京アニショップ限定販売 1/8
けいおん! 秋山 澪
さてさてさて、

しこたまフィギュアとか購入しちゃってる影響で『関西の物欲四天王の一角』とか呼ばれだしてるさとっちさんですが、
お陰さまで『自分が何を購入するのかよくわかってない』とか『自分が購入するアイテムがいつ発売なのか把握してない』
そんな平常運転っぷりを常に発揮し続けている一方で、『注文したことを出来れば忘れていたかった』アイテムもありまして。

それが今回の、京都アニメーションがなぜか単独でフィギュア製作に踏み切った『けいおん!』シリーズの第一弾、秋山澪だったり。

ポーズと衣装が微妙、なおかつ立体物への取組実績がないメーカーのフィギュアを買うという行為は何をどう言ったところでそれこそ博打以外の何物でもないわけですが、
ならば何故買ったのかと言われたら『ノリと勢いです』と元気よく答えるしかありません(自信満々に)。
……あとまぁ本当の不安が現出したのが、第二弾の律ちゃんのポーズを見てからだったので、その時にはもう戻れないところに到達してしまっていたっていうのもありますが。
何だあの赤心小林拳のポーズは。

んで7月に届くものだとばかり思っていたところ、何故か6月25日になって届いた発送通知。
こんなにも発送通知が届いてガッカリしたアイテムは今までにそうそう無かったなぁと思いつつも、
おいおいちょっと待ってくれこちらはまだ覚悟完了してないんですよコンチクショウちょっと届くには速すぎないか。
そんなことを考えていようがいるまいが届くものは届くのでありまして、土曜の仕事から帰宅したらこの秋山澪が。

とりあえず処刑宣告を受けるなら早めの方が良い……という限りなく前向きに後ろ向きな思考で開封しまして、
ネタになるうちにサックリ撮影してサックリレビュー、となりますよー。
まぁ予想していたよりは良いアイテムだったのでそれだけは救いですけどね!!!!
まずは恒例の全身ぐるり。
スケールは1/8ということもあって、高さはそんなにありませんね。
普通のフィギュアと同じぐらいの感覚でいいですが、大きく翻ったスカートが非常に大ボリューム。
しかし片脚立ちというところが、これからのシーズンでちょっと不安ですねー。
引き続きまして上半身をぐるっとな。
上半身の動きは良い感じの流れになっていますね。
懸念にもほどがあった表情は、予想以上に良い感じの表現。違和感も特にありません。
何か髪の毛の先端部分が光沢あり仕上げなところが謎すぎますが、出来は決して悪くないですね。
具体的に言うならアルターには及びませんが、やまととかオーキッドシードぐらいのレベルには達してるかもと。
 肩や腋が大きく露出されたセクシーな上半身は、おっぱいのボリュームもまた見事なことに。
しかしあんまりおっぱいおっぱい騒ぐ気にならないのはなんでしょうね、この、うむ。
背中も同じく難しいなー。
こちらは髪の毛でそもそも見えにくいっていうのもありますが。
フリル多層構造のスカートは大きく翻りまくっておりボリューム満点。
裾の部分の薄さなどはお見事な物がありますね。
ただ、先述したように左脚一本での自立だということもありまして、夏の暑さに耐久できるか不安が。

ちなみに皆様が待ち望まれてるかもしれないスカートの内側ですが、
ぶっちゃけ単なる水色のタイツでぱんつ造形まったく無しだった上に撮影もしにくいので撮影しておりません!!!
黒タイツや白タイツなら燃え上がるものがあるんですが、水色ではな……。
っということで最後はアルターの1/8秋山澪と並べまして。
やはり京アニが本気を出しても、アルター製フィギュアには太刀打ちできんよなーと再確認しつつ、
でもまぁ肌の色とかはアルターのものに近い、良い色合いできたなーとも思ったり。

このクオリティを維持してシリーズが続いてくれればいいんですが、それ以前にまずポージングをね……。
とりあえず律ちゃんを買うという選択肢は毛頭ありませんが、ムギちゃんは腋っぷりが素敵なので少し悩んでます(笑)