2011年2月20日開催 魂フィーチャーズVol.2 act大阪
その6:ULTRA-ACT編
さてさてさて。

まだまだまだ終わらない魂フィーチャーズのレポートですが、開催から1週間を経過するとなかなかこう、
レポートを公開する意味とか需要について深く考えこみそうになったりもするわけですが、
とりあえず『公開しちゃわないと現像も終わらない』というスパイラルが見えてるので(待て)、とりあえずやり遂げる次第ですよ!!!!

で、今回はウルトラマン系のアイテムを。
ULTRA-ACTシリーズで非常に多くの中年層ファンを掴んだ昨年でしたが、
今年はそれに加えて平成ウルトラシリーズの第一作である『ウルトラマンティガ』を大きく扱っていく模様。
ティガ直撃世代であり、あの特撮冬の時代の閉塞感を知っている人間としては嬉しい限りでした!!!!
まずはさとっちさんの『青春のウルトラメカ』とも呼べるガッツウイング1号。
キビキビ動く軽快な戦闘機、という印象が強いですが、やっぱりカッコいいなぁ……。

ホビージャパンで短期連載としてガッツウイングの開発エピソード(劇中版)が掲載されていますが、
それを読んでるだけで何かもう、幸せです。現物が手元に来たらしばらくブンドドしてると思うわコレ……。
ガイアに登場したXIGファイターの2種類も立体化予定。
何かコンテナ状態への変形も組み込むようで、いやーすごいなこれ……ガッツウイングほど思い入れが無いんですけどね(笑)。
思わず涙が出そうになったぜペリオン光線の発射ポーズ。
今でもぜペリオン光線、ランバルト光弾、デラシウム光流の発射ポーズは全部出来る自分に驚きましたが、
このエフェクトパーツは付属してくれないもんじゃろうか……。

いやまぁ付属してもしなくても買うけどね!!!
あとパワータイプは何気に初展示?ウルトラシールド付属してるのが地味に嬉しい(笑)。
もう一体の『光の巨人』であるイーヴィルティガもサンプルが展示。
イーヴィルビームはちゃんと左腕で発射してるのと、若干前傾した発射ポーズが嬉しい(笑)。
こうなってくるとガーディーもリリースして欲しいんだけど難しいかなぁ……。
そしてティガの宿敵であるキリエル人が変身した姿、キリエロイドもジオラマ展示。
スカイタイプがティガフリーザーを放ち、キリエロイドを氷漬けにするシーンですね。
……このあとぜペリオン光線叩き込まれて倒されるわけですが、後にはキリエロイドUが登場しますし、
そちらの立体化も楽しみにしたいところです。
ティガとウルトラマンが握手する第48話『ウルトラの星』のあのシーンが再現展示されてて思わず涙が。

「金城くん、ヒーローが必要なんだよ、ヒーローが……」
スタッフのコメント『商品化を検討』は、つまり『ガチでやるよー覚悟しといてよー』という意思表示だと最近受け止めるようになってきました。
コレクターズ事業部は本気でやるからな……!!!!!!
エイプリルフールネタのせいでマトモな目で見られなくなったマグマ星人も輝くことができる。 そう、このULTRA-ACTならね。

……いや、本当、カッコ良かったよマグマ星人!!!ジオラマも気合入ってましたし。
参考出品の方にはミラーナイトとグレンファイヤーの展示がありましたが、どっちもカッコ良すぎて濡れる……!!!!
そりゃジャンボットも欲しくなるよ!!!アンケートのベスト3入るよ!!!(笑)