グッドスマイルカンパニー SMILE600 Fate/stay night COLLECTIVE MEMORIES |
|||||
ライオン抱えたセイバーさんで。これはもう文句なしに可愛いですなー☆ シチュエーションとして考えるなら、セイバールートのデートの日ぐらいでしょうか? ……こうしてみるとセイバーさんも普通の女の子。英雄とかサーヴァントとかには見えませんねー。 ましていわんや腹ペコ王とかそんな風にはとてもとても。 |
|||||
風で舞い上がるスカートもお見事で。ちなみにこちらは黒ストバージョンでした。 シクレはオーバーニーソ+白パンツ……って何だその妙なラインナップは。 |
|||||
照れてはにかむような笑顔が可愛いですねー。 ライオンのヌイグルミも非常によく出来ていて、パッと見たときに「あ、可愛い」と思えます。 靴もこのサイズとしては塗り分け頑張ってますね。 |
|||||
で、こちらはさとっちさん的に『ハズレ』だったりします。 セイバーさんの印象というかキャラクターとして、笑顔で剣を振り回すことは無かろうに。 ……や、ほら、シロウを道場で(とっちめるために)ボコるときでも顔は真剣なお人ですから。 こいつに関しては『意味不明』のシチュエーションだと思います。これが左手にドンブリ、右手にお箸なら納得絶賛なんですが。 |
|||||
エクスカリバーは鍔の下部分で分割されています……つまりグリップの部分ですね。 出来は良いですよーというか、COLLECT500のFateでそれは判ってたんだけどな!! |
|||||
顔はヌイグルミVer.と同じモノで。 胴体(というか下半身+スカート)を流用する関係でしょうけれど……うむむむむむ……。 |
|||||
こちらのスカート下は白パンツ+オーバーニーソで。 うん、このエロスは実に素晴らしい。ディモールト素晴らしい。 |
|||||
そういうことで、ヌイグルミVer.のスカート脱ぎも置いておきますね。 全身像が無いのはご愛敬!! |
|||||
で、こちらは遠坂さんで。 左脚パーツが二種類付属し、走りポーズと素立ちポーズを差し替えで再現可能です。 ……まぁぶっちゃけ今回一番のハズレアイテムなんですが。 |
|||||
付属品は宝石剣ゼルレッチ。平行世界から魔力引っ張ってきてブチ撒けることが出来る、 大火力専門の武装ですなー。桜ルートでの大活躍は胸が躍りました。 |
|||||
顔は……微妙……orz 前のCOLLECT500でも凛はすっごく微妙と言うかハズレアイテムだったんですが、そこから脱却できませんでしたね。 ぶっちゃけこの凛に関しては、可動が凄く中途半端というか、『どこに向かって集約された可動軸なのか』がわかりにくいんですよ。 山口可動のガシャフィギュア(天上天下とかDOAな)を見ていると、一軸ですごくシンプルなのに、 「あ、このポーズを目指して設けられた軸なんだ」っていうのがすぐ判るんですよ。 しかしこの凛に関しては、どんなポージングをさせたいのかが判らない。 「とりあえず可動にしとくかぁ。」っていう部分が見えてしまって萎えますね。 まぁFate本編では凛のアクションシーンが少ない、というのもあるんですが。 ・セイバーとの初遭遇で宝石魔術を叩きつけるシーン ・VSバーサーカー戦での宝石魔術大盤振る舞い ・VSキャスター戦での徒手格闘 ・桜ルート、大空洞での宝石剣フルスイング ぐらいですかねぇ。 元々が後衛にあたる魔術師、マスターですから仕方ないんですけども。 無理して可動を仕込むより、印象の強い『ビルの上に立つ凛』とかの方が欲しかったなー。 あとホラ、シロウに先生ぶってる立ち絵とか。 そんなわけで、コイツに関してはうん、封印指定です。 |
|||||
錬鉄の英雄、アーチャーです。 コレはもうすげえ。すげえ。出来がスゲエ。 このサイズながら、アーチャーフィギュアの決定版かもしれません。 |
|||||
可動は腰、首、両腕で。 下半身は完全に固定されています。 |
|||||
夫婦剣、干将・莫耶。 アニメの方ではVSバーサーカー戦でとんでもないことに(そしてアーチャーが種っぽい決めポーズに)なってましたが、 一番普通の形状で立体化です。 このサイズで亀甲模様まで再現なのは嬉しいですね。 |
