Gift 1/8
レンタルマギカ アディリシア・レン・メイザース
さてさてさて。

フィギュアメーカーの数がこうも増えてくると、「何故これが出る!?』という疑問しか生まれてこないアイテムが突然世に出たり、
逆に「何でこれが出ないかなー」というアイテムというかキャラクターが放置されっぱなしになったり。
色々と各社の思惑やら業界事情によってキャラ単位、あるいは作品まるごと単位での悲喜こもごもが生まれるわけですが。

今回のアイテムもまぁ、そういう悲しいアイテムと言いますか……幸運なアイテムといいますか……。
キャスティングはそれなりに豪華だったし面白くないわけでもなかったのに、アニメになっても立体物展開にまったく恵まれなかった『レンタルマギカ』のキャラクター、アディリシアでございます。

眼鏡者としては植田ボイスの幼馴染でオールタイム眼鏡である穂波の立体化を望みたい立場ではありますが、
やはり高橋美佳子ボイスでツンデレ気味でお嬢様基質だけど責任感が強くて才能も有り覚悟完了っぷりも凄い、
何と言うかストライクゾーンど真ん中のキャラクターなんですよねアディ……。

結局アニメ終了後もまったく立体化の話がなくて諦めていましたが、何故かGiftからのリリースが発表され
そらもう予約せずにおられようか!!!!!と気合入れて予約したんですが。

延期、延期、相次ぐ延期で「アディいつ出るのんー?」となり、
3月30日の出荷予定前日になって急遽延期すると言う離れ業に思わず動揺し、
さらに正式な出荷日が改めて発表される前に店頭に並んでたという、何ていうかもう、いろんな意味でアグレッシヴすぎる発売への道程を経て、やっとこさ手に入りました……。
まずは恒例の全身ぐるり。
サイズは1/8スケールですが、左側に大きく翻ったスカートが非常に大きなボリュームを演出しており、
スケール以上のサイズを感じます。

色合いは濃紺のドレスに金髪ということでかなりビビッドな感じですが、ド派手とは感じない巧さがありますね。
大きく右手を前内側へ振り出しつつ正面を見据えるアディリシア。
ボディラインを強調するフィット感が堪らんなぁと思いつつ、もちろんそれだけに限らない見せ場が多いですね。



あと『変身ポーズみたいだよね』って思ってもそっとしとくのが大人のマナー。
大きくたなびいた金髪ロールは非常に丁寧な造形で、モールドもシャープですし『お見事』の一言。
グラデーションも綺麗に入っていますし、物凄く高いクオリティですね……。
ドレスと同じ濃紺の帽子は別パーツになっており、『乗せるだけ』』なので簡単に着脱可能。
眼光鋭く決意に満ちた、ソロモン王の末裔たるアディの本領発揮という感じですねー。
胸の部分の布地のフィットっぷりが本当にもう素晴らしくて、お嬢様のおっぱい形状丸わかり。
本当にもうご馳走様ですというかえぇい、おっぱいの形状を見れるスペースが小さすぎる……っ!!!!!
右手の指先2本で摘まんでいるのはソロモンの指輪。
別パーツではなく手首との一体成型になっていますが、塗り分けは非常に良い感じです。
左側へ大きく翻ったスカートは2層構造で、内側にはクリアパーツも使用した、コダワリの作りになっています。
グラデーションも光沢も非常に良い出来になっていて、飾り応えが素晴らしいですね……。場所も食うけどな!!!
アディリシアさんの脚周りはこんな感じの素晴らしさ。
本来なら絶対に見えることもないだろう、ロングスカートの内側の脚が見えてしまうと言うこの嬉しさ。
Giftよくやった!!!と本気で心からの喝采を送りたくなりますねー。
そしてお嬢様の下着はシンプルな白。
純白シルク風とか黒レースとかだったら最高だったんですが、これはこれで。
むしろ恋愛に疎い(不慣れ)なアディらしくて良いなぁと。
っということでGiftのアディリシアでしたー。

度重なる発売延期で本当に発売されるのか、クオリティはどうなのかと不安でしたが、
届くとそこら辺を一掃する出来で大満足、店頭からもそりゃ消えるわなーという印象ですね。

他のキャラがリリースされるのかどうかは心底疑問ですが、
とりあえず一番好きなアディがこういう『決定版』と呼べるクオリティで出たことだけでも喜びたいところです。
……もし仮に第二弾があるとしたら、オルトになるのかしらやっぱり……。