コトブキヤ 1/6 4-Leaves
CLANNAD 藤林杏-体育倉庫-
さてさてさて。

何かもう本当にご無沙汰しているというかなんというか、やり方忘れつつある普通のスケールフィギュアレビューですが、
よくよく考えたら3週間ぶりという……本当このサイトは何サイトなんでしょうね(遠い目で)。

ええ、まぁなんというか、コスプレ撮影のレポートにかまけていたら昨年末から届いてるフィギュアをほとんど開封できておらず、
ただでさえシャレになってない感じの積みフィギュアタワーがより一層エライこっちゃになっているわけですが、
「まぁここまで来たら10個増えても20個増えても同じだよね」という(間違った方向での)ポジティブ精神でやって行く次第です。
……いやワリと本当に。

んで、昨年末に実施したフィギュアレビューサイト管理人座談会(前編後編)に参加された皆様から、
2011年に期待するフィギュアの名前やメーカー名が上がっていたわけですが、
『独自の道をゆく吹っ切れたシリーズ』としての認知が固まっているのが面白かったコトブキヤのブランド『4-Leaves』。
思えば白スクネコミミ菜々子は届いてるけど開封できてないままに詰みタワーの一部となって半年経過しているわけですが、
その最新作が発売されて到着したということもあり、サックリとリハビリがてらのレビューです。
まずは恒例の全身ぐるり。
スケールは1/6ですが、四つん這いポーズのために高さは全くと言っていいほどありません。
接地面積も小さく、非常にコンパクトな印象です。

ベースとしてに跳び箱の一段目が付属していますが、ちょっと縮尺がおかしな印象を受けたり受けなかったり。
もうちょっとだけ基の部分の高さがあってもいいと思うんだよなー……。
ただし質感は抜群なので、まぁ文句をいうところじゃありませんね(笑)。
上半身……と言っても区分が難しいですが(笑)。
顔はややシャープすぎるきらいもありますが、個人的にはかなり好み。
かなり可愛らしく作られています。頬タッチも良いですし、目元がほのかに潤んでいるような表現なのも見逃せません。

前髪のシャープさも良好ですし、アイプリントも綺麗に施されています。
安定したクオリティのコトブキヤ製品の中でも、かなりの上位に位置するアイテムじゃないでしょうか。
……あぁいかんついつい杏の顔を多めに貼ってしまう……。
正直、こんな表情でお願いされたりすがりつかれたら襲わない自信がありません。
むしろ据え膳バリバリやないか!!!ということで押し倒すよね!!!
オタ的には『跳び箱の一段目の上で四つん這い』となると間違い無くバックから襲うシチュエーションだと認識するようにインプットされているというか本能だと思うんですが、前側から見るのもなかなか趣深いものがあります。
特にこの、腕の間の魅惑ゾーン。
たまんねえなオイ!!!!!(机たたきながら)


さとっちさんの高校時代は全寮制だわ男子校だわでこんな魅力的シチュエーションに遭遇できるチャンスはゼロを突破してマイナス領域に到達していたんですが、
もしも高校時代に同級生とこんなKKUMMプレイをしていた輩がいたらと思うと思わず怒りすら超越して明鏡止水タイムに入りそうです。

……うむ、良い……。
フトモモのむっちりした感じ……これはもう、タマランです、本当に。
さらに、お尻のラインがブルマに締め付けられてそれでもなお魅力的なラインを描いている辺り、もう、たまらんものがありますね。
ベースた跳び箱の他に、いつものコトブキヤエロクッションも付属。
これがあると一気にホテルとかプレイ中の1シーンっぽくなりますね(笑)
っということでコトブキヤの藤林杏-体育倉庫-でした!!
Waveとマイルストンからも体操服姿のフィギュアが立体化されており、回天堂から今度また新作が出るなど、
何気にCLANNADヒロインキャラの中でも立体化の機会に恵まれているキャラ&衣装ですが、
どれもまた違った魅力があるのがも白いところです。

春にはBD-BOXとして『CLANNAD After story』がリリースされますし、
保母さん姿の杏とかも立体化されて欲しいところですね(無茶な注文だなぁ)