、パズルとシューティングと言う二種類のミニゲームを備えてなおかつ何故か声優陣の名前が消えた『ToHeart2 XRATED』。
そして先日発表された『ToHeart2 Another Days』。
そう、言ってみるならばToHeart2はゲーム界のマトリックsごめん間違えた。さすがにそれはアレすぎる。

メディア展開も活発で、WEBラジオの『Radio ToHeart2』はもうすぐ70回に到達し、OVAの展開も今月から始まりますね。
TVアニメの方が無かったことになるのは、うん、まぁいいや(ぇー)。
フィギュアも山盛り発売され、さとっちルームにも着実にフィギュアが増えていっております。
……言ってもまぁ小牧委員ちょぐらいだけども。このままだと4つになりますよ?委員ちょ。それはどうなんだろう本当に。

で、そんなToHeart2から『XRATED』で追加され、攻略対象キャラじゃないのにそのあまりにもナイスなキャラクター性で人気を博し、
エロ同人誌ではさーりゃんを攻め攻めだったり、たかりゃんから攻められたり、たかりゃんと一緒にさーりゃんを攻めたりしていたところ、
『Another Days』で見事に攻略対象となった、そんなまーりゃん先輩が立体化です。

……初立体化のシチュエーションがどりるまーりゃんきっく、というあたり、どれだけ変化球勝負なんでしょうかコトブキヤ。

ちなみに余談ではありますが、ドラマCDを買わないとまーりゃん先輩の本名はわからない訳で、何かこう色々と規格外。
サイズは1/8ですが、ポージングが特殊なので一概にサイズ云々では語れないこのフィギュア。
むしろ飛び蹴りポーズを立体化というのは初めて見る気がします。
可動フィギュアでなら出来ないことはありませんが、腕の入り方や腰の捻りといった『体のライン』が難しく、かつポーズの維持に伴う困難ゆえに『一度ポーズを作って満足』になりがちなこの『飛び蹴り』。
それをここまで見事に立体化してくれた辺り、素晴らしすぎますコトブキヤ。コトブキヤというか、原型担当の真田さん。
背中から見てもこのラインの美しさ。
ちょっとこう、すげえよ。
右足のエフェクトは樹脂製で。
キックの軌道にあたるエフェクトパーツ兼台座はクリアーパーツですが、インパクト部分は非クリアーで。
非クリアーとはいえ塗装でキレイにグラデがかかっていますのでそんなに違和感はありません。
履いてる靴が懐かしの上履きだという辺りも高ポイントですね。
顔は本当に、もう、見事。
微妙なぷにっと感といい。ちょっと下に行った目線といい、ちょっと見事すぎて言葉が出ません。
可愛く、かつ面白く、かつカッコ良い。

まぁゲーム中ではどっちかというと核弾頭みたいな人でしたが。
キックでたなびく髪の毛も丁寧な造形で。
ここ、襟のスカーフ部のひるがえり&髪のたなびきで、飛び蹴りの躍動感が良く表されております。
あとアクションポーズで大事な『手』の表情も見事。
意外に『手の表情』が決まってないがゆえに全体が間抜けに見えるフィギュアもありますので。

そういった観点から見るとこの右手の捻りや左手の握り、及びポジションは素晴らしい。
で、体の反り&捻りもお見事です。何かさっきから『見事』しか言ってない気もしますが気のせいです多分。
ブラウスがめくれておへそが丸見えになってたりしますが、まーりゃん先輩ならそんなこと気にせんでしょうなぁ…。

あ、ブラウスは別パーツで再現されてます。撮影し忘れてましたけど。

あとこうして見ると絶対領域が素晴らしいね☆
ストッキング部はこんな感じで。かなり良い絶対領域ですし、リボンも丁寧に造形されていますね。
あとは完全別パーツでリボンが造形されてたら最高だったんですが、それを言うとキリが無いのでこれはこれで。

おぱんつ様は縞パンで。実はこのまーりゃん先輩が初の縞パンフィギュアだったりいたします。
スカートから見える縞パン。
こういう光景が無い高校時代でした……orz

でもやっぱりフトモモとおぱんつ様っていいよねっ☆(爽やかに
そしてスカートキャストオフ。見えるは縞パン、ローライズ。

……なんだろうこのパラダイス。ちなみに下から見るとおぱんつ様の喰い込みとかが素晴らしすぎて困ります。
このおぱんつ様のサイドが食い込んでるヒップというか腰というか、その辺の胸騒ぎの腰付きっぷりがたまりません。
あとはこのお尻の素晴らしさも特筆モノでしょうか。
こうね、おぱんつ様にかけてのお尻の谷間とかがですね……。
スカートを外してどりるきっく。
何かもうね、縞パンでキックってイイですね!!
サイズとしてはこんなところで。FA4のアルクと同じぐらいなんですよねー。アルクがデカいという話もありますが。
奇跡のようなクオリティだったコトブキヤの木ノ下留美と。
それと並べてもまったく遜色が無く、最高クラスの出来だと思います。
肌の色も問題ありませんし、最近のコトブキヤは本当に良い仕事をしますな……。

もうすぐ小牧委員ちょのミルキーワンピースも届くので、そっちも楽しみにしたいところです。
いやはやしかし、買って良かったー!!!!!