2011年2月6日開催 ワンダーフェスティバル2011【冬】
コスプレイヤーさんたち撮影レポート 前編
さてさてさて。

とある飯画像テロの主犯格某センセイさんから『コス撮りの欲望者』とか『二次元三次元のバイリンガル』とかの
よく分からないけど多分褒められてる称号を頂いたさとっちさんですが、
今回のワンフェスもガッツリと……というほどではないものの、それでも玩具フィギュアレビューサイト管理人的には
かなりの数を撮影してきました。というか目的の半分これだしな(待て)。

当日は朝から暖かく、日差しはあって風があんまり吹いてないという、冬のイベントとしてはこの上なく理想的な環境で、
露出度高めのレイヤーさんもそんなにめっちゃ辛くはなかったんじゃないかなぁと。
少なくとも撮影待機中に凍えるようなことはありませんでしたしね。

ただ物販回ったり一般ディーラー観に行ったり企業ブースを撮りに行ったりした関係で、
2時間半ぐらいしか撮影に張り付けなかったのは痛恨だなぁコスプレ広場。
コミケとかだと禁止されてる長物がOKなんで、気合の入り方が尋常じゃない皆様がいますからね(笑)。

そんなわけで(どんなんだよ)、今回はコスプレイヤーさんのみの記事でお送りしますー。
枚数が多いので2回に分ける予定、まずは前編を御覧くださいなー。
・今回の撮影機材
・カメラ:Canon EOS 7D
・レンズ:Canon EF-S15-85mm F3.5-5.6 IS USM EF-S15-85IS
・ストロボ:Canon スピードライト430EX II SP430EX2
・記録媒体:SanDisk Extreme CF コンパクトフラッシュ 8GB 60MB/Sec. SDCFX-008G-J61
・その他:KENKO ストロボディフューザー 影とりJUMBO SDF-340 088340
カイザ!!カイザ!!!!と一発目に撮影したのが仮面ライダーってどうなんださとっちと思わないでもありませんが、
でもファイズ系は見たらテンション上がるんだよ!!!!(バンバン)

草加雅人と言えば、の首クイッポーズもリクエストしてやっていただきました。いやぁ満足。
仮面ライダーリュウg……オニキス?(何)
今のご時世だとどっちで呼べばいいのか若干混乱しますが、やっぱりカッコイイなリュウガ!!!ていうかオニキス!!!
汚してやる……太陽なんて!!!のパンチホッパー。
キックホッパーの兄貴を見かけなかった、というか見かけたときには別の待機列に並んでたり、
パンチホッパーさんを見かけなかったりと、合わせで撮影できなかったのは悔やまれます。
今回一番怖かったコスプレ、コッペ様。
……いや、何かこう、恐ろしいほどの存在感と威圧感がね……。
榊えなさんのキリン装備コス。
今回は結構モンハンの各種装備を見かけた(さすがに大剣とかガンスは見なかったけど)なぁと。
やっぱりMHP3効果もあったのかなー。

……そしてこの撮影待機列に並んでたさ、さっき撮影した(真横だった)コッペさまがこのキリンさんの撮影列に並んできて、
というかより正確には最後尾だった俺の真後ろにぴったり付いてきてリアルに「うぉぉっ!?」って声が出ました。
さがみ亜湖さんのRioコス。
関西的にはこのアニメは『まどか☆マギカ』を見た後の清涼剤。みんな知ってるよね!!!(何)。
しかしこのお腹の引き締まり具合は本当素晴らしい……。
後から自分のとった枚数の少なさを観て「あぁ、もっと撮っておけば!!!」と思わずにいられません(苦笑)。
霊夢のアレンジコスなこの方はお名前失念。悔しい……。

思っていたほど東方のコスが多くなかったなぁ、と感じましたが、こんなモンなのかな?
この御方もお名前失念ですが、『うみねこのなく頃に』から七姉妹の長女なルシファーさんですね。
やはり七姉妹コスは良いね……(うっとり)。
シエスタとかベアト様も見かけたし、まだまだコスプレ的にはうみねこ、盛り上がりがありますねぇ。
この前日に朝から並んで前売り券買って来ました『マクロスF劇場版 サヨナラノツバサ』のポスタービジュアルからシェリスさん。
ボロボロの白軍服がセクシーかつ勇ましいですなぁ。
そしてやっぱり多かった、『パンティ&ストッキングWithガーターベルト』からストッキングちゃん。
……ていうかパンティさんあんまり見なかったなぁ(笑)。

っということで、前編はこれで終了!!!!
後半はまた早いうちに公開しますのでー!!!
撮影させていただいたコスプレヤーのみなさん、ありがとうございました!!!