|||||
顔はもう……アーチャーの決定版でしょう。 本気を以って敵に相対する、意志の強さがよく現れています。 『ランサーズヘブンU』とかでは木っ端微塵になりましたがそんなイメージも。 |
|||||
腕の可動はこんな感じで。ここは山口可動に近いかな? 胴体と肩の接続軸で回転、肩と上腕の接続軸で回転、肘で通常の曲がり、と。 腕付け根部分の回転軸に角度が付いているため、グリグリ動かすことでかなり表情が付きますよ。 |
|||||
VSバーサーCAR。 何か色々間違ってるけど気にしたら、そこでゲームセットだよ。 |
|||||
で、こちらは弓装備Ver.で。 残念ながらコンパチではなく、別ラインナップでございます。 ……でもまぁどうせなら弓も双剣も並べて飾りたいですしね☆ |
|||||
先述した腕の可動軸+腰のボールジョイントのおかげで、弓を構えるポージングも楽々です。 細かい調整こそ効きにくいんですが、雰囲気はバッチリです。 |
|||||
COLLECT500のアーチャーと。下半身なんかは前のヤツの方が力感あって良いですね。 顔に関しては今回のが圧勝でしょうか。前のは今の目で見ると幼い感じがあるなぁ…。 あと外套の色も結構違っていたり。 こちらに関しては完全に好みの問題かもしれませんが、今回の方が鮮やかな赤なのでちょっと好みです。 |
|||||
弓兵三人衆。 何かもうここまで来ると、『ドリィとグラァに挑戦しよう!』どころではありません(何 |
|||||
僕らの我らの槍兄貴。 Fate/stay nightでは不遇な扱いでしたが、ホロウで一気に人気上昇でしたね。 あの『アトゴウラ』の場面は素晴らしかった……ッ!! |
|||||
槍兄貴の可動はシンプルで。 肩の付け根と上腕部にロール軸、手首が上下動する程度です。アーチャーに比べると少々悲しい。 |
|||||
顔は実に不敵な笑みで。 そうそう、ランサーさんって本来こういう感じの人だったんですよ。バーサーカーのランクにも該当するお人ですし。 ……まぁ『ランサーズヘブン』とかで、そういうイメージは木っ端微塵になったんですけども。アーチャーと同じくな。 |
|||||
魔槍ゲイボルグの穂先もしっかりと。 ポージングとしては素立ちか槍を前に出すか、腕を交差させて槍を構えるか、の3パターンぐらいですかねー。 |
|||||
こちらは僕らの我らの慢心英雄金ぴか王、ギルガメッシュの私服Ver.ですね。 ……この服に埃が付くからといって士郎と凛とセイバーを殺さずに帰ったのは良い記憶です。 |
|||||
可動箇所は首の横ロールと右肩、右肘、右手首です。 しかしそんな可動箇所の少なさが全然気にならないぐらい、ものすっごくポーズが決まります。 |
|||||
そうそう、これこれ!!この傲慢チキなポーズこそ我らのギル様ですよ!! 多分このあとサックリ形勢逆転とかになるんだけどな!!(言うな) |
|||||
いやもう本当に、ヘタしたらギル様フィギュアの決定版になるかもしれませんコレ。 可動フィギュアに偉そうなポーズさせるのがこんなに楽しいとはな!!(笑 |
|||||
二人はアーチャー!!(何 ギルガメッシュに対抗しえる唯一のサーヴァント、それが錬鉄の戦士アーチャーでした。 残念ながら本編で直接ぶつかり合うことはありませんでしたが、士郎がその役割を果たしました。 士郎VSアーチャー、士郎VSギルガメッシュ。 両方ともに、『Fate/stay night』で屈指の戦いだったと思います。 |
|||||
そんなわけで、SMILE500のフィギュアも含めてパシャッとな!! SMILE500の連中も、信じられないぐらい出来が良くて困ります。特に桜とか桜とか桜とか。 あとライダーさんもですけどね!!!!! このCollective memoriesに関してはちょっとチグハグ、何したいんだか分からない部分もありますが。 セイバーさん(ヌイグルミ)、アーチャー両方、ランサーとギル様があるだけでオススメです。 アルターから出るFA4のシリーズ2種類も楽しみですなー☆ |
|||||
グッドスマイルカンパニー SMILE600 Fate/stay night Collective Memories |